マーティン・アームストロング:「西側諸国政府が戦争を必要とするのは、債務がもはや持続不可能だからだ」
サウスフロントのためのピエロ・メッシーナによるマーティン・アームストロングへのインタビュー

2024年5月2日

FRONTNIEUWS

マーティン・アームストロングは、現代において最も影響力のある経済学者の一人である。彼の活動を世界的に有名にするきっかけとなった伝記映画のタイトルがそれだったからだ。
マーティン・アームストロングの考察は、正確な数式と分析力の大要に基づいているため、単なる「予測」ではない。私たちは、現在の地政学的背景を理解するために彼にインタビューした。西側民主主義国家の危機からBRICS戦線の誕生、そして世界的な軍事衝突のリスクについての詳細な考察まで、アームストロングは、彼の通時的な「ビジョン」と数十年にわたる研究と分析の努力によって、リアルタイムのデータを解釈している。アームストロングの仕事は、過去の知識を現在の重要な要素と結びつけることを可能にしてくれる。このような理由から、アームストロングの分析は、現在を理解し、不確実性と落とし穴に満ちているように見える未来に向けて私たちを方向づける上で貴重なのである。

フクヤマは歴史の終わりを主張した。ハンティントンは文明の衝突について語った。第三の道は考えられるのだろうか?

私たちの最大の脅威は中央集権であり、それが共産主義を破滅させた。私は、文明の衝突は文化と宗教に基づいて起こるというハンティントンの意見に同意する。

1980年代後半、地政学的な参照モデルは、西側優位に基づく一極世界であった。ワシントンのコンセンサスは、どのような文化的、軍事的、経済的支柱に基づいているのだろうか。それは真の自由なのか?

今日ワシントンを支配している軍事的・経済的な柱は、自由とは何の関係もない。共産主義の崩壊を受け入れなかった人々と関係がある。敵は共産主義によって民族差別主義に変質した。

BRICSの誕生によって、多極化という選択肢を語ることは可能でしょうか?この地政学的な次元では、どのような限界があるとお考えですか?

BRICSの誕生は、私たちがネオコンと呼ぶ人々によって引き起こされた。彼らは民族差別を行い、SWIFTのもとでロシアを世界経済から排除することでロシアを標的にした。世界の多くの人々がこれに目を覚まし、ドルが武器化され、もはや単なる通貨手段ではなくなっていることに気づいた。各国は、ワシントンの命令に従わなければ、自分たちもSWIFTから排除される可能性があることに気づき始めた。こうして世界経済は分断され、グローバリゼーションは終焉を迎えた。

 

あなたの分析と研究は、いわゆる西側システムの安定性に関するいくつかの重大な問題を明らかにしているようだ。民主主義システムの深い危機、主流情報への不信、そして何よりも、米国や西欧の政府の選択を左右しているように見える、制度外の「エージェント」(ジョージ・ソロスの活動がその例)の存在です。近い将来、そして数年後には何が起こるのだろうか?

私たちは民主主義の下に生きているというのはプロパガンダだ。私たちは共和制の下で暮らしている。共和制では国民は代表され、重要な問題についての投票権はない。共和制は歴史的に最も腐敗した政治形態だ。共和制では、すべての代議士は任期制限なしで最高入札者に売られる。そのため、ヨーロッパでもアメリカでも政府に対する信頼が失墜している。信頼は30%を下回り、第二次世界大戦以来の最低水準となっている。ジョージ・ソロスやビル・ゲイツ、世界経済フォーラムのような外部のエージェントが、個人的な思惑を押し進めることで、我々のシステムに対する信頼はさらに損なわれている。戦争に行くかどうかを決めるのは政府だ。国民は何も問われない。

ここで、地理経済的な側面について考えていただきたい。グローバル資本主義システムは、主権国家の負債に基づいている。これは持続可能な状況なのだろうか?最終的に誰がそのツケを払うのでしょうか?

私たちが直面している政府債務危機は、歴史上何度も起こっている。政府は私利私欲のために行動し、権力を維持するために常に債務を拡大する。歴史的に、こうしたシステムが崩壊するのは、古い債務を返済するために新しい債務を発行し、新しい債務を買う人がいなくなったときだ。新しいお金を借り続けることができなくなれば、必然的に崩壊する。

あなたの予測モデルは正確な計算に基づいている。だから、歴史と経済のサイクルは、歴史のタイムスパンの中で互いに追いかけ合っているように見える。私の記憶に間違いがなければ、あなたは現在の状況をローマ帝国の危機と崩壊になぞらえていましたね。そうでしょうか?

