広東省で「100年に一度」の大洪水が発生、1億2,700万人に被害、少なくとも4人が死亡

2024年4月29日

Natural News

今月上旬、広東省全域で土砂崩れと集中豪雨が1億2700万人の住民を脅かし、橋が崩落し、家屋が水没する様子を捉えた恐ろしい写真が公開された。


衝撃的な映像は、車や道路が完全に水没し、多くの道路が浸水している様子を映し出している。また、広東省の橋が大きく損傷し、地元の人々が立ち往生している映像もあった。

今年4月に中国南部の大部分を襲った豪雨災害では、少なくとも4人の犠牲者が出た。

地元当局の報告によると、肇慶市では雨のために家に閉じ込められた少なくとも3人が死亡した。また、韶関市では救助者1人が死亡したという。

一方、その日のうちに天候が悪化すると予想されたため、安全を求めて洪水の中を歩くことを余儀なくされた人々もいた。

国営通信の新華社は、「ここ数日、豪雨が(広東省の)各地を襲い、合計11人が行方不明になっている」と報じた。

地元の緊急管理部門によると、これまでに6万人近くが避難している。このうち45,000人以上が広東省北部の清遠市から避難している。(関連記事 歴史的なカリフォルニアの洪水で3人が死亡、3800万人に洪水警報)

 

 

隣接する北川の堤防が溢れ始め、市は壊滅的な被害を受けた。

広東省で豪雨、強風、地滑りによる被害が発生
ひどい雨は4月21日に始まり、香港に近い1億2700万人が住む広東省の大部分に降った。

土砂崩れと強風で木々が倒壊し、いつもは賑やかな通りもすぐに水浸しになり、地域は立ち往生した。報道によると、広東省では少なくとも36棟の家屋が倒壊し、さらに48棟が深刻な被害を受けた。

新華社は、洪水被害による現在の被害額は6000万ドル以上に達すると推定している。多くの家屋が再建され、道路は瓦礫の撤去と修復が必要で、追加の洪水システムを設置しなければならない。

報道によると、江湾の町では6人が負傷した。河川の水位が警戒水位を最大19フィートも上回る恐ろしいレベルに達したため、多くの人が地滑りに巻き込まれた。

広東省の多くの地域で記録的な大雨が降った。ひどい天候のため、韶関市、清遠市、肇慶市、江門市は半分水中に浮いている。

広東省の省都である広州に着陸する国内便はキャンセルされ、多くの国際便が遅延した。この大雨と洪水により、数百万戸の家屋が停電となり、数百校の学校が閉鎖された。

ここ数日、100人近い救助隊が派遣された。レスキュー隊員たちは、恐怖に怯え絶望した住民を助けるために「昼夜を問わず」不眠不休で働いた。

地元の気象関係者は、茶色く濁った水が幹線道路に達し、何台もの車が驚くべき速さで川を下っていく映像から、状況は「厳しい」と述べた。

ある写真には、洪水によって湖と化した公園を通り過ぎる一人のサイクリストが写っている。一方、住宅街の通りは、ボートで水から逃れようとする人々のために、泥水で溢れたままになっている。

新華社によると、4月22日(月)までに少なくとも11万人が避難し、2万5800人が緊急避難所に避難している。

広州市では、4月の累積降雨量が60.9cmとなり、1959年の記録開始以来、月間降雨量が最も多かったと発表した。