核ハルマゲドンに賭ける歴代大統領

2024年6月2日

FRONTNIEUWS

民主党、共和党を問わず、過去5人の大統領はいずれも我々を奈落の底に近づけてきた。私たちは、国家と世界をより安全で危険の少ない未来へと導くことのできる、平和の感覚を持ったリーダーを切実に必要としている、とジェフリー・D・サックスは書いている。

アメリカ大統領の最も重要な仕事は、国家の安全を守ることである。核の時代において、それは主に核のハルマゲドンを回避することを意味する。ジョー・バイデンの無謀で無能な外交政策は、私たちを破滅に近づけている。彼は、直前の前任者でありライバルのドナルド・トランプを含め、ハルマゲドンに賭けた長く忘れがたい歴代大統領のリストに加わることになる。

現在、いたるところで核戦争の話が持ち上がっている。NATO諸国の指導者たちは、ロシアを敗北させ、バラバラにすることさえ求めているが、一方でロシアの6,000発の核弾頭については心配するなと言っている。ウクライナはNATOの提供するミサイルを使って、ロシアの核早期警戒システムの一部を無力化している。一方、ロシアはウクライナとの国境付近で核演習を行っている。米国のアントニー・ブリンケン国務長官とNATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、ウクライナ政権がますます自暴自棄になり、過激派が必要と判断すれば、NATOの兵器を使ってロシア領土を攻撃する許可をウクライナに与えている。

私たちの最大の危機において、これらの指導者たちは、キューバ危機における米ソ核対決の最も基本的な教訓をないがしろにしている。それは、核時代において、私たちの生存を真剣に考えた数少ないアメリカ大統領の一人であるジョン・F・ケネディ大統領が語ったことである。危機の余波の中で、ケネディは私たちや彼の後継者たちにこう言った:

何よりも、自国の重要な利益を守る一方で、核保有国は、敵対国に屈辱的な撤退か核戦争の開始かの選択を迫るような対立を避けなければならない。核の時代にそのような道を選ぶことは、私たちの政策の破綻を証明するだけである。

しかし、バイデンはまさに今日、破綻した無謀な政策を実行しようとしているのだ。

 

核戦争は、非核戦争の激化、核兵器にアクセスできる熱血漢の奇襲攻撃、あるいは重大な誤算から容易に起こりうる。後者は、ケネディとソ連のニキータ・フルシチョフがキューバ危機の終結を交渉した後、故障したソ連の潜水艦が核魚雷の発射を間一髪で回避したことで起こりかけた。

終末時計は、クリントンが政権を握ったときには真夜中まであと17分だったが、クリントンが政権を去ったときにはわずか9分だった。ブッシュはわずか5分、オバマは3分、トランプはわずか100秒だった。そして今、バイデンは90秒に設定した。

ほとんどの大統領、そしてほとんどのアメリカ人は、私たちがどれほど奈落の底に近づいているのか知らない。世界が核による滅亡を回避するために1947年に設立された原子力科学者協会(BSAT)は、国民にリスクの深刻さを認識させるために終末時計を作った。国家安全保障の専門家たちは、人類滅亡を意味する「真夜中」までの距離や距離に応じて時計を調整している。今日、彼らは時計を真夜中のわずか90秒前に設定した。

この時計は、どの大統領が 「理解 」し、どの大統領が 「理解 」しなかったかを見るのに便利な基準である。悲しい事実は、ほとんどの大統領が、国家の名誉のために、あるいは個人的なタフネスを証明するために、あるいは戦争屋による政治的攻撃を避けるために、あるいは単なる無能の結果として、われわれの生存を賭けた無謀なギャンブルを行ってきたということだ。単純明快に数えてみると、5人の大統領が正しいことを行い、時計の針を真夜中から遠ざけた一方で、9人の大統領がハルマゲドンに近づけた。

終末時計が1947年に発表されたとき、トルーマンは大統領だった。トルーマンは核軍拡競争を開始し、時計が午前0時3分になったところで大統領を退任した。アイゼンハワーは核軍拡競争を継続したが、同時にソ連との核軍縮交渉を初めて開始した。アイゼンハワーが大統領を退く頃には、時計の針は午前0時7分に戻っていた。

 

ケネディは、キューバ危機の際、戦争を要求する熱血顧問の助言に従うのではなく、冷静に対処することで世界を救った(詳細については、マーティン・シャーウィンの『Gambling with Armageddon』(2020年)を参照)。彼はその後、1963年にフルシチョフと部分的核実験禁止条約を交渉した。ケネディの平和イニシアチブの結果、クーデターとなったかもしれないが、彼の死の時までに、JFKは時計の針を午前0時12分まで戻したのである。

それは長くは続かなかった。リンドン・ジョンソンはすぐにベトナムをエスカレートさせ、時計の針を真夜中まであと7分に戻した。リチャード・ニクソンはソ連、中国との緊張を緩和し、戦略兵器削減条約(SALT I)を締結し、時計の針を真夜中12分前まで戻した。しかし、ジェラルド・フォードとジミー・カーターはSALT IIの締結に失敗し、カーターは1979年にCIAにアフガニスタン不安定化の許可を与えてしまった。ロナルド・レーガンが大統領に就任する頃には、時計の針は真夜中まであと4分となっていた。

その後の12年間で、冷戦は終結した。その功績の多くは、ソ連を政治的・経済的に改革し、西側諸国との対立を終わらせようとしたミハイル・ゴルバチョフにある。しかし、レーガンとその後継者ジョージ・ブッシュ・シニアの功績も大きい。彼はゴルバチョフと協力して冷戦を終わらせることに成功し、1991年12月にはソ連そのものが崩壊した。ブッシュが大統領を退く頃には、終末時計は真夜中0時17分を指していた。

残念なことに、アメリカの安全保障機構は、ロシアが平和的かつ協力的な関係に「イエス」と力強く言ったとき、「イエス」を受け入れることができなかった。アメリカは冷戦を終わらせるだけでなく、「勝利」しなければならなかった。自分たちが世界唯一の超大国であり、米国主導の新しい「ルールに基づく秩序」のルールを一方的に書き立てる存在であることを宣言し、証明しなければならなかったのだ。そのため1992年以降のアメリカは、戦争を始め、広大な軍事基地網を拡大し、他国のレッドラインを断固として無視し、核を持つ敵対国を屈辱的な撤退に追い込もうとさえした。

 

1992年以来、どの大統領もアメリカと世界を前任者よりも核消滅に近づけたままにしてきた。クリントンが大統領に就任したとき、終末時計は真夜中まであと17分だった。ブッシュはわずか5分、オバマは3分、トランプはわずか100秒だった。そして今、バイデンはその時計を90秒に縮めた。

バイデンは米国を3つの重大な危機へと導いた。ロシアの明確なレッドラインに反してウクライナへのNATO拡大を主張することで、バイデンはロシアの屈辱的な撤退を繰り返し促した。大量虐殺を行うイスラエルに味方することで、中東での新たな軍拡競争と危険な中東紛争の拡大を煽った。米国が表向き1つの中国の一部と認めている台湾をめぐって中国を愚弄し、中国との戦争を招いている。同様に、トランプは中国とイランとの間で最も露骨な核問題を引き起こした。

ウクライナやガザでの戦争への資金援助、台湾への軍備増強などだ。私たちはハルマゲドンに近づきつつある。世論調査によれば、アメリカ国民は圧倒的にアメリカの外交政策に否定的だが、彼らの意見はほとんど意味をなさない。私たちはあらゆる丘の上から平和を叫ばなければならない。私たちの子供たちや孫たちの生存は、それにかかっているのだ。