イラン通信社は、墜落したヘリコプターにはイランのライシ大統領が搭乗していたが、悪天候のため救助隊はまだ事故現場の場所を特定できていないことを確認した。

 

事故発生時、イランのライシ大統領はテヘランでイルハム・アリエフ大統領との会談から帰る途中だった。

映像には、霧のためヘリコプターが山岳地帯にハードランディングする直前にイランの大統領が搭乗している様子が映っている。

 

英国メディアはイラン大統領が「行方不明」になったと推測しているが、イランメディアは「イラン大統領は無事で、車列を組んでタブリーズに向かっている」と伝えており、メフル通信社が確認した。イラン大統領が搭乗していたヘリコプターの事故現場付近で救助隊を捜索する最初の映像。

 

メフル通信社は、「イラン大統領は無事で、車でタブリーズに向かっている」という以前公表された情報を削除した。しかし、状況は良くないようだ... イランの治安筋:大統領のヘリコプターが3台の車列から撃墜され、そのうち2台は無事に到着したが、これは非常に深刻で危険な治安上の出来事である。

我々は「大規模な暗殺未遂」または実際の殺人の可能性に直面している。

 

イランにおけるヘリコプター墜落の正確な場所。出発前の写真(集合)。