プーチンの発言に注目

2024年1月3日

FRONTNIEUWS

ウラジーミル・プーチンは今週、ロシア連邦国防省の国立高度医療技術研究センター・ヴィシネフスキー中央軍事臨床病院の第2病棟を訪れ、特別軍事作戦中に負傷したロシア軍人と談笑した。ジョー・バイデンが米軍兵士たちにこんなことをするのを想像できるだろうか?私は想像できない、とラリー・ジョンソンは書いている。

私がこれを掲載するのは、人々、特にアメリカ人がプーチンのコメントを読む機会を持つことが重要だと思うからだ。プーチンがアメリカ、NATO、ウクライナについてどう考えているのか気になるなら、以下を読めばいい。ニュアンスはない。プーチンは爽やかに率直だ。

兵士の福祉に対する彼の関心は本物であることが伝わってくる。しかし、それはニュースではない。彼は西側諸国が敵であり、ウクライナではないと明言している。彼はまた、ウクライナの軍事目標や外国人傭兵への攻撃を強化すると宣言している。プーチンは、西側諸国が停戦交渉に誘い込もうとしても無駄だと言っている。そうはならないだろう。

プーチン大統領:やあ、みんな!会えて嬉しいよ。新年おめでとう。

ここでの治療はどうですか?

コメントは?素晴らしい。

ウラジーミル・プーチン:ここを歩き回ったが、見たところ設備はしっかりしているようだ。しかし、まずは効果的に使われなければならない。そうなることを願っている。

コメント そうですね。

ウラジーミル・プーチン:もちろん、新年のお祝いを言いに来たかったのですが、見ておきたいものもありました。『ダイレクト・ライン』で私をご覧になったかもしれませんが、少なくともその一部です。全編を見るのは不可能で、4時間という長さは異常です。例えば、負傷や治療、さらにはリハビリの後、本当に部隊に戻り、そこで対応する医療証明書を取得し、軍の医療委員会の承認まで受けなければならないのか、という質問があった。国防省はこれを否定し、少なくとも今はそのようなことはないと言った。さらに彼らは、私が少し前に質問したように、宿泊施設の問題は治療中に解決され、私たちの軍人は、重傷を負った者であっても、希望すれば軍の入隊事務所などで勤務を続けるための追加訓練を受けることになると言った。

必要な書類や証明書を手に入れるために、どこか別の場所に行かなければならないのでしょうか?いいえ。では、ここですべて手に入るのですか?軍の医療委員会による検査も、すべての書類も、すべてここで行われるんですよね?

そうです: はい。

ウラジーミル・プーチン:宿泊施設の問題も解決されるのですか?

コメント:はい: はい。

すでに解決済みです。

プーチン:わかりました。あなたには解決済みだし、他の選手たちにも解決されつつある。少なくとも、住宅問題を解決するシステムが作られ、それが機能している。

また、軍隊での勤務を続けたい人のために、健康状態が許す限り、他の職種に就くための追加的な職業訓練も受けることができます。そうなんですか?それが現実ですか?

コメント そうです。

ウラジーミル・プーチン:ありがとうございます。それで、調子はどうですか?

コメント:はい: 順調です。

ウラジーミル・プーチン:ここは国防省の中でも最高の医療機関です。いわば、ピカピカの設備が整っているわけではありません。しかし、徐々に国防省はすべてをこのレベルまで、質の面でこのレベルまで引き上げていくだろう。

何か聞きたいことはある?恥ずかしがらずに。

アレクサンドル・デュブリャニン:同志総司令官、

特別軍事作戦の間、我々はロシアの領土を解放しています。西側諸国が我々の敵を助けることについてどう思いますか?

