「2030年までに」ナノボットが私たちの体内を流れ、脳をインターネットに接続するために使用されると警告されている。

2024年5月17日

FRONTNIEUWS

何千ものナノボットが体内を浮遊するようになっても、あなたは自分の心や意志や感情をコントロールできるのだろうか?グーグルによれば、ナノボットとは「仮説上の、非常に小さく、自分で動く機械、特にある程度の自律性を持ち、繁殖できるもの」である。ここアメリカの科学者たちは、驚異的なスピードで私たちの体内を移動し、狙った場所に薬を届け、さらには脳細胞の中にまで入り込むことができるナノボットの研究に取り組んできた。最終的には、ナノボットを使って私たちの脳を直接インターネットにつなげたいと研究者は考えている。この話はとてもクレイジーに聞こえるかもしれないが、後述するように、私が皆さんにお話しすることはすべて文書化されているのだ、とマイケル・スナイダーは書いている。
専門家の中には、ナノボットがいつか人間を無期限に生きさせることができるようになると信じている人さえいる。以下は、「2030年までにナノボットが体内を流れる 」と題された記事からの引用である。

未来学者はしばしば、ナノボットが永遠の命への鍵だと主張する。発明家であり、作家であり、グーグルの未来学者でもあるレイ・カーツワイルは、ニール・デグラッセとのインタビューで、2030年までに血流中の小さなナノボットが私たちの死を防ぐだろうと主張した。カーツワイルによれば、ナノボットは分子レベルであなたの体内を移動し、あなたの生体システムを保護し、あなたが元気で長生きすることを保証するという。未来は思っているより近い!

2030年にナノボットが「体内を流れる」なんて、絶対に嫌だ。

しかし、これは彼らが私たちのために計画している未来なのだ。

コロラド州では、科学者チームがすでに人体内を「信じられないスピードで」移動できるナノボットを開発している。

コロラド大学ボルダー校の化学・生物学エンジニア、ワイアット・シールズ4世(PhD)は言う。「つまり、人間の髪の毛よりも5倍から10倍も細いデバイスのことです」。

コロラド大学ボルダー校の技術者チームは、驚異的なスピードで体内を疾走することができる新しいクラスの小型自走ロボットを設計した。このロボットは、3Dプリンティングに似た技術を使って、生体適合性のあるポリマー素材で作られている。3つの小さなフィンを持つ小さなロケットのようだ。

「その結果、これらのロボットは非常に速く動く。1秒間に船体の長さにして数百のオーダーで、1秒間に船体の長さにして120か140だと思います。つまり、身長2メートルの人間が時速700キロで走るのと同じことです」とシールズ教授は付け加える。

研究者たちは、何千ものナノボットが私たちの体内を浮遊し、さまざまな仕事をこなす日を思い描いている。

 

例えば、カリフォルニアのある企業は、「薬剤を体内の必要な場所に正確に運ぶように設計された」ナノボットの開発に取り組んでいる.

カリフォルニアの新興企業Bionaut Labs社は、薬を体内の必要な場所に正確に運ぶことができる米粒大のナノボットを開発した。考えてみれば、従来の薬の投与方法はほとんど意味がない。鎮痛剤は痛い腕だけでなく全身に効くし、化学療法は腫瘍に正確に狙いを定めるのではなく、すべての静脈から流される。

多くの人にとって、このようなテクノロジーは実に素晴らしいものに聞こえるだろう。

特にBionaut Labs社は、ナノボットを使って腫瘍を攻撃する可能性に大きな期待を寄せている。

世界中のいくつかの新興企業や学術機関がこのようなソリューションの開発に取り組んでいるが、Bionaut Labsはその発明の開発で最も進んでいるようだ。「Bionautは、まるで目に見えないドライバーで制御されているかのように、腫瘍に到達するまで静脈内を移動する小さなスクリューと考えることができます」とシュピゲルマッハーは説明する。シュピゲルマッハーは、カルバーシティにある彼の研究室にあるX線透視装置の画面をZoomで公開し、半透明で黄色っぽい装置が体内の脊椎に沿ってどのように移動するかを見せている。ナノボットには小型だが強力な磁石が内蔵されている。この 「見えないドライバー 」は外部磁場によって装置内の磁石を回転させ、移動させたり方向を変えたりする。

確かに印象的な響きだ。

 

しかし、その危険性とは何だろうか?

