ビートをもっと食べるべき6つの理由

2024年6月5日

Natural News

ビートは、学名 Beta vulgaris と呼ばれるアマランサス科の草花です。栄養価が高く、健康にも良いとされるカラフルな食用根菜として広く知られています。
ビート根は土のような風味と香りがあり、人によっては不快に感じるかもしれませんが、毎日の食事に取り入れるべき理由が数多くあることが研究により明らかになっています。例えば、本物のスーパーフードであるビート根は、栄養価が極めて高いことが知られています。

米国農務省のデータによると、生のビート根1/4カップ(100グラム)には、わずか43キロカロリーしかなく、以下のような必須栄養素が豊富に含まれています。

炭水化物 9.6 g
タンパク質 1.6 g
食物繊維 2.8 g
ビタミン A:成人男性の1日必要量の0.3%、成人女性の0.39%
ビタミン B9(葉酸):成人の1日必要量の37%
ビタミンC、成人の1日必要量の7.4%
マグネシウム、成人男性の1日必要量の7.83%、成人女性の10.97%
リン、成人の1日必要量の7.77パーセント

ビートの根には、ビタミン B1、B2、B6、カルシウム、銅、鉄、カリウム、セレンも適量含まれています。(関連: 自然界最高のマルチビタミンであるビートには、栄養素が豊富に含まれています。)

 

 

これらの栄養素に加え、ビート根には有益な植物性栄養素もいくつか含まれています。例えば、ビート根の鮮やかな赤紫色は、強力な抗酸化作用を持つベタシアニンによるものです。ベタシアニンは、フリーラジカルを消去することで、酸化ストレスから細胞を保護すると言われています。

ベータニンは、自然界に存在する赤色の色素で、自然界で最も多く見られるベタシアニンの一種です。 フリーラジカルを大幅に除去する作用があり、抗酸化防御機構の天然の刺激剤としても働きます。 研究により、ベータニンには抗炎症作用もあることが分かっています。

アントシアニンは、赤、紫、青色の果物や野菜にのみ含まれるもう一つの抗酸化色素群で、ビートにも豊富に含まれています。 これらの強力な化学物質には、抗糖尿病、抗がん、抗炎症、抗菌、抗肥満作用があると言われています。 (関連: ビート根には、病気と闘う抗酸化物質、植物性栄養素、必須栄養素が豊富に含まれています。)

 

 

ビートは、体内で一酸化窒素(NO)に変換される無機硝酸塩の優れた供給源でもあります。硝酸塩とNOは、運動パフォーマンスの向上、消化器系の保護、微生物の恒常性の維持、血圧の低下、腫瘍増殖の抑制など、健康維持に役立つ多くの生物学的活性を持っています。

科学的に裏付けられたビーツの健康効果6選
ビートには、必須栄養素や有益な植物栄養素が豊富に含まれているため、バランスの取れた食事の一環として摂取することで、さまざまな健康効果が期待できます。以下は、オーガニックのビートを食べることで得られる、科学的根拠に基づく6つの利点です。

血圧を下げる効果がある
Advances in Nutrition誌に掲載された系統的レビューとメタ分析によると、ビートジュースを定期的に飲むことで、血圧を大幅に下げることができるという。実際、この研究では、ビートジュースを定期的に摂取することで、収縮期血圧が平均3.55ミリメートル水銀柱(mmHg)、拡張期血圧が平均1.32 mmHg低下することが明らかになっている。 (関連: ビーツジュースが血圧を下げる効果があることが判明し、心血管疾患を持つ人々にとって素晴らしい代替治療となり得る。

 

 

興味深いことに、この研究では、ビートが心血管機能に及ぼす好ましい効果は、その硝酸塩含有量とは無関係であると指摘しています。それにもかかわらず、Frontiers in Nutrition に掲載されたより最近の研究では、ビートに含まれる硝酸塩が広く報告されている血圧低下作用に寄与することが確認されました。

体力増強効果
英国の応用生理学ジャーナルに掲載された研究では、有機ビートルートジュースを飲むことが男性の運動能力に与える影響を調査しました。19歳から38歳までの男性8人を被験者として集め、最初に6日間毎日500ミリリットルの有機ビートジュースを飲ませました。その後、被験者にエクササイズバイクでのサイクリングを含む一連のテストをこなしてもらいました。この実験はしばらくして繰り返されましたが、比較のためにブラックカラントジュースの偽薬が用いられました。(関連:研究:ビートに含まれるベタインは疲労を軽減し、運動パフォーマンスを向上させます。)

 

 

