飢饉の黒馬も走る準備をしているのだろうか?

2024年3月15日

FRONTNIEUWS

さまざまな要因が重なり、世界的な食糧危機は悪化の一途をたどっている。あなたが今晩温かい夕食を楽しんでいる一方で、地球の裏側では何百万人もの親が子供たちに何も与えられないでいる。世界は単に、すべての人を養うのに十分な食糧を生産していないだけなのだが、私はこの10年の終わりまでに、それがさらに悪化すると確信している。昨日、私は戦争という赤い馬について述べた。私たちは第三次世界大戦の初期段階にあり、今後数年のうちに、前例のない規模の死と破壊が起こると私は信じている。言うまでもなく、そのような大規模な紛争が起これば、世界の食糧生産とグローバル・サプライ・チェーンは大混乱に陥り、地球上で恐ろしい飢饉が発生するだろう、とマイケル・スナイダーは書いている。
今述べたシナリオは、まさにヨハネの黙示録に書かれている通りである。

ヨハネの黙示録第6章では、飢饉の黒い馬が戦争の赤い馬のすぐ後に続く。

4 すると、もう一頭の赤い馬が出て来て、その上に座った者には、地の平和を奪い、互いに殺し合う力が与えられ、その者には大剣が与えられた。

5 彼が第三の封印を開いたとき、わたしは第三の獣が、「来て見よ」と言うのを聞いた。わたしが見ると、見よ、黒い馬があり、その上に座っている者は手にはかりを持っていた。

6 わたしは、四匹の獣の真ん中で言う声を聞いた、『一銭で麦一升、一銭で大麦三升』。

「そして、油とぶどう酒に害を与えないようにしなさい」。今、私たちは文字通り、このような災いの淵でバランスをとっている。

国連世界食糧計画によれば、私たちは現在、「前例のない飢餓の危機」に直面している......。

紛争、経済的ショック、気候変動、食料と肥料の価格高騰が完璧な嵐となって、未曾有の飢餓危機を生み出している。今、世界で最も飢餓に苦しむ地域では、人口を養うだけの食糧が不足している。

彼らは「完璧な嵐」が来るとは言っていない。

 

彼らは、すでに到来している "パーフェクト・ストーム "について話しているのだ。

昨年、30億人以上が健康的な食事をとる余裕がなかった

報告書によると、世界全体で31億人以上が健康的な食事をとる余裕がなかった。これは世界人口の42%に相当し、COVID以前のレベルから大幅に増加している。

なぜ私たちはこのことをもっと耳にしないのだろうか?

私たちの家族がまだ深刻な飢餓に直面していないからと言って、私たちがそれに注意を払わなくてもいいということにはならない。

ニューヨーク・タイムズ紙の記事によると、「飢饉の危険がある」国の数は増え続けている。

アフガニスタン、シリア、マリなどが飢饉の危機に瀕している。人道主義的なオブザーバーたちは、北朝鮮でも飢饉が迫っていると懸念している。

同じ『ニューヨーク・タイムズ』紙の記事は、東アフリカの状況が特に悲惨であると指摘している。

エチオピア、ソマリア、南スーダン、スーダン、イエメンでは、約9000万人が深刻な飢餓に直面している。これらの国々には、残念ながら深刻な食糧不足の歴史があるが、これらすべての国が同時に大規模な飢饉に向かうという経験は世界にはない。

東アフリカで起きていることを「集団飢饉」という言葉で表現したのは私ではない。

これはニューヨーク・タイムズ紙の話である。

彼らでさえ、この危機が手に負えなくなってきていることを認めている。

ここアメリカでは、まだ十分な食料があるが、食料の供給は減少している。

ファーム・ビューローによれば、米国では最近5年間で14万以上の農場が失われたという。

2月13日に発表されたUSDAの2022年農業センサスによると、2017年から2022年の間に、アメリカ国内の農場数は141,733、7%減少した。農地面積は同期間に2,010万エーカー(2.2%)減少し、これはメイン州の面積に匹敵する。

