マティアス・デスメット教授:プロパガンダ、誠実なスピーチ、そしてサムライの直感

2024年5月15日

FRONTNIEUWS

私たちは何を信じることができるのか?
私たちの社会が、オープンマインドな会話や型にはまらない意見を受け入れる余地をますます少なくしているため、この問いに答えることはますます難しくなっている。「デジタル・ファースト・レスポンダー」の大群がソーシャルメディア上で異論を匿名で嘲笑し、犯罪者に仕立て上げ、機械学習技術が主流に反するオンライン・ストーリーを識別し、抑圧し、検索エンジンのアルゴリズムがすべての質問に対して政治的に正しい答えを淡々と人々を導く、などなど。マティアス・デスメット教授は、人々の心をめぐる戦いはかつてないほど激しさを増している。

そして、私たちは人工知能(以下、AI)の時代に生きている。AIは、無実の人を悪者にし、罪を犯した人を自由の身にすることができるチャットボット、人工画像、ディープフェイクビデオを生成する。人類は作られた嘘の世界に迷い込んでいる。

検閲と欺瞞から社会を守るのは誰か?ジャーナリズムだろうか?

ウォルター・リップマンはピューリッツァー賞を2度受賞し、近代ジャーナリズムの父と言われている(Stiles, 2022, p.28参照)。重要なのは、リップマンがジャーナリズムの技術主義的モデルを支持したことだ。「専門家」があらゆる重大ニュースについて記事を構成し、それを編集者やジャーナリストに伝えるというものである。

リップマンの著書『世論』からの引用である。「世論が健全であるためには、世論は報道機関のために組織されなければならない」。この引用は、これと同じことを言っている: 報道の自由など忘れてしまえ。この言葉は1922年に書かれた。

リップマンは20世紀で最も影響力のあるジャーナリストと呼ばれている。世界中のメディアの記事が、なぜどれも少し似ているのか不思議に思ったことはないだろうか?その理由がわかっただろう。

「フェイクニュース」と戦うと主張するファクトチェッカー軍団も、この問題の一端を担っている。これらの「真実の使者」は、真実とはほとんど関係がない。コロナ危機から数年後、私たちはこのことを以前よりもよく理解している。ウイルスの起源、死亡率、ワクチンの有効性、ワクチンの安全性......ファクトチェッカーたちはフェイクニュースを宣伝し、正しい情報と戦った。それは誰の目にも明らかである。彼らは正真正銘のオーウェル的真理省なのだ。

しかし、本当に不可解なのは、ゲイツやファウチのような 「専門家 」が、ワクチンがウイルスの蔓延を食い止められなかったと認めても、インペリアル・カレッジの専門家が、ウイルスの死亡率が彼らのモデル予測よりはるかに低かったと認めても、国民の多くがそれを本当に聞きたがらないことである。人間の最も根源的な情熱は、愛でも憎しみでもなく、無知への情熱であることが、これほど説得力を持って証明された歴史はない。

考えてみれば、社会における欺瞞の問題は、単に人を操る宣伝マンが無防備な人々を惑わすというだけでなく、もっと複雑なのである。ほとんどの人々は、惑わされることを気にしていないようだ。自分たちを欺く人々を賞賛しているようにさえ見える。ハンナ・アーレントのこの言葉を思い出す:

 

「全体主義的な大衆指導者たちは、このような状況下では、ある日最も幻想的な主張を人々に信じさせることができ、翌日その虚偽の反論の余地のない証拠を提示されたとしても、人々は冷笑に訴えるだろうと信じるという正しい心理学的仮定に基づいてプロパガンダを行った。」彼らは、自分たちに嘘をついた指導者を見捨てる代わりに、その主張が嘘であることを最初から知っていたと抗議し、指導者の優れた戦術的巧妙さを賞賛するだろう。

そしてさらに:結局のところ、私たち全員の中に小さな宣伝家であり、操り屋がいるのだ。そしてそれは非常に巧妙で、自分自身を欺くことに成功している。人間として、私たちは常に「外見のベール」と呼ぶべきものの後ろに隠れている。私たちは常に、自分が何者であるかのある側面を他人から隠し、社会に出回るあらゆる種類の理想像に合わせようとする。そして結局、自分自身が作り出した幻想だと思い込んでしまう。エゴの欺瞞的な性質に陥ってしまうのだ。

これは何よりもまず、私たちの言動に当てはまる。私たちは確かに他人によって検閲されるが、他人が検閲する前に、私たちはすでに自分自身を検閲しているのだ。私たちは結局、自分の言葉ではなく、自分の存在が吸収されている社会的形態のマトリックスからの空虚な反響に過ぎないことに気づかずに言葉を発してしまうのだ。

私たちはこの欺瞞の迷宮から抜け出すことができるのだろうか?真実というものは存在するのだろうか?そして、この嘘と幻想の世界でそれを見つけることができるのだろうか?

