西部の揺れ:カリフォルニア州とネバダ州で1週間に1,000回以上の地震が発生

2024年5月30日

Natural News

先週、ロサンゼルス・タイムズ紙は「2つの地震群」がカリフォルニアを襲ったと報じました。 これらの地震群と、近隣のネバダ州で発生した地震群を合わせると、1週間の間に2つの州で発生した地震の数は驚異の1,000回にも上ることが判明しました。


「私にとって、その数が1,000に達するたびに、私たちは公式に危険地帯に入ったことになります」と、End of the American Dream (EAD) のマイケルはコメントしています。「カリフォルニアで大きな地震が発生しないことを祈りますが、これほど揺れが続いているときは、誰もが警戒すべきです」。

1,000件のうち最も大きな地震は、それほど大きなものではなかった。マグニチュード4.1の地震がソルトン湖の近くにあるインペリアル郡を揺らした。震源地はソルトンシティの南18マイル、オコティヨ・ウェルズの南東4マイルで、5月22日午前5時17分に発生した。

サンディエゴ近郊のチュラビスタ、オレンジ郡のミッションビエホ、および周辺のハイランドとインディオの住民が地震を体感したと報告した。

それ以前にも、科学者たちを驚かせた「地震群」が2回報告されています。これらはカリフォルニアとメキシコの国境付近で発生しました。

米国地質調査所によると、先週土曜日の真夜中過ぎに、マグニチュード2.5以上の地震が24回以上、この地域を襲った。 震源の一般的なエリアは、ロサンゼルス中心部から南東に175マイル、サンディエゴから北東に100マイルの地点である。

「それらは主に、インペリアル郡のブラウリーとインペリアルの町の間にある農地に沿って発生しました」と報告されています。「最大の地震はマグニチュード3.9で、土曜日の午後4時5分に発生し、インペリアルバレーだけでなく国境の南側でも軽い揺れを感じ、メキシカリでも揺れを感じました」

(関連:悪名高いサンアンドレアス断層も最近、うなり声を上げている。次はニューマドリード断層帯か?)

 

 

巨大地震発生まであとどれくらい?
その群発地震の直前に、もう一つの地震が「メキシコ湾岸のバハ・カリフォルニア州メヒカリの南東約18マイル」で発生しました。バハ・カリフォルニア州はメキシコの西海岸地域であり、ここ米国カリフォルニア州ではありません。その群発地震の中で最も大きな地震はマグニチュード4.2でした。

カリフォルニア州では「ビッグワン」がいつ起こってもおかしくないという噂が長年流れているため、今回の群発地震は今後最悪のシナリオが待ち受けている可能性を示唆するものとして人々の注目を集めています。

これらは前震なのか、あるいは断層から圧力が解放され、やがて必ず起こる大地震の前に、いわば時間を稼いでいるのか。

もし大地震が発生した場合、「ロサンゼルスに最も近い断層が破壊され、その揺れが都市部に到達するまでには数十秒しかかからないだろう」と、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のジョン・スチュワート氏はコメントしています。

カリフォルニア地震局は、この大地震により、カリフォルニア州北部にあるユレカから南部のパームスプリングスまで延びる巨大な断層線全体から半径100マイルの範囲に壊滅的な被害がもたらされると推定している。

死者は少なくとも1,800人にのぼり、倒壊した家屋は数百万戸に及ぶと予想されています。被害総額は2900億ドル(約25兆円)に達する見込みです。

一方、イタリアでは、40年ぶりにカンピ・フレグレイ超巨大火山を襲った地震がマグニチュード4.4を記録しました。イタリア国立地球物理学火山学研究所(INGV)によると、ポッツオーリ市では軽微な被害が発生し、ナポリ市でも揺れが感じられたということです。

「残念ながら、私は、地球を襲う大災害が次々と発生するという、まさに壮大なスケールの時代が到来していると確信しています」と、EADのマイケルは結論付けています。