マクドナルド、アジアの店舗でシステム障害に見舞われる

2024年3月15日

Insider Paper

McDonald's not sushi for Zuckerberg in Japan

金曜日にアジアの一部のマクドナルドでシステム障害が発生し、店舗や携帯電話、キオスク端末で注文ができなくなった。

日本では、米ファストフード大手はX(旧ツイッター)で「現在システム障害が発生している」「多くの店舗で一時的に営業を停止している」と発表した。

中国でも数時間にわたって障害が発生し、ソーシャルメディア・微博(ウェイボー)で話題となったが、同社はその後、オンライン注文システムは完全に復旧したと発表した。

香港のマクドナルドはフェイスブックに「モバイル注文とセルフ注文キオスクが機能していない」と書き込んだが、その後システムは「徐々に正常に戻っている」と述べた。

韓国では、マクドナルドのデリバリーサイトにエラーメッセージが表示された: 「ウェブサイトの安定化のための定期的なサーバーメンテナンスのため、サービスは一時的に停止しています」。

シンガポールはオーストラリア、ニュージーランドと同様に被害を受けた。

インド、インドネシア、タイ、ベトナムは影響を受けなかった。