コンプライアンスを守らない国

2024年1月7日

FRONTNIEUWS

世界中のほとんどすべての政府が同じ時期に社会的距離の標識をあちこちに設置することを決めたのが偶然であるのと同じように、これがすべて無作為の偶然であるという希望を、私たちはとっくに捨てている。何かが起こっている。しかし、「彼ら」が誰なのか、何なのかがはっきりしないままであり、「私たち」のあまりに多くが、私たちの周りで起こっていることの代替案が何なのか、いまだに混乱している、とジェフリー・A・タッカーは書いている。


列車はあと20分は発車しないので、ホームに通じる巨大なエレベーターのドアに貼られた公式のサインについて考える機会があった。そこには、社会的な距離を保たなければならないため、4人しか入れないと書かれていた。エレベーターの内部には便利な地図があり、どこに立つべきかを正確に示すステッカーが貼られていた。

そう、このステッカーは今でもあちこちにある。最初に貼られたのは2020年4月だったと記憶している。妙に統一感があり、永久的なものにさえ見えた。その瞬間、私はこう思った。ああ、これは大きな間違いだ。数週間もすれば、誰もがこの馬鹿馬鹿しさの誤りを知ることになるのだから。残念なことに、私の最も恐れていたことが現実になった。

地面に描かれた奇妙な矢印も同様だ。リノリウムと一体化して床に貼り付いているのだ。この道を歩くと人に感染するから、安全なあの道を歩きなさいというわけだ。マスクに関しては、奇妙な場所と奇妙な方法で義務付けが出続けている。私の受信箱は、人々がどうすればそれらに抵抗できるかを求める嘆願でいっぱいになる。

これらすべての義務化の本質的なメッセージは、「あなたは病原体であり、保菌者であり、有毒であり、危険である。すべての人が病気の運び屋なのだ。外出するのは構わないが、常に自分の周囲に小さな隔離区域を作り、他人と接触しないようにすべきである。

ディストピアの本や小説の中で、このような愚かで邪悪なコンセプトを軸にしたプロットが出てこないのはとても不思議だ。『1984年』でも『ハンガー・ゲーム』でも『マトリックス』でも『イクイリブリアム』でも『ブレイブ・ニュー・ワールド』でも『アンセム』でも、政府が公共の場ですべての人が他の人から四方八方に1.5メートルの距離を保たなければならないという規則を制定することは考えられなかった。

 

政府がこれを推し進めるというのは、最も悲観的な予測者の暗い想像力にとっても、あまりにクレイジーなことだった。世界中の200もの政府が、ほぼ同時期に、このようなことを推し進めるとは想像もできなかった。

しかし、この緊急事態が起きてから数年経った今、各国政府はほとんどこれを実施していないにもかかわらず、多くの人々はいまだに、これが人類の理想的な関わり方だと主張している。

そうでないことを除いては。この駅では、誰も標識に注意を払わなかった。注意喚起は完全に無視され、仮面をかぶったままの人たちでさえも(そして7回乾杯したと信じられている)。

人々がエレベーターに乗り込む時間になると、群衆が押し寄せ始め、やがて4人、8人、12人と増えていった。私は、一度に4人しか乗れないと書かれたリフトの中で、他の25人と肩を並べて立っていた。

私は観客に、その看板を見たかどうか、それについてどう思うかを聞きたかった。しかし、そんなことは馬鹿げている。実際、誰も気にしていないのだから。いずれにせよ、混雑したエレベーターで一人の男がそんな質問をすれば、私がディープ・ステートか何かではないかと疑われただろう。

いずれにせよ、誰がこの規則を施行したのかは明らかにされていない。誰がその規則を発布したのか?従わなかった場合の罰則は?誰も言わなかった。確かに以前は、官僚やカレンが人々にこうしろ、ああするなと怒鳴っていた。でも、そういう人たちはとっくの昔に諦めているようだ。

もう存在すらしていない。それでも看板はまだ存在している。おそらく、これからもそうだろう。

言われたことと実際にやることの間には、いまだに大きな食い違いがある。まるで、公式の指示に対する不信感が日常生活に根付いているかのようだ。私の最初の考えは、私たちの生活をコントロールしたい人々から見ても、誰も耳を貸さず、従わないような命令を下すのはまったく意味がないということだ。その一方で、メタ的な物語もある。まるで、「私たちは狂っている」。

 

言い換えれば、誰も守らない勅令には特別な目的がある。それは、誰が責任者なのか、その人たちが何を信じているのか、そして国民全体を覆うダモクレスの剣の存在を視覚的に思い出させるものである。

規制がクレイジーであればあるほど、より効果的なメッセージとなる。

私たちは狂った時代に生きている。支配者と被支配者の間には大きな隔たりがあり、その隔たりは価値観、目標、方法、そして将来のビジョンにさえ関係している。国民の多くがより良い生活を求めて努力する一方で、私たちよりも権力を持つ誰かが、私たちをより貧しく、より惨めに、より怖く、より依存的に、より従順にしようと努力しているのではないかという思いが拭えない。

結局のところ、私たちは歴史上最も壮大な人類普遍的支配の実験から立ち直ったばかりなのだ。微生物の王国を支配するという名目で、人類に属するすべての人をマイクロマネジメントしようとした試みから。この試みは時間の経過とともに失敗に終わったが、支配者層で権力を持つ者が、このような破壊的な実験の後に信用を維持できると期待できるだろうか?

それなのに、すべてがナンセンスで実行不可能であったという譲歩の声がほとんど聞かれず、計画全体がかなりうまくいっており、そうでないと主張する人々は偽情報の流布者であると伝える出版物がいまだに絶えないのには理由がある。市販のジェネリック医薬品を酷評し、注射薬やブースターを賞賛する出版物の機会はまだある。権力は依然として狂信者たちにあり、彼らに疑問を呈する人々にはない。

 

そして、コビド・チェックを人生最高の年として飛びついた人々は、まだそれを続けている。抵抗について書かれ、無意味なことを見抜く十分な見識のある人々を陥れようとする記事がない日はほとんどない。抗議し、抵抗した人々は、報われるどころか、国家の敵であることから来る暗雲の中で今も生きている。

私たちは皆、それがくだらないステッカーやウイルスチェックだけの問題ではないことを知っている。それ以上のことが起こっているのだ。パンデミック規制と同時に、覚醒イデオロギーの勝利、EVの猛プッシュ、気候が変化していることが判明したことによる天候パラノイアの乱高下、性同一性障害の蔓延と染色体の現実の否定、権力者の誰も緩和しようとしない前例のない難民の流入、ストーブさえも含む燃料への継続的な攻撃、その他理性的な人々を絶望の淵に追いやる無意味なことの数々。

世界中のほぼすべての政府が、同じ時期に社会的距離の標識をあちこちに立てることを決めたのが偶然であるのと同じように。何かが起こっている。しかし、「彼ら」が誰なのか、何なのかがはっきりしないままであり、「私たち」のあまりに多くが、私たちの周りで起こっていることの代替案が何なのか、いまだに混乱している。

いずれにせよ、不服従は不可欠なスタートである。大声で叫ばれる看板に堂々と反抗して自発的に集まったあの混雑したエレベーターは、自分の意思で自由に決めたいという人間の欲望の何かがまだ生きていることを示すものだ。コントロールという大きな建造物には亀裂がある。