啓蒙から無知へ: 愚かさを受け入れる危険な社会

2024年4月3日

Natural News

愚かさへの意志が権力への意志と結びついた社会はどのような状態になるだろうか?
(アンソニー・エソレンの記事 AmericanGreatness.comより転載)

自分の天職として文学を学び、教えることを決めたとき、私は英文学についてできるだけ多くのことを学ぼうとした。私はまだヴィクトリア朝の小説を読んでいないのだろうか?それは変えなければならないだろう。私はアーリー・アメリカンの空白地帯にいたのだろうか?それを埋めなければならない。とはいえ、このアイデアは、単にこれをカバーして、あれにチェックを入れるというものではなかった。メルヴィルとミルトンの会話を聞き、ジェイ・ギャツビーとトム・ジョーンズを対比させ、ウォルト・ホイットマンにおける自信と規則破りのアメリカ的な系統と、ロバート・フロストにおける遠慮と柵の設定のアメリカ的な系統を聞くのだ。

しかし、英文学を学ぶということは、他国の文学に目を向けることでもある。三大フィレンツェ人なくしてチョーサーはありえない: ダンテ、ペトラルカ、そして特にボッカチオ。ダンテ、ペトラルカ、そして特にボッカッチョの三大フィレンツェ人なくしてチョーサーはありえない。チューダー朝やスチュアート朝の戯曲の特徴である、ローマからアレキサンドリアへの往復や、16年の歳月を経過させながら時間そのものが舞台上に現れてそれを語ってくれるような、空間と時間の「単一性」を蹂躙する騒々しい戯曲を最もよく理解したければ、海を渡ってすぐのところにあるラシーヌとコルネイユのほぼ同時代の戯曲を知るべきである。

もちろん、これは一生の仕事である。私は語学を学び、これまで出会ったことのない文学を読み続けている。しかし、そのほとんどを「仕事」と呼ぶのは、その本質を見誤っている。自称芸術愛好家がベッドから起き上がり、付き人にこうつぶやくようなものだ。絵画、絵画、絵画しかない。ミケランジェロだよ。悪魔と銀行家が一方通行で、天使とまともな人たちがもう一方通行。モールズワース、君の心はどこをさまよっているんだい?鏡を持ってくれ、そうすれば自分が見える。

バーティ・ウースター(バーティが不機嫌で放蕩し、常に政治的な湯沸かし状態にあるとしたら)のような、堅物だが無邪気ではない(そしてたいてい収入もない)、甘やかされた自己満足の卒業生を生み出すことだ。それは無知とは違う。私はサンスクリット語を読まないので、サンスクリット語の詩についてはほとんど無知である。もし私が今よりもっと年を取っていたら、サンスクリット語を学んだかもしれない。サンスクリット語の知識はあるし、『リグ=ヴェガ』の最大の注釈者であるシャンカラの神学には心を動かされる。しかし、私にはその年月がない。というのも、私がロシア語を知っているように、拙い言語を知っている場合、物事を非常にゆっくりと考えなければならない。それはまるで、森を半分に分断するような道を車で走るのではなく、歩いて森を横断しなければならないようなものだ。オーブンバードが聞こえるかもしれない。

いや、無知というのは一つのことで、私たちは皆、知るべきことのほとんどについて無知であろう。かつては、数学の巨人、レオンハルト・オイラーがその分野のすべてに精通していた。トポロジストはミルトンを知らないかもしれない。しかし、数学の他の分野のほとんどに無知であることは間違いない。無知は一つのことである。愚かさは別のものだ。

愚かさとは、単に理解する器官が鈍いとか、鈍重であるという意味ではない。語源が示す通りの意味である。うっぷんを溜めるのは愚かなことだ。皇帝フレデリク2世は "Stupor Mundi"、"The Wonder of the World "と呼ばれた。しかし、愚かさとは、驚きから限りなくかけ離れた空想を指すようになった。

