神はユートピアから私たちを救う

2024年5月9日

FRONTNIEUWS

本当にエリート主義の悪党から解放されたいのなら、私たちが頭から追い出すべき中心的な考え方について話そう。
ジェームズ・エドワード・テイラーは、私たちは最近、悪の本質について考えることに多くの時間を費やしていると書いている。

堕落した政治家、サイコパスの億万長者、煙たい役員室にいるディープ・ステートのエージェント、集団精神病、無感情なAI、古代の秘密結社などだ。私たちの中に文字通り悪魔がいるとさえ言う人もいる。

そうかもしれない。

そして、これらすべてが現代に繁栄しているのかもしれない。

私はソルジェニーツィンの考えに傾いている。悪の能力はすべての人間の心の中に存在する。

私たちは皆、時々何か悪いことをしたことがある。後で後悔し、誰か(あるいは自分自身)に謝ったことが何度もある。しかし、今は自分を褒める代わりに、軽い例を挙げよう: 昨夜、寝る前にチョコレートをたくさん食べた。体に良くないのはわかっていた。そう、夜中に胃の調子が悪くて目が覚めたんだ。

私は浮かれていない。規模を拡大する。機関投資家、製薬会社、多国籍投資会社、「慈善」団体、政府機関を思い浮かべてほしい。彼らの「就寝用チョコレート」とは何だろう?

そして、そのジャブを手に入れるために、彼らは何十億もの人々にどんな計り知れない恐怖を与えようとしているのだろうか?

なぜ私たちは間違ったことをするのか?短期的な快楽や報酬が得られるからだ。気分の良さ、富、好かれること、他者に対する権力。その時は気分がいい。

そして私たちはどうするのか?それを正当化する。

私たちはこう言う。私はこれに値する。あるいは、「うまくやるためには、うまくやるしかない」。家族を養わなければならない。

あるいは(これが私たちの会話に関係するものだ): 大義のためだ。

この正当化によって流された血の数は、他のどの正当化よりも多いと思う。

強制収容所は、この考えを念頭に置いて建設された。

暴君も、大量殺戮を行う悪党も、金持ちのサイコパス・ボンドも、想像できる限りの悪党にはこの共通点がある。自分たちの道を行く人類に対する侮蔑と、自分たち暴君や悪党や「専門家」が世界をより良い場所にするための「解決策」を持っているという信念とが結びついているのだ。


そして、そのビジョンの実現を阻止する者は誰であろうと災いである。

「世界をより良い場所にする」というフレーズには寒気を覚えるはずだ。

直訳すれば、「人類は何が最善かを知らない。私/私たちには人々のためのビジョンがあり、それを実現するために必要なだけの苦しみ、貧困、奴隷、危害、殺人を引き起こす。それはより大きな善のためだ」。

だからこそ(そしてこれを読み、声に出して言ってほしい)、すべてのユートピア・プロジェクトはディストピアなのだ。

そうしなければならない。

二人の人間がすべてにおいて同意することはない-これは「視点」と呼ばれる避けられない事実である。このことは、同じ「自由運動」に属していると主張する人々にさえ当てはまることにお気づきだろうか。二人の親友でさえ、常に意見が異なる。

そしてそれは悪いことではない。私たちは礼節という共通の原則に同意し、多角的な視点を許容しているのであって、それによって全体(友人関係や社会全体)が崩壊することはない。

しかし、ユートピア主義は違う。そのような多面性を嫌い、根絶しようとする。

あなたがユートピアを実現する立場にあるとしよう。おめでとう、エル・ヘフェ...総統、何と呼ぼうか?誰かがあなたのビジョンに少しでも異を唱えれば、すぐに問題が起こる。国家の敵であり、あなたの「完璧な社会」に参加することを拒否し、それゆえに逮捕され、投獄され、収容所に送られ、「再教育」され、追放され、殺されなければならない。だから、思想犯罪を監視し、強制し、矯正する思想警察や、正しい意見を常に国民に思い出させる宣伝官を雇わなければならない。国民をスパイし、異論を唱える者を特定し、一網打尽にすることが、あなたの政権の主眼となる。

 

「民主主義を守るために!」 (あるいは、あなたの素晴らしいシステムを何と呼ぼうとも)。

すべてのユートピアはディストピアになる。

社会の完璧なビジョンを持っていると思っている人がいたら、その人にこの単純な事実を思い出させてほしい。

共産主義のユートピアを信じているのか?素晴らしい。あなたとあなたの友人たちは、どこかに土地を買って、自分たちの間でそれを実践する自由がある。あなたにはその権利がある。