ウラジーミル・プーチン:重要なのは、彼らが我々の敵を助けているということではない。彼らは我々の敵だ。彼らは自分たちの手で自分たちの問題を解決する。そこが重要なのだ。何世紀にもわたってそうだったし、残念ながら今もそうだ。

ウクライナ自体は我々の敵ではない。一方、ロシア国家を破壊し、彼らが言うように、戦場でロシアを戦略的に敗北させようとする人々は主に西側にいるが、そこにはさまざまな人々がいる。われわれに共感し、心の中でわれわれを支持している人々がいる。しかし、ロシアの存在(少なくともその現状と規模)を容認できないと考えるエリートたちもいる。彼らはロシアの崩壊を望んでいる。実際、あなた方は若者であり、このことについて読んだことがある人もいるだろう。現代史について語るとき、彼らはそれについて率直に語り、書いているし、何十年もそうしてきた。ロシアを5つに分けろ、1つでは多すぎる。このことについては明日まで話すことができるが、それは明らかだ。

 

だからこそ、彼らはキエフ政権を長い間育ててきたのだ。彼らはこの紛争を起こし、ウクライナ人の助けを借りてロシアと戦うという目的を達成しようとしている。

戦場では、彼らが次第に熱意を失っていくのがわかるだろう。弾丸が飛んできたときに、彼らがそれを失っているかどうかを理解するのは難しいが、一般的に、戦場の状況が変化していることはご存じだろう。「文明的」な西側諸国全体が我々と戦っているにもかかわらず、である。

ウクライナ軍は1日あたり5000~6000個の155口径手榴弾を使用し、米国は1カ月あたり1万4000個を生産している。月に1万4000個!しかも1日に5000個も使う。2024年にはさらに増やす予定だが、それでも14,000~15,000個を生産し、最大20,000個を生産する予定だ。しかし、1日に5,000本も使えば、供給はあっという間に枯渇してしまう。今はほとんどそうなっている。そして、我々は増強しており、指数関数的にさえも増強し続けるだろう。彼らは400両以上の戦車(450両とか)を供給されていたが、1年以内に1,600両を生産し、オーバーホールする予定だ。これは国家機密ではなく、実際にはもっと増えるだろう。ほぼ全面的にだ。つまり、ロシアに対処することは太古の昔から彼らの目標であったが、我々はより早く対処することになる、ということだ。

そしてもちろん、最も重要なことは、私が何度も話しているように、国民と社会の団結である。それが最も重要なことだ。重要なのは、ウクライナに供給している彼らが気に入らないということではなく、それは問題の核心ではない。問題はウクライナにあるのではなく、ウクライナを利用してロシアを滅ぼそうとしている連中にある。それが問題なのだ。しかし、彼らは失敗するだろう。

昨日までロシアに戦略的敗北を与える必要性を語っていた人たちが、今は紛争を早く終わらせるための適切な言葉を探している。我々もできるだけ早く紛争を終わらせたい。我々は際限なく戦闘を続けたくはないが、自分たちの陣地も手放したくはない。あなたはそこで戦い、負傷した。私たちは今、すべてを放棄するつもりですか?そうでなければ、私は今ここであるジェスチャーをするだろう。それがどんなジェスチャーか、皆さんご存じでしょう。

では、他には?はい、お願いします。

デニス・シャマリュク:同志総司令官、

私はシャマリュク軍曹です。質問があります。特別作戦が始まった当初から、敵は絶えず定期的に国境付近を砲撃し、民間人や子どもを殺害し、村や町を破壊してきました。敵がこのような残虐行為を行うことを考えもしないように、敵に対してより厳しい措置を取ることは可能であり、また必要であるとお考えですか?

ウラジーミル・プーチン:ベルゴロドで起きたことは、もちろんテロ攻撃です。なぜか?なぜなら、彼らは2発のミサイル--確かオルチャだったと思うが--を隠して、多連装ロケットシステム(MLRS)で発射したからだ。兵士の皆さんは、MLRSがどういうものかご存じだろう。この兵器は選択性がなく、広範囲を攻撃する。この兵器は、新年を迎える人々が歩いていた街の中心部を攻撃した。民間人を狙った攻撃だった。もちろん、これはテロ攻撃であり、それ以外に表現のしようがない。

私たちはそれに応じるべきでしょうか?もちろん、キエフや他の都市の広場を攻撃することはできる。しかし、デニス、そこには子供たちが歩いているし、乳母車を連れた母親もいる。私もかなり腹が立っているのでわかりますが、あなたにお聞きしたいのです。

