イタリア警察、タジキスタンの「IS戦闘員」を逮捕

2024年4月8日

Insider Paper

Russia says arrested suspect for 'financing' concert hall massacre

イタリア警察は月曜日、10年前にシリアに出兵し、現在もイスラム国のメンバーとして活動しているタジキスタン国籍の男を逮捕したと発表した。

1992年生まれのこの男(イニシャルS.I.のみで識別される)は、ウズベキスタン、キルギス、ウクライナ出身を名乗るなど、さまざまな偽名や国籍を使って逃亡していた。

月曜の朝、オランダのアイントホーフェンからのフライトで到着後、ローマのフィウミチーノ空港で逮捕されたと警察は声明で発表した。

彼には国際逮捕状が出されていた。

彼の逮捕は、イタリア当局によるより広範な「予防的」行動の一環であり、「現在の国際的背景の極めてデリケートな」ものであるとも警察は述べた。

マッテオ・ピアンテドージ内務大臣は、他国の警察との協力の重要性を強調したが、警察は、彼がどのように追跡されたのか、詳しいことは語らなかった。

ピアンテドージ内相は声明の中で、今回の逮捕は「テロの脅威に対抗する」ための法執行当局による「非常に重要な結果」であると評価した。