メタモルフォーゼ

2024年1月29日

FRONTNIEUWS

「国務省報道官]という、ある種抽象化されたイデアはあるが、本当の私は存在しない: ただ、私はそこにいない。どのようなレベルにおいても、意味のあることを言うのは難しい。私は作り物であり、異常なのだ。私は非整合的な人間だ。私の人格は大雑把で形成されておらず、無情は深く、難解である。私の良心、思いやり、希望は(おそらくハーバード大学に)とっくに消え失せている。もう越えるべき壁はない。制御不能なもの、非常識なもの、意地悪なもの、邪悪なもの、私が引き起こしたすべての混乱、そしてそれに対する私の完全な無関心と、私が共通して持っているものはすべて、今や超越した。誰も安全ではなく、何も救済されない。しかし、私は無実である。人間の行動に関するいかなるモデルも、何らかの妥当性を持っていると仮定しなければならない。悪とは何か?それとも何かすることなのか?私の痛みは絶え間なく鋭く、誰かのためにより良い世界を望むことはない。実際、私は自分の痛みが他人に与えられることを望んでいる。誰にも逃げてほしくない。しかし、このことを認めても--私が犯したあらゆる行為について、数え切れないほどそうしてきた--、これらの真実と向き合っても、カタルシスは得られない。自分自身について深い知識を得ることもなく、自分の物語から新たな理解が引き出されることもない。このことをあなたに話す理由もない。この告白には何の意味もない」。- ブレット・イーストン・エリス『アメリカン・サイコ』

 

 

私は最近、友人のラジオ司会者フルボイェ・モリッチと、私が時々行っている政府記者会見の有用性(あるいはその欠如)について話していた。なぜなら、政府の宣伝担当者がやることはすべてプロパガンダであり、欺瞞であり、欺瞞だからだ。彼らの発言に真実はない、とベン・バーティーは書いている。

 

私の考えでは、本当の情報を得るという点では、その有用性は実際には非常に限られている。とはいえ、政権が何を考えているのか、その計画を実現するためにどのようなシナリオを描こうとしているのかを照らし出すことはできる。

下の写真のような人々の仕事ぶりを見ながら、私はしばしば、彼らがこのような低俗で卑劣な役割を担うに至った転移過程について考える。

 

 

彼らが夜、トイレで一人鏡を見つめて、その日どんな強盗事件を起こしたか、あるいはどんな超法規的な政府による殺人を正当化したかを、演壇の上から考えるとき、彼らと彼らの心だけ-嘘をつくためのカメラもない-、彼らの頭の中はどうなっているのだろう?

もし彼らが、自分たちがオーウェル的な二重思考に陥っていることをある程度自覚していなければ、自分たちの仕事を効果的にこなすことはできない--自分たちの全目的は、中産階級を破産させ、地球を破壊し、新たな戦争を始め、生物医学的テロリズムを扇動するために、上司の嘘を広めることである--ことを、彼らはよく知っているに違いない。

ポストモダニズムと向精神薬によって、彼らの感覚は麻痺し、恥や後悔のような普通の人間の感情を感じることができなくなっているのだろうか?それとも、彼らは本当に自己欺瞞の怪物のような極端な偉業ができるのだろうか?それとも、単に悪役としての役割を屈服し、受け入れてしまっただけなのだろうか?

 

もちろん、最初からサイコパスである者もいる。サイコパスはサイコパスのように振る舞い始める。

金と脚光を浴びるために嘘をつき、その過程で人を殺したり傷つけたりし、その跡に冒涜の遺産を残すのは普通のことだ。

しかし、後者のカテゴリーについては、ホームレスが路上で唯一の財産である買い物カゴの横で、不潔でズタズタの寝袋で過ごす生活に徐々に見切りをつけていくようなものだと私は想像している。

徐々にだ。

見習い職を得る。

梯子を登る。

事態はエスカレートする。

首までデタラメで目覚める。その頃には、自分がどうなってしまったかを受け入れるよりも、合理的に考え、自分を騙し、責任から目をそらす方が簡単になっている。

「ある朝、グレゴール・サムサが不快な夢から覚めると、自分がベッドの中で巨大な昆虫になっていた」。

- フランツ・カフカ『変身』

威厳や名誉のかけらもない政治局の下僕になることを夢見て育つ人がいるとは思えない。この人たちは名声のない政治家であり、誰がそのような職業を選ぶだろうか?

上のビデオに登場する外務省報道官のヴェダント・パテルは、2012年に生物学の学士号を取得した後、そのまま下院議員の副コミュニケーション・ディレクターとして働いている。

 

彼の学歴と大学卒業直後の仕事との間のこの不協和音は、これが計画的なキャリアパスではなかったことを物語っている。おそらく、家族との個人的なつながりが彼を夢中にさせたのだろう。彼はそのチャンスをつかみ、良心の呵責なく流暢に嘘をつけることを発見し、それが続いていった。

彼の両親は、彼がテレビに出演し、生活のために政府のウソをついているのを見てどう思うのだろう。自分の子供が嘘をついているときにどんな顔をしているか知っているに違いない。深い羞恥心を感じないのだろうか?それとも、それはすべて合理化されているのだろうか?

もし私の息子がある日私のところにやってきて、国務省(世界史上最も悪質で陳腐な悪の組織のひとつ)のダフ屋の仕事をすると言ったとしたら、私はどこで間違ったのかを検討せざるを得ないだろう。

いずれにせよ、彼らはみな深くひねくれた人間であり、軽蔑と同じくらい同情に値する。