また、アメリカの家畜頭数は過去73年間で最小となった。

現在牧畜業を営んでいる牧場の経営者で、米国の畜産業が最後にこれほど小規模になったのがいつだったか覚えている人は多くないだろう。2024年1月1日、全牛と子牛の在庫は8,715万頭で、1951年以来最小となった。全牛と子牛の牛群は前年比1.9%減少し、5年連続で牛群が減少しており、直近のピークである2019年以降、合計で765万頭、8.1%減少している。2023年の子牛の収穫量は3360万頭で、前年比2.5%減少し、2014年以来最小となった。

一方、鳥インフルエンザは引き続き全国に蔓延しており、これがここ数ヶ月で卵の価格を劇的に押し上げている...。

 

米国農務省のデータによると、1ダースあたりのA級卵の価格は11月から2月にかけて40%上昇し、2.13ドルから3ドルになった。

もちろん、ジョー・バイデンがホワイトハウスに就任して以来、あらゆるものがより高価になっている。

以下はその例である。

骨なし鶏胸肉は、2021年1月の1ポンドあたり3.26ドルから、2024年2月には4.11ドルと、26%高くなっている。

パウンドあたりの白パンは30%高くなり、2021年1月にはパウンドあたり1.55ドルだったのが、2月には2.01ドルになる。

また、1ポンドあたりの白砂糖のコストは、過去3年間で0.68ドルから0.98ドルへと44%上昇している。

私は常々、世界的な食糧危機は、食糧価格の大幅な上昇を通じて、主に米国で顕在化すると読者に警告してきた。

そして今、私たちは特定の商品について転換点を迎えつつあると信じている。

カカオの価格を見てほしい。指数関数的に上昇し続けている。

5月のICE NYココア (CCK24) は本日+381 (+5.42%)、5月のICEロンドンココア#7 (CAK24) は+377 (+6.55%)。

NYとロンドンの5月物ココア先物は、西アフリカからのカカオ供給が逼迫しているとの懸念が残る中、ともに大幅上昇し、本日限の最高値を更新した。

世界最大の生産国であるコートジボワールのカカオ生産量の減少は、カカオ価格にとって大きな強気要因となっている。月曜日に発表された政府データによると、コートジボワールの農家は10月1日から3月10日の間に122万トンのカカオを港に出荷し、前年同期比29%減となった。コートジボワールのカカオ規制当局は先週木曜日、正式に4月に始まり、年に2回ある収穫のうち少ない方の収穫であるミッドハーベストは、昨年の60万MTから33%減の40万MTになると予想していると述べた。トレーダーの Ecom Agroindustrial は、9 月までの 2023/24 年のコートジボワールのカカオ生産量が前年比 21.5%減の 1.75 百万 MT と 8 年ぶりの低水準になると予測している。

前にも言ったが、もう一度言う。

 

チョコレートが好きなら、今のうちに手を打とう。

他の多くの食品も同様だ。

Foxニュースの最近のインタビューで、食糧備蓄の専門家ジェームズ・ネルソンは、ほとんどのアメリカ人は食物連鎖の大混乱に対する備えがひどく不足していると説明した。

ネルソンの計算によると、冷凍庫が故障した場合、人々はその食料を3日間しか持ちこたえられない。停電になれば、アメリカ人には5日分の食料しか残らない。郊外や都市部でも2週間分の食料があり、停電になれば発電機もあるが、商店に頼ればすぐに底をついてしまう。

「サプライチェーンが一時的にでも崩壊した場合、ほとんどの家庭は2週間以内に政府機関やNGOからの配給に完全に頼ることになるでしょう」とネルソンは言う。

「家に3カ月から6カ月分の基本的な食料がなく、庭に植物を植える能力もない人。では、どのような計画を立てているのですか?つまり、これらは話すべき奇妙な概念ではない」と彼は付け加えた。

彼は正しい。

私たちの世界は未曾有のカオスの時代に急速に近づいており、ほとんどの国民はそれに対する備えをまったくしていない。

もし準備をするつもりなら、今がその時だ。

飢饉という黒馬が乗り込む準備が整いつつあり、それがついに解き放たれるまでそう時間はかからないだろうから。