デニス・シャマリュク:いや、民間人に対してではなく、特に軍事インフラに対して行うべきだと言っているのだが......。

ウラジーミル・プーチン:それは我々がやっていることだ。

ウラジーミル・プーチン:そうだ。私たちは、彼らが意思決定を行う場所、軍人と傭兵が集まる場所、その他同様の中心地、特に軍事施設を高精度の武器で攻撃している。これらの打撃は実に手ごたえがある。私たちはこれからもこれを続ける。これらの攻撃は翌日も行われた。今日も、そして明日も続くだろう。

 

なぜ彼らがそんなことをするのかわかるか?彼らは私たちを威嚇し、私たちの国に不安を植え付けたいのだ。我々としては、私が述べたような攻撃を強化する。もちろん、このような犯罪、これは確かに民間人に対する犯罪ですが、罰せられないことはないでしょう。

デニス・シャマリュク:ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:お願いします。

イワン・シュシャコフ:よろしいですか?

ウラジーミル・プーチン:はい、どうぞ。

イワン・シュシャコフ:同志総司令官、

シュシャコフ少佐

我が国は2年前から未来のために戦ってきました。特別軍事作戦の進捗状況をどのように評価されていますか?

ウラジーミル・プーチン:すでに述べたことであり、繰り返しても構わないが、あなた方自身で実感してほしい。わが国の軍隊は、世界のどの軍隊よりも能力が高く、先進兵器を使用する準備が整ってきている。

第一に、われわれは世界のどの軍隊にもない武器を持っており、第二に、開発され生産されているものすべてを使うことができる。第三に、開発されたものはすべて、極めて迅速に生産され、納入される。前線ではおそらく十分ではないだろうし、彼らはドローンや、ハエのように飛んでくる敵のドローンを制圧する手段など、最新のものをもっと欲しがっている。私はすべてを理解しているが、それでも生産されたものはすぐに現れる。

他に何が重要かわかるか?現代の戦争資源とその有効性は、軍隊がその時点で最も重要なものをいかに早く把握し、それをできるだけ早く生産して戦闘に投入することで対応できるかにかかっている。

私たちは、おそらく他のどこよりも、これをよりよく、よりよく行っている。これは我が軍にとって大きな利点だ。同じようなことができるのは、今のところ他にはないだろう。そして、ロシア軍のこうした能力は、常に倍増している。ですから、あなたはすでに上級将校なのですから、私たちは高い評価を与えようとはしていないのです。

イワン・シュシャコフ:その通りです。

ウラジーミル・プーチン:満足です。

どうぞ。

アレクサンドル・ダヴィドフ:同志最高司令官、質問してもよろしいでしょうか。

あなたは大変お忙しいとお見受けします。どのようにしてこのような高い業績を維持されているのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:あなたとの出会いは私に力を与えてくれます。冗談ではありません。正直な気持ちです。あなたのような方にお会いすると、私たちは正しいことをしているのだという自信と力が湧いてきます。

アレクサンドル・ダビドフ:ありがとうございます。

ウラジーミル・プーチン:これは非常に重要な要素だ。皮肉ではなく、少なくとも私にとっては重要な要素です。

お願いします。

エフゲニー・コルスン:同志総司令官、

コルスン二等軍曹

大統領、まずは新年おめでとうございます。

私の質問は、この1年の成果と、今年の本当の計画についてです。軍や軍隊だけでなく、すべての人が準備すべきことは何でしょうか?

ウラジーミル・プーチン:国全般ですね?

エフゲニー・コルスン:はい。ありがとう。

ウラジーミル・プーチン:昨年の結果については、『ダイレクト・ライン』でもお話ししましたが、何と言えばいいのでしょう。最も重要なことは、前線ですべてを引き締めることであり、さらに、実質的な戦略的イニシアチブは今日我々の手の中にある。上級指揮官は、何が何でも戦闘任務を遂行するのではなく、慎重に行動することを学んだ。少なくとも、彼らはそう私に報告する。私は常に、何事もやり遂げなければならず、攻撃作戦は相手が激しい砲火を浴びてから実行しなければならないと主張している。これは戦場での話だ。

国全体について言うのであれば、もちろん、基本的なことは、敵が期待していた国の経済を守り、破壊させなかったということだけではありません。ウクライナがわが国の経済を破壊することを望んだのではない。ウクライナ自身はすでに完全に破壊されており、そこには何も残っていない。指導者たちは皆、帽子を片手に100万ドルの追加を懇願して回っている。

