最近高岡蒼甫さんの話をよく聞く。


モバゲーやってるけど、モバニュースでもよくその手の話題が出てくる。家にはテレビないからわかんないけど、結構テレビでも話題に上がってるそうですしね。


事務所を実質クビになり、妻の宮崎さんへの影響すら示唆されていますが、私は今回の事で本気で「日本は終わってるな。」と考えました。


ラジオ番組で高岡さんに賛同するといった内容の話をされたふかわりょうさんの台詞を借りれば、「日本には名ばかりの言論の自由が横行している」と感じました。


高岡さんが批判したのは具体的には「フジテレビが韓国の番組かと思うくらいに韓国についてしか放送してない」ということです。フジテレビが高岡さんに対してのオファーをすべて取り消す、とかならまだ分かります。しかし事務所を解雇され、職を失うまでに発展するというのは明らかにおかしい事です。

高岡さんは解雇される前にブログで引退をほのめかすような書き込みをしていたと言いますが、それにしたってです。


正直、それくらいの書き込みならばボクだってmixiでやったことありますよ。その程度のことなんです。


さらに、ボクがイラついているのはその後のフジテレビの反応です。

ニコ動に、フジテレビがそのツイッター騒動を報じた時、スタジオのコメンテーターから司会者まで、皆がそろいもそろって高岡氏を「フジテレビと韓国を馬鹿にした狂人」扱いです。確かに高岡氏はフジテレビを批判していますが、韓国に対しては何も言ってません。そして馬鹿にしたわけではなく、ツイッターの内容をよく読めば分かりますが、あくまでも批判(意見)しているだけなんです。そこんところがかなり屈折した形で報道されているように感じました。


そして、私個人の見解では


「フジテレビの韓国推しは間違いなく事実です!!

フジは自分たちの利益の為に韓国を推しているのです!!」


ソースはいろいろありますが、一番はこれでしょうね↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15144527


上の動画にあったジャスラックの検索サービス↓

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

「権利者」のところを「フジ」で出版社のところにマーク。アーティスト名で「KARA」と入力してください。


他にもいろいろな動画でフジテレビの異質性を検証している方がたくさんいます。よかったらぜひご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10492666

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10493662