サバイバル・ナビゲーション:野生で道に迷ったとき、文明社会に戻る道を見つける方法

2024年5月7日

Natural News

大自然の中で道に迷うのは恐ろしい経験だ。特に一人の場合は、多くのことがうまくいかない可能性がある。
怪我をする可能性もあるし、道に迷ったときに誰かが見つけてくれるまでに長い時間がかかるかもしれない。

しかし、もし道に迷ったとしても、1つの場所に留まることが安全を確保する最善の方法の1つだ。そうすることで、救助される確率も上がる。(h/t to Survivopedia.com)

野外に出る前に必ず誰かに知らせる
ハイキング中に森の中で迷子になっても、あてもなく歩き回らないこと。そうすると疲れてしまい、文明に戻る道を見つけるチャンスが減ってしまいます。

母なる自然とのふれあいを楽しむために、事前準備やサバイバルの専門家である必要はないが、道に迷ったときに生き残る可能性を高めるために重要なスキルを学ぶことはできる。

基本的なナビゲーション・ツールを手に入れ、正しい使い方を学びましょう。

以下の道具は、道に迷ったときに自分の道を見つけるのに役立ちます:

詳細な地形図
コンパス
地形図を表示できるスマホアプリ
携帯型GPSユニット
地図の読み方を覚えたら、目的地と滞在時間を周囲に知らせることも忘れずに。

そうすることで、万が一何かあったときに、帰宅予定時刻や予定日を超えて留守にしていても、すぐにアラームを鳴らすことができる。(関連:サバイバル・ナビゲーション:木、昆虫、鳥を使ってナビゲートする)

 

 

人間の活動の痕跡を探す
文明の痕跡とは、その地域に人が住んでいた、働いていた、あるいは通過していったことを示すものである。

これらの看板は以下の通りです:


道路
タイヤの跡
建物
家畜
伐採による植生破壊
キャンプ場
放置された焚き火台
また、特定の地域では、人々がゴミを捨てているゴミ捨て場に遭遇することもある。

人間の活動の痕跡を見つけたら、あなたの状態によっては、安全な場所への避難を手伝ってくれる人や、救助のために当局に通報してくれる人を見つけられる可能性もある。

また、最初は人がいないように見える場所でも、人の気配がないかよく探す必要がある。誰もいなくても、近い将来、人間がその場所を訪れるかもしれないのだ。

水の流れる場所を探す
人間の居住地は通常、生存のために水辺に引き寄せられる。水源の近くに住居を構えることは、貴重な資源を節約すると同時に、時間とエネルギーの消費を最適化するための戦略的な決断だった。

人は通常、坂道を下ることに引き寄せられる。最も抵抗が少なく、エネルギーを節約できるからだ。

また、水源をたどることは、生存に決定的な利点をもたらす。水分補給のための水源であるだけでなく、水辺は食料を釣るチャンスでもある。

空き地を探し、救助信号を出す
屋外で過ごす予定があるなら、緊急時のための救助信号の出し方を学ぶ必要がある。

見通しの良い場所は、周囲の状況を把握しやすく、次の行動をより正確に判断することができる。

また、クリアリングには人間の活動の痕跡があることもあり、潜在的な資源や救助の機会を与えてくれる。伐採のような専門的な活動であれ、キャンプのようなレクリエーション活動であれ、飼いならされた動物や人間の痕跡を目にすることもある。

また、低空飛行する航空機の臨時着陸帯として利用されることもある。

助けを求める合図を送るとき、火を起こすことは最も効果的な方法のひとつである。焚き火に緑の植物を加えると、濃い煙が発生し、見つけやすい緊急信号となる。

また、鏡や明るい色の衣服など、反射するものを使って視認性を高めることもできる。

見慣れない地形で高い場所を探す
特に不慣れな地形を進むときは、高い場所から見晴らしのよい場所を確保することで、周囲の状況をよりよく把握することができる。

丘の上や樹冠のような高い位置からは、視界が広がるため、地上からは見えない可能性のある経路や人の活動の兆候を発見しやすくなる。

ただし、高い見晴らしの良い場所に向かうことには危険も伴うので、適切な安全対策に従うことが重要である。安全に降りられるかどうか確信が持てない場合は、木に登らないこと。

現在地を確認する他の方法があれば、怪我をする危険は冒さないこと。

可能であれば、高い場所に登る前に、効果的な安全対策でリスクを軽減する。パラコードを使って安全ハーネスを改良する。

怪我に注意し、状況を悪化させないようにしましょう。

旅行中は下りる
見晴らしの良い高い場所を見つけたら、今度は下へ下へと移動しよう。

可能であれば、水辺のある場所に向かいましょう。水源がすぐに見えなくても、自然の重力の流れによって、水路は下り坂にあることが多い。

下り坂を下ると、文明に向かって早く移動できる、エネルギーを節約できるなど、いくつかの利点がある。通常、下るにつれて地形は険しくなくなるため、移動が楽になり、体力消耗も最小限に抑えられる。

また、水辺をたどれば、文明の痕跡を見つけることもできる。

大自然の中に行く前に、ナビゲーションや緊急信号など、事前準備とサバイバルに欠かせないスキルを身につけておくと、自然の中で安全に過ごすことができます。

ナビゲーションの方法や文明の痕跡の探し方を知っていれば、万が一道に迷っても発見される可能性が高まる。

Preparedness.newsでは、その他の重要な準備やサバイバル・スキルについての記事をご覧いただけます。また、Health Ranger StoreやBrighteon Storeでは、様々な準備に必要なギアを購入することができます。

 

 

ウィルダネス・サバイバル・キットに必要な10のアイテムについては、下のビデオをご覧ください。