微妙な点

2024年5月13日

FRONTNIEUWS

前にも言ったが、もう一度言う。私は時々、自分がこの幻想のどちらの側にいるのか(つまり、私が狂っているのか、それとも彼らが狂っているのか)と考えることがある。というのも、私は想像を絶するしつこい羊たちに囲まれて暮らしているからだ。私たちワッピーが知っているような「嘘の世界」は、彼らの世界では通用しない。このようなことが 「メインストリーム 」に現れ、浸透していってもなお、真実は贅沢、誤解、虚偽としてゴミ箱に捨てられる。どうしてそうなるのか?この人たちが狂っているのか、私が狂っているのか。あるいは、その両方かもしれない、とトッド・ヘイエンは書いている。

私が言っている羊とは、妻の友人たちのことだ。彼らは大抵の場合、非常に知的な人たちだ。本で読むだけでなく、「日常的に賢い」。彼らは世の中で起こっていることをほとんどすべて知っている。もちろん、古いメディアから得た情報だが、それでも知っていることは多い。彼らの頭脳も鋭い。彼らは多くの「もの」を知っているだけでなく、思考を有効に活用し、「支配的な権威」に少し執着しすぎるが、自分たちや自分たちを取り巻く世界に影響を与える物事を把握するのはかなりうまい。

先日、私は妻と妻の友人夫妻にランチに招待された。ご主人も羊であったが、長年、私が奥さんよりもご主人と関わることが少なかったためか、ほとんど何も言わなかった。この女性とは、私と妻が出会う前から知り合いだったので、それなりによく知っていた。私たちはワクチンや自由の喪失、そして来るべきハルマゲドンについて珍しく口論した。妻とその友人は、実はワッパーが信じていることはすべて全くのナンセンスだと信じている。私は明らかな理由からワクチンの影響を指摘することはめったにないのだが(そのテーブルにいた私以外の全員がワクチンを接種していた)、残念ながら議論のたけなわのときについ漏らしてしまった: 「高校生の子供たちがフットボール場で心臓発作で死ぬのはどうなんだ!」 それが具体的に起こるかどうかも知らないが、心臓の病気で死ぬ子供は、予想をはるかに超えて、間違いなく起こる。私の妻は黙っていた。"そんなことはいつも起こっていることだ。

 

何人か知っている?本当に?悪夢の前の美しい時代に、学校でスポーツをしていて亡くなった子どもたちのことを知っている人は何人いる?

この女性が嘘つきだとは思わない。しかし、彼女が2020年以前に学校スポーツで幼い子供たちが死んだという実体験を持っている可能性を、私は信じることができない。私はただ黙っていた。その議論には行き場がなかった。呆れてしまった。

だから放っておいた。この女性は、私が言っていることは私の歪んだ視点に過ぎず、現実ではないと確信していた。通りを歩き、近所を散歩し、近所のスーパーマーケットに行き、ショッピングモールに車を走らせ、そこらじゅうを歩き回ってみても、あちこちにマスクがあることを除けば、かつての生活と異なるものは何もない。

路上で死んでいる人も、街灯にぶら下がっている人も、鉤十字の腕章をつけた茶色のシャツを着た民兵がユダヤ人を側溝に蹴り込んでいるのも見かけない。たまにマスクをしている人がいること、数年前よりもガンで亡くなる人が増えていること、心筋炎や脳卒中で亡くなる子供がちらほらいること(「子供にも脳卒中がある」のだ)、ケベック州ではQRコードが義務化され、街を出るときにQRコードを提示しなければならなくなったこと、現金が使えなくなったビジネスがあること、などだ。人生と私たちの生き方は続いていく。物事は変化し、良いことばかりではないかもしれないが、すべて予想されたことだ。微妙なこと、そう、微妙なこと。

 

私は敏感すぎるのだろうか?モグラの丘から山を作っているのだろうか?羊の友人や家族からいつも言われるのは、私がトラブルを探しているということだ。「なぜ世界をそんなに暗く見るの?なぜあなたはトラブルを探し、悪いことが起こるのを見計らっているの?」 私が探さなければ、それは存在しないかのような言い方だ。私はこの考え方が苦手だ。見ているのではなく、ただ見ているだけという気がする。ワッピーがいつも言っているように、すべては目の前にあるのだから、探す必要はない。

彼らの言うことも一理あるかもしれない。多分、私は掘り下げることに多くの時間を費やし、レイヤーを取り除き、ベールを取り除き、私や私の愛する周りの人たちを押しつぶそうとしている動いている列車を隅々まで見ている。もし私がそれを見なければ、そうなる前の瞬間、私は至福のうちに生き、より幸せになり、より微笑むことができるかもしれない。それが角を曲がってやってきて、私たち全員を消し去るまで、あとどれくらいかかるのだろう?一日?一週間?1年?10年?あるいは、まったく影響がないのかもしれない。もしかしたら、羊たちが目にする前に脱線して、私たちにこう言うかもしれない。しかし、迫り来る災難を脱線させたのは私たちワッピーだと、誰もが知ることになるだろう。

 

あるいは、列車は私たちにぶつかったが、数人が死んだだけで、私たちは「列車が来たのはちょうどよかった」と言われるかもしれない。電車の運転手たちは、私たちを殺そうとしたと思われたくないのだろう。彼らは私たちに、デジタルID、社会的信用スコア、デジタル通貨を手に入れた今、生活はより良くなると言うだろう。今はずっといいじゃないか。苦しむのは犯罪者だけで、波風を立てたり、他人を傷つけたりする人たちだけだ。これからは誰もが監視され、一線を越えたら懲戒されるのだから、一線を越えることはないだろう?何も心配する必要はない。

皆さん、これは最も古い手口です。人が洞窟から這い出てきたときからある。そして今でも有効だ。