しかし、あなたの考える完璧な社会を私に押し付けた時点で、私たちは問題を抱えることになる。

もしあなたが君主で、いわゆる神の血を引いているからこそ、臣民はあなたに仕えるために存在すると考えているのなら、問題がある。

もしあなたが優生主義者で、自分の優れた遺伝子が社会を支配するのに適しており、それ以外の劣った人間は淘汰されるべきだと考えているなら、私たちには問題がある。

しかし問題は、エリート主義者が何が最善かを知っていると考えていることだけではない。一般大衆もそう思っている。

これは近年、誰もが痛感していることだ。私たちの友人、同僚、家族もエリートが支配すべきだと思っている。

一般大衆は、自分たちの生活にとって何がベストなのかわからないから、君主や選挙で選ばれた役職者や白衣を着た専門家が教えてくれる必要があるのだという考えを心に留めていることに罪がある。だから、誰かがテレビに出てきて、鎖につながれろと言うと、従順な奴隷になるのだ。ストックホルム症候群の究極のケースでは、囚人たちは捕獲者に共感し、「彼らは私たちを愛しており、何が最善かを知っているに違いない」という理由で、喜んで従うのだ。(もし反対するなら、あなたは反社会的な狂人だ)。

これこそ、私たちが大衆の心から追放しなければならない考え方だ。

「支配階級」、エリート主義者、暴君になろうとする者たち......彼らはあなたを愛していないし、あなたの人生にとって何がベストなのかも知らない。

彼らは、あなたや私が持っていないような特別な知識へのアクセス権を持っているわけでもなく、大災害を引き起こし、どうにかしてその責任から逃れるために報酬を得ることを除けば、何の「専門家」でもない。

私たちが「人々の目を覚まさせる」ことについて語るとき、それは次のようなことを意味している。あなたは彼らの囚人であり、奴隷なのだ。そして、あなたが彼らにとって価値がなくなれば、彼らは躊躇なくあなたとあなたの家族を抹殺する。

「力のあるエリートが何が最善かを示してくれる」という信念が国民の間に広まっている限り、その役割を喜んで引き受ける者が必ず現れる。個々の悪党を迫害しようが抹殺しようが関係ない。ヒドラの頭を切り落とし、そこからまた別の頭が出てくるのを恐る恐る見ていればいい。

これは、あなたや私、そして私たちが名前を挙げることができるすべての先祖が生きているよりも長く続いている。

私たちはその考えを追い求めなければならない。

そして代替案への信念を燃やすのだ。

では、代替案とは何か?

文明共和国の中心的な考え方は、ユートピア主義の対極にあるものだ。基本的には、「社会は本質的に不完全であり、克服しなければならない問題に満ちている」。社会は本質的に不完全であり、乗り越えなければならない問題に満ちている。私たちは多くの物事について意見を異にするだろう。それは悪いことではない。文明的な生き方を可能にするいくつかの基本原則に同意しさえすれば、あとは自分たちで解決していく。

これが中心的な原則である。私たちは、自分たちの考えを他人に押し付けたり、強制したりすることを原則的に拒否する。私たち全員が同意している他の誰の基本的権利も侵害しない限り、誰もが自分のビジョンに忠実に生きる自由がある。たとえ私たちの生き方が他人を激怒させたとしても、それは残念なことだ。

生かされて生きる。

これが唯一の道徳的社会哲学であり、他者への暴力行使を根本的に否定する唯一のものだからだ。

 

生かされて生きるとは、何が最善かというビジョンを誰もが自由に追求できるということだ。

ユートピア主義はその反対だ。私は何が最善かを知っており、誰もがそれに従うべきだということだ。さもなくば。

人々が「リバタリアン的ユートピア」について語るのを聞いたことがある。

申し訳ないが、これはとんでもない、言葉の矛盾だ。

もしあなたが真の自由の支持者であるならば、あなたが嫌いな生き方や考え方を追求する権利を支持すべきです。

反自由の思想を追求する人々の自由さえ支持すべきだ。彼らの考えを好きになる必要はないし、それに対して反論するのも自由だ。しかし、そのような考えを持つ彼らの権利に反対することはできない。そして、自由の支持者でもある。

リバタリアン社会にはユートピア的なものはない。礼節があり、一般的な繁栄と善意があると私は信じています。しかし、問題や意見の相違、対立もあるでしょう。自由そのものを放棄することでさえ対立するのです。繰り返しますが、すべてに同意する人はいません。

しかし、もしあなたが本当に自由を信じているのであれば、「ユートピア」という選択肢は考えるに値しない悪夢だと考え、不一致や対立を望ましい選択肢として受け入れることになる。

(不快感や不確実性を心地よく感じることが、強い魂の中心的特徴であり、強い社会の中心的特徴でもあると私は信じている)。

しかしジェームス、結局は同じことになるのでは?腐敗や資本蓄積や独占の弊害をどうやってなくすんだ?

社会レベルでの強制力によって、それらをなくすことはできない。個人レベルでは、それらを監視する。そして加担しない。そして、他の人々にも同じことをするように勧める。

自分の中にも、他人の中にも、悪に対する警戒を怠らない。あなたはそれを呼びかける(ここSubstackでは私たちのほとんどがそうしている)。そして悪からお金(あるいは仕事)を奪うことによって、悪を阻止するのだ。「ゴー・ウォーク・ゴー・ブローク」の教訓を学んでいる企業はみな、「やる気をなくさせる」の意味をよく知っている。

常に存在する腐敗への誘惑と戦うことは、自由社会で直面する前述の問題のひとつである。それはライフスタイルの一部だと言えるかもしれない。

しかし、それは人々が聞きたいことではないだろう?

