Amazon限定でボトル入りフィジーウォーターを販売。金属や細菌の混入によりリコール

2024年6月7日

Natural News

Natural Waters of Viti Limited は、検査の結果、マンガンと 3 種類の細菌が検出されたため、フィジーナチュラル・アルティジアンウォーター78,500 ケース以上を自主回収しました。
問題のロットは今年2月1日から3月3日までの間、Amazonのみで販売されていました。つまり、Amazonでフィジーウォーターを購入していないのであれば、心配する必要はありません。

Real Simpleによると、問題となったロットはワシントン州でも販売されていた。

自主回収に関する X ポストによると、Amazon で販売された約 190 万本のフィジーウォーターが対象となっている。これらはすべて、500ml のボトルが 24 本入ったパックで販売されていた。

リコール対象となったボトルには、以下の製造年月日(PRD)が記載されています。

2023年11月11日

2023年11月12日

2023年11月13日

2023年11月24日

2023年11月25日

リコール対象製品に印刷されているケースのUPCコードは632565000043、ボトルのUPCコードは632565000012です。

「フィジーウォーターは、引き続き安全にお買い求めいただけます」と、同社はソーシャルメディア上で顧客に安心を呼びかけました。「これはAmazon.comで販売された特定のロットのみに影響する品質上の問題です」。

(関連:クリームチーズのリコールも発生しています。あなたのブランドはリストに含まれていますか?)

 

 

フィジーのリコールは深刻ではない。同社によると、リスクはない。
米国食品医薬品局(FDA)は、このリコールをクラスIIIに分類しました。これは、同局が指定する3つのクラスの中では最も軽微なものです。

クラス I のリコールは、死亡を含む「深刻な健康被害」を引き起こす可能性のある製品に対して発令され、クラス III のリコールは「健康被害を引き起こす可能性はない」とされています。

米国毒性物質疾病登録局によると、マンガンは「多くの種類の岩石や土壌に天然に存在する物質」に過ぎず、特に有害ではない。マンガンは豆類、穀類、ナッツ類、一部の茶葉に多く含まれており、ミネラルとして食品や栄養補助食品に添加されることもある。

FDAによると、一般的にペットボトル入りの水には「安全なレベルのマンガン」が含まれており、許容濃度の最大値は1リットルあたり0.05ミリグラム(mg/L)以下です。

フィジーを代表するザ・ワンダフル・カンパニーの広報担当者は、メディアに対し、フィジーのボトルウォーターに含まれるマンガンについて顧客が心配する必要はないと述べた。それは、「数か月前の問題であり、健康や安全上のリスクを一切もたらすものではない」ためである。

ハーバード大学公衆衛生大学院も、マンガンを「人間の健康に必要なミネラルだが、多量に摂取すると危険」と分類している。

米国立衛生研究所(NIH)によると、食品や飲料に含まれる通常の量のマンガンは「害を及ぼすことは示されていない」が、「非常に高濃度のマンガンを含む水を摂取することで、マンガン中毒を発症した人もいる」という。

細菌に関しては、同社はこの点についてもリスクはないと主張している。検出されたレベルは安全でないと考えられる量以下であるため、消費者は心配する必要はないと同社は述べている。

「この問題は、ある特定の卸売業者を通じて販売されていた製品にのみ影響しており、回収対象となったボトルの99%は回収され、残りのボトルは倉庫で保管され、後日返却される予定です」と広報担当者は付け加えています。

「フィジーウォーターの安全性と品質は、当社にとって最優先事項です。リコール対象ロットのフィジーウォーターに含まれるマンガンや細菌による健康被害や安全上のリスクはありません。また、フィジーウォーターは、消費者が期待し、愛しているフィジーウォーターのソフトで滑らかな味をお楽しみいただけるよう、定期的に検査を行っています。」

もしあなた、またはあなたの知り合いが対象ロットのフィジーウォーターを購入した場合は、1-866-406-4149までお電話ください。詳細の確認や、ご質問にお答えいたします。