日常的なスーパーフードであるニンニクの伝説的なパワーを、このシンプルなレシピで活用しよう。

2024年3月15日

Natural News

ニンニクは強力なスーパーフードであり、ハーブ、スパイス、野菜として数えられる万能植物である。
「貧者の樟脳」、「神々の甘露」、「貧者の宝物」、「悪臭を放つバラ」などとも呼ばれるニンニクは、料理の定番であり、風味豊かな日常的なスーパーフードとして世界中で重宝されているだけでなく、天然の薬としても注目されている。

ニンニクはその薬効で知られており、エジプト人、ギリシャ人、ローマ人、中国人、インド人など、多くの主要文明がニンニクを使用していたことが記録されている。

ニンニクには、マンガン、ビタミンB6、ビタミンC、セレン、食物繊維などの多くの必須栄養素が含まれている。風邪やインフルエンザなどの病気から身を守ることができる。ニンニクに含まれる活性化合物は血圧を下げる働きがあり、この効果は心血管疾患のリスクを16~40%下げるという研究結果もある。また、ニンニクには血中コレステロール値を改善し、心臓病のリスクを下げる効果があることも知られています。

また、この強力なスーパーフードに含まれる素晴らしい抗酸化物質は、酸化的損傷に対する身体の保護メカニズムをサポートし、アルツハイマー病などの慢性疾患のリスクを低下させる。(関連: ニンニク、白タマネギ、紫タマネギのエキスは、糖尿病や高血圧に関連する酵素に対して抑制効果を発揮する)

 

 

その他の研究によると、ニンニクを定期的に摂取することで、長寿、運動能力、骨の健康、重金属の解毒に良い影響がある。

ニンニクを使った料理
ニンニクを摂取する方法はたくさんある。最も一般的なのは、パスタのレシピにニンニクを加える方法だ。また、ニンニクはアジア風の米料理にもよく使われる。

ニンニクは食生活にとても取り入れやすい。特にスープやソースなど、ほとんどの風味豊かな料理を引き立ててくれます。ニンニクの強い味は、味気ないレシピに風味豊かなアクセントを加えてくれる。

ニンニクには、丸ごとのクローブや滑らかなペースト、粉末、さらにはガーリックオイルやガーリックエキスなどのサプリメントなど、さまざまな形態があります。

ここでは、赤身肉にニンニクをオーブンポーチした、とても簡単なレシピをご紹介しよう:

材料
オリーブオイル1カップ
インチ厚さにスライスした中型ジャガイモ3個
タイム(生)1枝または乾燥タイム大さじ1杯
ローリエ2枚
塩小さじ2分の1
ニンニク大12片


柔らかい赤身肉(または魚)2分の1ポンド(2分の1インチの厚さに切る
オーブンを華氏350度に予熱し、12インチの鋳鉄製スキレットに油を注ぐ。油の中にジャガイモの薄切りを並べる。ジャガイモの大きさによって、油の高さが少しは上がるはずである。そうならない場合は、ジャガイモが隠れるように油を注ぎ足す。タイム、ローリエ、塩を加え、スキレットをオーブンに入れる。

ジャガイモがやわらかくなるまで20分ほど加熱する。柔らかくなったら、ニンニクをすべて加える。さらに15分加熱し、肉を加える。

火が通ったら、スプーンですくって中身を取り出し、余分な油がスキレットに落ちるようにフライパンの上に置く。バターを塗ったパンの横に、ニンニクを効かせたオイルポーチド・ミールを皿に盛る。柔らかくなったにんにくをパンに塗ると風味が増す。

空腹時にニンニクと蜂蜜を7日間食べるとどんな効果があるかは、次のビデオをご覧ください。