多くの人々は、ナノボット技術がいつか人類を完全に奴隷化するために使われるのではないかと恐れている。

現在、科学者たちはすでに、細胞にもぐりこんで外界に情報を送ることができるナノボットを開発している。以下は、「Nanobots can now invade brain cells to spy on what they do 」と題された記事からの引用である。

デブリナ・サルカーは、彼女が作る小さな機械に大きな夢を持っている。彼女の作る小さな電子デバイスのいくつかは、塵の粒子よりも小さい。そして彼女の夢は?それは、いつの日かあなたの正気を救うかもしれない、という大きな夢だ。

サーカーはMITの科学者で、ナノテクノロジーを使ってアルツハイマー病やパーキンソン病の患者を助けようとしている。

彼女のチームは、カエルの卵の細胞の中に入り、中から信号を送ることに成功した、いわゆる「セル・ローバー」を作った。

おそらく彼女のグループの最も革新的な装置はセル・ローバーだろう。この小さくて平らなアンテナは、細胞を傷つけることなく内部から信号を送ることができる。

昨年の研究で、サルカー博士らはセル・ローバーをカエルの卵細胞内に設置した。磁場を利用して、この装置を卵の中にそっと押し込んだ。セル・ローバーが無事に卵子の中に入ると、研究者たちは別の磁場を作動させた。するとナノデバイスの分子が振動した。

この振動は細胞を傷つけることはなかった。セル・ローバー自体の磁場を変化させただけである。卵の外にある受信機が、振動するローバーの変化した磁場を検出した。こうして、デバイスは外界と通信することができた。

しかし、これは研究者たちが実現したいと考えていることのほんの始まりに過ぎない。

最終的には、人間の脳を今以上に高速化するために、「人間の神経細胞の間にナノデバイスを入れる」ことをサルカーは望んでいる。

最終的には、人間の神経細胞の間にナノデバイスを配置したいと考えている。そうすれば、脳の計算速度を向上させることができる。私たちの脳は注目に値するが、彼女はこう付け加えた。

言うまでもないが、それだけでは終わらないだろう。

 

レイ・カーツワイルは、ナノボットが「神経系から仮想現実や拡張現実を提供」し、私たちの脳がインターネットに直接接続できるようになる日を心待ちにしている。

私の理論のひとつは、私たちが創造した知的テクノロジーと融合するというものだ。私のシナリオは、医療用ナノロボットを血流に送り込むというものだ。この医療用ナノロボットの応用のひとつは、私たちの免疫システムを拡張することでしょう。これが、私がラディカルな延命への第3の橋と呼んでいるものです。第一の橋は、私たちが今できることであり、第二の橋は、バイオテクノロジーを完成させ、生命のソフトウェアを再プログラミングすることである。第三の橋は、免疫システムを完成させるための医療用ナノロボットである。また、これらのロボットは脳に入り込み、身体の外側に取り付けた装置からではなく、神経系の内部から仮想現実や拡張現実を提供する。医療用ナノロボットの主な用途は、私たちの大脳新皮質の上層をクラウド上の人工新皮質と接続することである。

私たちの脳のほとんどがナノボットによってインターネットに直接接続されたら、私たちの世界はどうなるだろうか?

私にとっては、専制政治の可能性は非常に大きい。

ナノボットに対する権力を持つ中央当局が、私たちの思考や感情、核となる信念に対して巨大な権力を行使する可能性がある。

だから私は、誰かが私の中にナノボットを入れることを自発的には決して許さない。

しかし、ナノボットの恐ろしさのひとつは、気づかないうちに体内に入ってしまうほど小さいことだ。

そして、いったん体内を走り回ると、再び外に出すのはまったく容易ではない。