みんなが聞きたいこと: 悪に対するトップダウンの解決策。素晴らしい!そうすれば、自分の人生で悪に立ち向かう責任を負う必要がなくなるからだ。「すべて解決済みだ」と彼らは考える。

(何が 「悪 」なのか、誰がそのようなシステムの中で迫害の犠牲者になるのか。ふむ)

誰も聞きたくない話だ: すまんな、友よ。これから永遠に、毎日、自分の中で、家族の中で、職場で、社会の中で、悪に立ち向かう責任を負わなければならない。それは難しいことだ。有利な報酬から目をそらさなければならない。何に参加し、何に参加しないかを考え、決めなければならない。人々と議論しなければならない。たとえ困難であっても、そうした腐敗したシステムに参加する代わりに、例えば自分で食べ物を育てたり、子供を育てたりして、支援したくない銀行や企業からお金を引き離さなければならない。たとえ自分の仕事やキャリア、評判を失うことになっても、毅然とした態度で人々の悪行に対する責任を追及しなければならない。たとえ周囲の誰もが、楽で報われる道を選ぶべきだと叫んでいたとしても、あなたは原則を持ち、それを貫かなければならない。

責任を取るというメッセージは失敗に終わる運命にあるのだろうか?人々は手っ取り早い解決策、飲み込める社会的な薬を求めている。「このシステムを導入すれば、すべてがうまくいく」。

それは決して実現しない。申し訳ない。その試みは、新たな悪の蔓延につながるに違いない。

悪に立ち向かい、悪と戦う人類の能力を信じていないのなら、「社会レベルでの解決策」、悪の蔓延を防ぐための押しつけのシステムが必要だと考えているのなら、「人は自分の判断に任せていると災いを引き起こす」と考えているのなら、申し訳ないが、あなたは自由を信じていないのだ。なりふり構わず出て行け。シンクタンクに入ればいい。ダボス会議に参加しろ。なぜなら、これはまさにその人たちが考えていることであり、あなたもその一人だからだ。

 

どうすれば社会レベルで悪をなくすことができるのか?ソルジェニーツィンの引用に戻ると、悪の能力は私たち全員に備わっている。簡単で手っ取り早いからこそ、悪を行おうとする永遠の衝動がある。悪を「排除」するには、すべての人を排除しなければならない。そして、誰かがそれをしようとすると、まさにそうなる。

悪を「排除」しようとする試みは、それ自体がとんでもない悪となる。それは流血を必要とする「解決策」となる。王政の悪に対するロベスピエールの「解決策」を思い浮かべてほしい。「支配階級」と見なした者やその家族、彼らに同調する者、国家が行っていることに反することを書いた者、ロベスピエールの政策に反対する者、指導者の交代を主張する者、国家元首に反対する秘密計画を持っていると思われる者の首を切り落としたのだ。やがて街には「国家の敵」とされた人々の血が流れ、誰もが「敵」とされ、ギロチン送りにされることを恐れて暮らすようになった。悪に対する「解決策」はここまでだ。(ちなみに、ロベスピエール自身もギロチンで処刑された。)

建国の父たちはこのことを理解していた。悪を 「排除 」することは決してできない。必要なのは、悪に対して常に警戒を怠らないことだ。だから 「自由の代償 」なのだ。つまり、私たちは今から永遠に続く戦いの中にいるということだ。用心深く、信念を貫くということだ。その代償を回避しようとする試みは、自由以外の何かを私たちに押し付けようとするものだ。そして、それは同じように、あるいはそれ以上に悪い結末を迎えるだろう。

従って、人類に新しいシステムを押し付けるのではなく、そのアイデアを追求するべきだ。

エリートがより大きな利益のために何が最善かを知っているという考え...それには歴史的な終止符が打たれなければならない。

私たちの誰もが、誰かが私たちのために描いたユートピア的なビジョンの中で生きることがどんなことなのかを想像するのに苦労する必要はない。私たちはすでにそうしている。

なぜすべてが奇妙で、無意味で、道徳的に逆転しているように見えるのか、不思議に思わないか?私たちは、完璧な社会というビジョンを実現する手段を持った、道徳的に倒錯したサイコパスの歪んだ夢の中で生きているからだ。

一般大衆がそれに参加し、報酬を与え、支持し、容認したからだ。

ロッカーフェリアン、ゲイツ、シュワちゃんの理想郷へようこそ。彼らは待ちに待った夢を実現し、私たちはその中で暮らすことになった。

あなたのことは知らないが、私は夢想家たちが目を覚ますのはずっと先のことだと思う。

これこそ、何千年もの間、本当の自由の戦士たちが戦ってきたことなのだ。天皇や君主や大統領や、「専門家」たちや億万長者たちが、あなたにとって何が最善かを知っているという考えだ。

彼らは知らない。それは明らかだ。

新しい素晴らしいシステムが答えではない。自由のポイントは、新しいユートピアを確立することではない。

ユートピアの歪んだ夢から私たちを救うことなのだ。