発展途上国で販売されているネスレのベビーフードブランドには、高濃度の砂糖が添加されている。

2024年5月2日

Natural News

スイスの「パブリック・アイ」と「国際ベビーフード・アクション・ネットワーク」による調査で、ネスレの主要ベビーフードブランドが、低・中所得国では健康的で幼児の発育をサポートするものとして宣伝されているが、砂糖が大量に添加されていることが明らかになった。


一方、ネスレの本社があるスイスでは、こうした製品は砂糖無添加で販売されている。批評家たちは、今回の調査によってネスレの偽善と欺瞞に満ちたマーケティング戦略が明らかになったと指摘する。ネスレは、乳幼児栄養の世界的リーダーであるかのように見せかけながら、子どもの最初の数年間の各段階を綿密に「ターゲット」にしているのだ。ネスレは現在、700億ドル近いベビーフード市場の20%を支配している。

報告書によると、セレラックとニドは、第三世界や発展途上国で最も売れている多国籍企業のベビーフードブランドである。ネスレは、子どもたちが「より健康的な生活を送る」ことを支援することを目的とし、赤ちゃんや幼児のニーズに合わせてビタミン、ミネラル、その他の微量栄養素を強化し、成長、免疫システム、認知発達の強化に役立つブランドであると宣伝している。Euromonitor社から入手した独占データによると、このカテゴリーにおける2022年の販売額は25億ドルを超えている。

調査の結果、ベビー用品にはしばしば高濃度の砂糖が添加されていることが判明したが、これは 「最高の栄養 」を提供するという謳い文句とは正反対である。実際、セネガルと南アフリカでは、セレラックのシリアルには1食あたり6グラムの砂糖が添加されている。メーカーは、子どもたちを一定の糖分レベルに慣れさせようとするため、糖分の多い製品を好み、幼いうちから砂糖に夢中にさせるのだろう。

バンコク在住のアメリカ人ジャーナリスト、ベン・バーティーは、彼のSubstackで、6グラムの砂糖添加が10ポンドの赤ちゃんにどれほど壊滅的な影響を与えるかを理解するのに、内分泌学の研修医である必要はないと指摘している。

「もし陰謀論に傾倒しているとしたら、高フルクトース・コーンシロップを乳児に与えることは、医療産業複合体にとっては肉汁以外の何物でもなく、与えるたびに生涯の顧客が保証されるのだ!」とバーティは言う。甘いものは無害に思えるかもしれないが、赤ちゃんの食生活に取り入れるのは安全ではない。

過剰な砂糖は乳幼児を大きな健康リスクにさらす
専門家によると、新生児は主に母乳か、母乳が不十分な場合は粉ミルクから栄養を摂取する。どちらの栄養源にも、赤ちゃんが必要とする乳糖、必須脂肪、タンパク質、ミネラル、栄養素がすでに適切なバランスで含まれている。母乳や粉ミルクに自然に含まれている以上の糖分を与えることは問題です。

ムンバイのCloudnine Group of Hospitalsの小児科医兼新生児科医であるTanushri Mukherjee博士によれば、余分な糖分は急激な体重増加につながる可能性があるという。また、赤ちゃんの自然な食欲調節を乱し、哺乳習慣が悪くなり、大きくなってから過食する可能性が高くなる。子供が直面する可能性のあるもう一つのリスクは、血糖値の問題である。

「新生児は特に血糖値の変動に敏感である。食事に過剰な糖分を加えると、最初は血糖値が急上昇し、その後急激に低下します。「この低下は、血糖値が危険なほど低くなる低血糖を引き起こす可能性があります。新生児の低血糖症は、びくびくしたり、哺乳がうまくいかなかったり、無気力になったり、ひどい場合は発作を起こすこともある。長期的な低血糖症の影響は、知的障害や発達障害につながることもある。

幼児食に含まれる加糖は、赤ちゃんの消化器系にも悪影響を及ぼし、下痢、腹部膨満感、腹痛などの胃腸障害を引き起こす可能性がある。また、腸内の善玉菌のバランスを崩し、赤ちゃんの免疫システムや腸全体の健康を損なう可能性もある。さらに、生後早期の過剰な砂糖摂取は、将来の食習慣やハードワイヤリングに不健康なパターンを設定する可能性がある。甘いものを与えられた赤ちゃんは、甘すぎる味を好むようになり、肥満や、2型糖尿病、高血圧、心血管疾患などの代謝異常のリスクが高くなる可能性がある。

また、砂糖は一時的なエネルギーの急上昇と多動を引き起こし、その後に急降下するため、赤ちゃんの行動や気分にも影響を与える可能性がある。

新生児への特別な砂糖やブドウ糖溶液の投与は、通常、低血糖症、極端な低出生体重児、新生児禁欲症候群の管理、一過性の新生児糖尿病の治療、手術後や重症のケアなど、赤ちゃんの血糖値を安定させる必要がある特定の医療状況や状態にのみ行われます。(関連記事 主要ベビーフード・ブランドには、脳にダメージを与え、幼児に自閉症を引き起こすヒ素や鉛が含まれている)