この研究では、ビーツジュースを飲むことで参加者のスタミナが向上し、平均11.25分間のサイクリングが可能になったことが分かりました。これは、ブラックカラントジュースを飲んだ場合よりも92秒長い時間です。さらに、ビーツジュースを飲んだ場合、プラセボを飲んだ場合よりも安静時の血圧が低かったことから、ビーツジュースは身体パフォーマンスを高めるのに最適な飲料であることが示唆されました。

血糖コントロールを改善する
Journal of Diabetes & Metabolic Disorders に最近掲載された研究では、研究者らが、2 型糖尿病患者を対象に、ビートルートの定期的な摂取が血糖値や血圧などの代謝マーカーや認知機能に及ぼす影響を調査しました。 研究者らは、被験者に 8 週間、毎日 100g の生のレッドビートルートを摂取してもらいました。 測定は、研究期間の開始時と終了時に行われました。

研究者らは、赤ビートを毎日摂取することで、参加者の空腹時血糖値および糖化ヘモグロビン値が有意に低下し、血糖コントロールの改善が示唆されたと報告しています。また、ビートは参加者の収縮期および拡張期血圧を下げ、抗酸化能力と認知機能を向上させました。これらの結果から、糖尿病患者にとって、ビートを定期的に摂取することは多くの点で有益であることが示唆されます。

がん細胞を死滅させる
ビートルートは天然の抗がん剤の優れた供給源であると言われています。 BMC Complementary Medicine and Therapies に掲載された研究では、研究者はビート根からベタニンと水-アルコール抽出物(BHE)を抽出し、2つの大腸がん細胞株でテストを行いました。 これまでの研究では、ベタニンにはがん細胞の死を誘発するアポトーシス促進効果があることが示されています。 BHEにも同様の抗がん作用があると考えられました。

その結果、BHEとビート根由来のベタニンは、時間および用量依存的に大腸がん細胞の成長を阻害することが明らかになりました。さらに詳細な分析により、ビート根の2つの成分が、アポトーシスを促進する遺伝子の発現を増加させ、アポトーシスを抑制する遺伝子の発現を減少させることによって効果を発揮することが明らかになりました。研究者は、ビート根の成分が、正常な細胞には影響を与えず、がん細胞のみを死滅させるため、従来の抗がん剤よりも安全であると指摘しました。

脳機能を向上させる
学術誌「Applied Sciences」に掲載された研究によると、ビートルートを定期的に摂取することで、脳への血流が改善され、結果として成人の認知機能が向上することが示されています。この脳への効果は、ビート根に含まれる硝酸塩によるもので、健康な血管機能と血液循環をサポートします。研究によると、脳血流の増加は、精神運動速度、言語流暢性、作業記憶の認知スコアの向上につながることが示されています。

さらに、European Journal of Nutrition に掲載された研究では、ビート根エキスを 3g 含むチュアブルタイプのサプリメントを毎日摂取することで、健康な成人男性および女性の認知機能の一部が大幅に改善されることが明らかになりました。 ビート根の認知機能への効果は、特に記憶容量や、計画、自制心、記憶形成、共感、注意などの前頭葉のスキルに顕著に現れます。

健康な肝臓をサポートする
Frontiers in Nutrition に掲載された研究では、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)患者の肝臓に及ぼすビーツジュースと地中海式ダイエットの影響を比較しました。この試験は 12 週間実施され、19~73 歳の 180 名が参加しました。参加者は無作為に 4 つのグループ(対照、ビーツジュース付き地中海式ダイエット、地中海式ダイエットのみ、ビーツジュースのみ)に分けられました。

介入の終了時、研究者らは、コントロール群を除くすべての群において、血中コレステロール、中性脂肪、低密度リポタンパク質、ビリルビン、肝障害マーカーの値が有意に減少していることを発見しました。また、3つの群すべてにおいて、高密度リポタンパク質(善玉コレステロール)の値が有意に増加していました。これらの発見は、ビートジュースの定期的な摂取または地中海式ダイエットの実行により、脂肪肝(脂肪の蓄積)が減少することを示唆しています。研究者は、「ビートルートジュースと地中海食を組み合わせることで、NAFLDの改善効果が向上した」と指摘しています。

ビーツは、栄養価が高く、健康にも良い、色鮮やかなスーパーフードです。この素晴らしい根菜を健康的な食事に取り入れれば、体力を高め、がんを予防し、代謝、心臓、脳、肝臓の健康を最適に保つことができます。

ビーツの驚くべき健康効果について、こちらのビデオをご覧ください。