状況はまったく違う。2022年、わが国の経済は2.1%縮小した。しかし、最近になって政府から連絡があり、現在も計算中であり、新しいデータも出てきているのだが、経済が縮小したのは2.1%ではなく、1.2%だという。これが重要だ。2023年の経済成長率は3.5%である。主要な経済指標である国内総生産(GDP)は、国がどれだけ生産したかを示す。どれだけ生産したかをお金で計算すると、プラス3.5%。そして減少率は1.2%だった。私たちは減少分を取り戻し、前進した。これは絶対に根本的な問題です。これが最初のポイントであり、非常に重要なポイントです。

 

これは経済が安定していることを示している。インフレは少し進み、物価は上昇しましたが、私たちはすべてをコントロールしています。私たちはこのような経験をしたことがありません。石油とガスが主な収入源であることを、私たちはいつも悲しみをもって指摘してきた。久しぶりに、経済構造における製造業の成長が石油・ガス収入をはるかに上回っている。石油・ガスからの収入は3%増加したと思いますが、製造業はその何倍もの収入を得ています。これはかつてなかったことです。これは、経済の構造的な変化が起きていることを示しています。これは非常に重要なことです。

それはなぜですか?欧米の企業がわが国の市場から撤退したとき、彼らは一夜にしてすべてが崩壊すると予想していたようだ。そして、広い意味での敵対者、つまり戦場だけでなく一般的にロシアに敵対する人々にとって最善のシナリオは、人々が街頭に出てパンと仕事を求めるようになることだ。

失業率はロシア史上最低の2.9%で、これは前例のないことだ。また、国民の実質所得は増加し(国民の実質可処分所得というものがある)、実質賃金はかなり大幅に上昇している。これらはすべて、経済と金融システムが安定していることを示唆している。

ロシアは国際決済システムSWIFTから切り離された。どうやら、ここでもすべてが崩壊することを望んでいたようだ。私たちは伝統的な輸出品を納入しているが、決済はどうなっているのか?しかし、すべてが機能している。

部品が供給されなくなり、企業は倒産すると誰もが思っていた。確かに問題はありますが、それでも対処しています。

中小企業も効果的に働いている。一部の外国企業は撤退しましたが、私たちの企業がその代わりを果たしています。第一に、優秀なスタッフが離職していない。産業とサービスの両方において、さまざまな部門に優秀な生産管理者がおり、すべてが機能している。これは最も重要なことで、国の経済と金融システムの安定です。

もちろん、私が言ったように、ロシアで生産される兵器の数は、工業生産の成長について話すときを含めて、何倍にも増えていますが、それだけではありません。ですから、金融・経済システムと経済の実体部門の安定は、おそらく最も重要なことでしょう。

加えて、以前から計画していたプロジェクトもすべて実施しています。インフラの分野では、ご承知の通り、数兆ドル規模のプロジェクトを進めており、毎週道路を建設し、新しい路線を開設しています。これは非常に重要なことです。道路は生活を意味し、それによって経済的な生活も始まる。中小企業はすぐに登場する。世界に対する見方が大きく変わってくる。

困難にもかかわらず、国内の住宅問題は徐々に解決されつつある。社会問題も非常に重要です。皆さんの多くは家庭を持ち、子供もいますよね?そして出産資本があり、それは誰も排除するものではありません。国はすべての社会的義務を完全に果たし続けています。さらに、女性の妊娠から子供が18歳になるまで、子供のいる家庭(これは国の将来にとって非常に重要です)に対して、非常に強力でバランスの取れた支援制度を作りました。これは現実の人々にとって重要であり、したがって国全体にとっても重要である。

だから奇妙に思えるかもしれないが、武力紛争状態にあるにもかかわらず、国の存続と有効性を示す重要な指標はすべて上昇している。そして、これがロシアの状況を示す最も重要な指標だろう。

エフゲニー・コルスン:ありがとうございます。

ウラジーミル・プーチン:他には?それだけか?

新年おめでとう。良いお年を。お大事に。お大事に!