未開人に文字を教えようとしたとしよう。未開人は、ひっかき傷やスクイッグルが何を意味しているのか知らない。もしその人が活発な心を持っていれば、チェロキーインディアンに文字を伝えたセコイヤのようになるだろう。しかし、もし彼が、あなたが彼に見せるものは何一つ自分の時間を費やすに値しないとあらかじめ決めていたなら、彼は断固として愚かであろう。

そのような愚かさこそが学校なのだ。メルヴィルについて教えるとしても、メルヴィルの栄光について教えるのではなく、メルヴィルがどのようにアイデンティティ・ポリティクスの碁盤の目にはまるかはまらないかについて教えるのである。そのため、芸術作品であり知性そのものである『白鯨』は、死んで悪臭を放ちながら、浜辺に打ち上げられた鯨のように岸辺に放置され、傍観者たちは愚かさに鼻をつまんで通り過ぎるのである。

メルヴィルが例外的なケースでもない。男性であれ女性であれ、人間の顔に最も力強く表現されている人間の姿である。男性であれ女性であれ、人間の顔に最も力強く表現される人間の姿である。さて、そのような美が、男性であれ女性であれ、その特徴的な現れとして存在することさえ否定するために、私たちはどこまで進んでしまったかを考えてみよう。仮に私が、バレエダンスやある種の器械体操は女性の肉体の柳のような美しさに最も見事に合致しているが、重量挙げやサッカーのようなものは合致していないと言ったとしよう。後者が不器用だという私の感覚と、前者が優雅で美しいという私の感覚と、どちらがより非難されることになるかはわからない。この問題では、私は愚かであることを要求され、どちらにも無関心であることを要求される。

結婚や家庭生活も同じだ。ある大家族の同窓会を見たとしよう。3世代か4世代、全部で50人か60人くらいいる。それは決して多いとは言えない。少なくとも私が子供の頃はそうではなかったし、私には28人の叔父叔母と39人のいとこがいたし、近所の子供たちにも同じような人がいた。人間の生命力の強さに驚かなければならない。しかし、もし私の最初の考えが、数が多すぎる、女性が妊娠しすぎているに違いない、避妊すれば問題は解決するはずだ、というものだとしたら、私は愚かである。種の植え方を学ぶよりも、樹皮の下を掘って虫を探す野蛮人のようなものだ。

さて、この愚かさへの意志が、政治権力の原動力であり目的であるとしよう。セコイヤがチェロキー語の五十音表を完成させたとき、彼の民は、彼が彼らに与えた贈り物がいかに偉大なものであったかを理解するのに2、3年しかかからなかった。しかし、もし私が、アメリカ人は自分たちの国家が誕生することがなかった宗教を敬い、その教えを信じていなくても、その宗教が与えてくれた贈り物に感謝することを学ぶべきだと言うならば、私は首から看板をぶら下げて、特に教師、政治家、プロの芸能人、ジャーナリストなど、すべての人に唾を吐きかけ、私の名前を全国津々浦々で代名詞にするよう呼びかけるかもしれない。安全であるためにはバカでなければならない。

読者は似たようなケースを思い浮かべるかもしれない。グーグルのAI部門では、どうやらバカは成功の障害ではなく、王道であるようだ。バカは売れる。バカは大流行だ。男女の美しさの前に愚かな者だけが、ここがヘタレでここがピン・ザ・テールで、一方がもう一方に変わると考えることができる。しかし、あえてその愚かさを訴えることは、たとえプライベートであっても、自分のキャリアを危険にさらすことになる。私は祖国を敬うのではなく、祖国が世界にもたらした貢献の前に愚かであるべきなのだ。細胞の驚異とその複雑なデザインに心を奪われてはならない。愚かさは、潜在的な力をすべて開花させた子宮内の奇跡的な人間を、イボや腫瘍や寄生虫に貶めるように、それをランダムなゼリーに貶めなければならない。

アメリカよ、聞け、権力者たちよ、権力者たちは団結しているのだ。心を尽くし、魂を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして愚かでなければならない。