多くの人々が、私たちの社会におけるプロパガンダの惨劇に取り組むための戦略を定めようとしてきた(Stiles, 2022も参照)が、問題は、それらが通常、欺瞞のゲームにおける人間のエゴの根本的な共犯関係を無視しているということだ。そのため、一般的には効果がない。

私たちの文化で根絶されつつある原型、戦士の原型を思い起こさせてほしい。戦士は常に死の国に片足で立っている。真実はこの土地をさまよう。サムライと忍者の文化は、一方では真実、他方では直感という興味深い関係を私たちに示してくれた。そしてこの関係は、プロパガンダと全体主義の問題に対する解決策を見出すことに関わるからだ。

武士にとって武術とは、真実と虚偽を見分ける能力を養うことである。武術の動きは言語的なものだ。時には嘘をつき、時には真実を語る。右手の剣は注意を引きつけ、左手の短剣は打つ。真実と嘘を見分けられる者は戦場で生き残り、見分けられない者は死ぬ。

戦場で生き残るには、目で見ていてはだめだ。私たちの目は見かけの世界を見ており、簡単に騙される。本当に重要なのは残心であり、普通の感覚に基づかない、自分を取り巻く世界に対する一種の認識である。武士の技はすべて、この潜在能力、つまり武士の第六感を開発することを目的としていた。

 

武術を学ぶ者が十分な直観力を身につけたかどうかは、武士の文化では作法(さほう)や合段(ごうだん)のテストを通じて試された。候補生はひざまずき、大師範が候補生の視界の外に位置する。グランドマスターはしばらく待ってから、突然、候補者の首を狙って打つ。候補者の直感が発達していれば、まさにその瞬間に背を向けるだろうが、そうでなければ首を落とすことになる。現在は木刀で行われるが、かつてはカミソリの刃で行われていた。ちなみに黒澤明は、不朽の名作『七人の侍』でこのテストのバリエーションを披露している。

武士はどのようにしてこの直観力を身につけたのだろうか?武士の直感は言論に関係している。プラトンとは異なり、武士の文化では、ペンと剣は同じ手で振るわれるべきだと考えられていた。武士は話術を修めた。そして、その基本原則のひとつが誠意であった(例えば、近森斉の武道の原則を参照)。

私たちは大まかに2種類の話し方を区別することができる。自我からの話し方と、魂と呼ぶべきものからの話し方である。

自我とは、外側の理想像との同一性に基づく想像上の構造である。エゴから発せられる言葉は、私たちが内面で感じていることや体験していることをそのまま表現しているわけではない。むしろ、他人や社会に受け入れられるために、言わなければならないと思うことを言うのだ。そのような発言は体裁を保つ。そうすることで、エゴのレベルでは何かを得ることができるが、その代償として、私たちは徐々に自分という人間の本質を見失うことになる。

そしてそれはまた、私たちを取り巻く世界との接触を失わせる。エゴ・スピークは、私たちの注意と心理的エネルギーを外側の理想、つまり私たちの存在の表面に集中させる。それは文字通り、心理的な「殻」を厚くする。こうして私たちはエゴの殻の中で孤立し、周囲の世界と共鳴しなくなる。つまり、私たちの「残心」や「直感」が弱くなるのだ。

エゴ・スピークに代わるものは何か?エゴの殻の内側には、宗教的・神秘的な伝統や知的な伝統では魂と呼ばれるものがある。「魂」は時代遅れの概念に思えるが、多くの点で実りあるものである。それは内なる本質、外側の形の内側にある何かを指している。

心理学的な観点から言えば、魂から語るということは、私たちが本当に感じていることや経験していること、通常は理想的なイメージの陰に隠れていることを声に出すということである。それは、社会的な理想、教義、規範のマトリックスに沿わないことを言うことを意味する。そのような発言は私たちを傷つきやすくし、破門や拒絶の危険にさらす。特に、見かけの世界を拠り所とする人々の前でそれをする場合はなおさらだ。

エゴのスピーチに対して、誠実なスピーチは、私たちが見かけの世界で何かを失い、現実の世界で何かを得ることを示唆している。それは一種の内面からのスピーチであり、私たちが隠れている外側の理想を文字通り突き破る。文字通り、エゴに穴を開けるのだ。そしてその穴を通して、私たちの本質と私たちを取り巻く世界との間に新たな共鳴的なつながりが生まれるのだ。真実という現象を位置づけることができるのは、このレベルなのだ。

 

抽象的に見えるかもしれないが、そうではない。試してみてほしい。あなたが弱さを感じるようなこと、普段は隠していることを、信頼できる数人と分かち合ってみてください。あなたはすぐに、魂と魂との深いつながりを感じるだろう。ほとんど身体で感じることができる。毎日、毎週、毎月、真摯に話す技術を練習し、一歩一歩前進するように努めれば、あなたの直感は一歩一歩向上していくでしょう。このレベルまで来ると、真摯な話し方とサムライの直感のつながりが理解できる。

真摯な話し方は、あなたの魂を周りの世界と共鳴させる。物理学者エルヴィン・シュレーディンガーがその著書『生命とは何か』(Berkovich, 2003およびVan Lommel, 2011, p.286参照)で基礎を築いた微妙な唯物論の観点からすれば、人間の身体は振動する物質であり、周囲の世界の周波数と共鳴していると考えることができる。そして発声器官を通して、人間はワンタッチで宇宙に創造的に音楽を返すことができる。

戦場で最終的に自分を殺すのは、敵の剣や矢ではなく、自分自身のエゴである。プロパガンダに対して無力にするのは、プロパガンダそのものではなく、自分のエゴなのだ。エゴは、あなたを真実と欺瞞の区別ができない人間にし、あなたの声を空虚で弱々しいものにし、プロパガンダを無力化するのに必要な他者とのつながりを築くことができない人間にする。

真実は、嘘に病んだ社会に対する唯一の治療法である。それは、同じ周波数で振動する糸のように、魂から魂へと人々をつなぐ。そしてそれは、現代人をプロパガンダにとても弱くしている孤独と断絶を癒す真の治療法なのだ(ジャック・エルールの「孤独な大衆」という概念を参照)。

先に述べたように、誠実な言論によって結ばれた集団が、プロパガンダされた大衆よりもエネルギー的に強くなれば、全体主義の時代は終わる。それ以前でも、それ以後でもない。この点で、私たちの社会の大きな危機の解決に貢献する唯一の方法は、自分の影と向き合い、自分自身の危機とトラウマを克服すること、つまり、真摯な言論を通じてエゴを超越することなのである。