歴史は繰り返すものだ。ローマ帝国は、その成功と失敗の歴史上の一例にすぎない。誰よりも長く続いたのは、文化的ルールを押し付けなかったからだ。キリスト教徒が彼らを異教徒と呼んだのは、彼らが多くの神々を持っていたからだ。それは宗教の自由という政策の産物だった。アテネにはアテナがあり、北欧にはトールがあったから、征服した国の文化を変えようとはしなかった。彼らは、イギリスの誰かがローマの誰かに製品を売ることができる共同市場を作った。つまり、宗教の自由、低税率、移動の自由、共通市場が一体となってパクス・ロマーナを形成したのだ。

 

大きな世界紛争を回避することは可能か?

世界大戦を回避できる可能性は低い。政府が戦争を必要とするのは、債務がもはや持続不可能になったからだ。第二次世界大戦の時のように、デフォルトの口実として戦争を利用するだろう。そして、IMFのデジタル通貨を準備金とするブレトンウッズ第2弾を創設するだろう。

フランシスコ法王は何年も前から、段階的な第三次世界大戦について語ってきた。教皇が主張することは分割可能だと思いますか?起こりうる第三次世界大戦の主な武器は何ですか?

中東、イラン対イスラエル、ヨーロッパ対ロシア、北朝鮮対日本、韓国、中国対台湾など、少しずつ始まる第三次世界大戦になると思います。しかし、最終的には合併することになるだろう

国家の真の富は国民にある、とあなたは主張した。なぜ私たちはこのことを忘れてしまったのでしょうか?そして何よりも、それは誰の役に立つのでしょうか?

どの国の富も国民にある。これは第二次世界大戦後のドイツと日本の台頭で証明された。これがアダム・スミスの「見えざる手」の本質である。しかし、政府の指導者たちはマルクスを好む。なぜなら、マルクスは国家には国民を操る力があると主張しているからだ。つまり、マルクスがより大きな権力を与えるので、政府はスミスを忘れ、拒絶しているのだ。

あなたの分析は、地政学、グローバル市場、そして経済的信認の交差点をカバーできていると主張するのは正しいですか?ソクラテスの予測モデルがどのように機能するのか、わかりやすく説明していただけますか?ところで、なぜギリシャの哲学者と同じ名前をつけたのですか?

私のコンピュータ・モデルにソクラテスの名前をつけたのは、デルフィの神託が彼をギリシャで最も賢い男だと言ったからです。彼は神託が間違っていることを証明しようとし、裁判によってその正しさが証明された。彼は裁判にかけられ、知りすぎていたために死刑を宣告された。私のコンピューターは地政学について多くのことを教えてくれた。1980年代、レバノンに大きな銀行があり、レバノン・ポンドのモデルを作ってくれないかと頼まれた。データをコンピューターに入れると、8日後に国が崩壊するという結果が出た。私はデータがおかしいと思いました。クライアントに伝えると、どの通貨が最適かと聞かれたので、スイスフランと答えた。その8日後、内戦が始まった。どうやら、彼らは自分でお金の動きを見て、タイミングを計って私のところに来たようだ。同じことがサウジアラビアの大手貨物輸送会社の顧客にも起こった。彼は私に、イランが湾岸の海運を攻撃するので、明日は金をどうするかと電話してきた。つまり、戦争に関する高度な情報があったのだ。1998年までに、私はコンピューターがどのようにそのような出来事を予測するのかを理解した。私は6月のロンドン会議で、ロシアは崩壊の危機に瀕していると警告した。ロンドンの『フィナンシャル・タイムズ』紙は、部屋の後ろに忍び込み、1998年6月27日付の紙面でその予測を報じた。ロシアは約6週間後に崩壊した。

 

モスクワでのテロ攻撃のような予測不可能な出来事も、あなたの予測モデルのパラメーターの一部なのでしょうか?「ブラック・スワン」型の出来事は、歴史や地政学的関係の流れを変える可能性があるのですか?

はい、イスラエルのテロ事件では1日前、最大で1週間前に資本の流れが変わっていました。9.11の前に国防株が上昇し始め、政府は私たちのモデルを使って、その数日前に誰が航空会社のプットを買っていたかを調べました。このような事件がいつ起こるかは常に誰かが知っている。そして、利益を上げるため、あるいは損失を避けるために資金を動かす。コンピューターはすべてを記録している。ただ、移動が起こるということだけを教えてくれる

サウスフロント経由。

https://southfront.press/martin-armstrong-west-governments-need-war-because-their-debts-are-no-longer-sustainable/