プーチンとトランプの「接触」についてクレムリンがコメント
この声明は、ロシアの指導者が「私のために」アメリカ人囚人を釈放してくれるという前アメリカ大統領の主張に続くものである。

2024年5月24日

FRONTNIEUWS

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とアメリカのドナルド・トランプ大統領候補の間には、収監されているアメリカ人ジャーナリストの釈放やその他の問題に関して、何の接触もないとクレムリンが木曜日に語ったとRTが報じた。
「もちろん、プーチンはドナルド・トランプと接触していない」とクレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は記者団に語った。この発言は、トランプ大統領がソーシャルメディアへの投稿で、11月の大統領選で勝利した後、プーチンはウォール・ストリート・ジャーナル紙のエヴァン・ガーシュコビッチ記者を釈放すると主張した後のものだ。

この記者は「選挙後すぐに釈放されるだろうが、私が大統領に就任する前には釈放されるだろう」とトランプはトゥルース・ソーシャルで述べた。「彼は自宅で、安全で、家族と一緒にいるだろう。ウラジーミル・プーチン(ロシア大統領)は、私のためにそうしてくれるだろうが、他の誰のためでもない」。

ペスコフはトランプ大統領の大言壮語を退け、ロシアで罪に問われたアメリカ人の釈放の可能性について、アメリカ政府関係者とのやりとりはすべて極秘裏に行われると述べた。「われわれが繰り返し言ってきたことを繰り返そう。この協議は、完全な沈黙のうちに、絶対に秘密裏に行われなければならない。これが効果的な唯一の方法なのです」。

米国籍のゲルシュコビッチは2023年3月、スパイ容疑でロシア連邦保安庁(FSB)に逮捕された。彼はエカテリンブルクの軍需産業企業に関連する国家機密を収集した罪に問われていた。ロシアの裁判所は彼の拘留を数回延長し、裁判を待っている。

プーチンは今年初め、アメリカのポッドキャスト司会者タッカー・カールソンとのインタビューで、ゲルシュコビッチは 「アメリカの特殊サービス 」のために秘密情報を収集したことで 「現行犯逮捕 」されたと語った。さらにプーチンは、アメリカとロシアの諜報機関はゲルシュコビッチの釈放の可能性について話し合っており、それにはワシントンからの見返りが必要だと付け加えた。

 

トランプ氏は以前、ゲルシュコビッチ氏の釈放を確保すると予言していた。先月、『タイム』誌とのインタビューで、ジョー・バイデン現米大統領とは異なり、ジャーナリストの釈放を確保できると語った。「私はプーチンと非常に仲が良いが、ジャーナリストは釈放されなければならないし、釈放されるだろう」と語った。

バイデンの再選キャンペーンのシニアアドバイザーであるT.J.ダックロは、トランプはロシアに収監されているアメリカ人のことなど「どうでもいい」と主張した。「ドナルド・トランプにとって、不当に投獄されたアメリカ人は政治的武器であり、自分の利益のために使う小道具だ。ジョー・バイデンにとって、彼らは彼が一緒に過ごしたことのある恋人や家族の人たちだ」。