こんにちは


必要だけど 本当にいいのだろうか・・・と思いつつ

ついに申し込みをしてしまいました

DCIM0018.JPG

こぶの自動車教習所

来年成人式を迎えるこぶですが

着物をレンタルにして そのお金を免許取得に回すと前から約束してました

私も運転しますが 決めてた事とはいえいざこぶが免許をとるとなるとめっちゃ心配ですね・・・




私が免許取得したときと制度が変わってるとは聞いてましたが

ものすごく変わってて驚き!

私の時は 


MTしかなかった

技能1 2 3段階の後 仮免(学科・技能) 

技能4段階目が路上 で卒検 で 公安で学科 免許取得


だったんですが

こぶ の場合は

MT と AT がある ( こぶはAT限定 )

技能1段階  学科テスト 仮免(学科・技能) 

技能2段階 学科テスト 卒検 で 公安で学科 免許取得



段階が2つになってるのと 学科テストが2回増えてる

ATのほうが技能少ない

卒検前までが9ヶ月猶予がある

んですよね 




せっせと通ってるこぶですが・・・・

こぶ  ちゃ~ちゃん! ステアリングは 9時45分 やで!

ちゃ  Σ(゚д゚;)エッ?!

こぶ  あ、違う! 10時45分!!

ちゃ ヽ((◎д◎ ))ゝエエエエッーー?!