こんにちは


久々の更新です

いろいろ書きたい事あるんですが

書きかけのまま置いてあった記事 仕上げてしまいます (´□`。)









ちゃ~ちゃん家 夏の大きなイベントだった台湾旅行

2~3日目の市内観光から帰国まで一気にいきます!!


3日という短い期間だったので市内観光をどうしようか迷ったのですが

初めての台湾 一通り観とかないとなぁ・・・と思ってまわってきました


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

忠烈祠(ちゅうれつし)

中華民国成立に犠牲となった革命烈士、抗日戦争及び国共戦争で亡くなった33万人の兵士が
ここに祭られています。大殿内の四方には烈士の位牌が置かれています。

このスポットで有名なのが 「儀仗兵(ぎじょうへい)」の交代
「儀仗兵」は、正面脇に2人、本殿脇に2人の計4人が直立し警備していますが
彼らは1時間おきに交代するのですが 一糸乱れぬ行進と見事な銃捌きを見せてくれます

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
本殿手前に2人の儀仗兵が立っています
呼吸もしてないんじゃないかと思うぐらい動かない。瞬きすらもほとんどしなかったです
儀仗兵になる為には 年齢・身長・体重・犯歴の有無・容姿など厳しい条件あるそうです
(つい顔を見比べかっこいいほうを撮って・・・あぁ・・ごめんなさい不謹慎・・)



母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

国立故宮博物院です
世界4大博物院のひとつと言われていて 宋 元 明 清 の時代を経て皇帝に愛された文物や
宮廷秘蔵のコレクションが多数所蔵されています

1 2を争う有名な展示物は、白菜の形をした 「 翠玉白菜 」 豚の角煮に似た 「 肉形石 」
残念ながら写真撮影厳禁でしたので 機会があれば実物を観にきてください♪


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
台湾で有名な占い横丁
地下通路の様な所に数十件並んでいました。日本語、日本円もOKでした
試しにこぶが占ってもらいましたが教えてもらえませんでした(^_^;)


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
台湾はお茶がとても有名なのですが
お茶販売店では大抵お茶セミナーを開催しているようで
私たちも体験させていただきました

お茶葉が違うのもありますが、入れ方やお湯の温度で
こんなに香り匂いと茶の味が変わるのか~!と驚きました
本当は 急須に入れて飲むのがいいんだそうですが ずぼらな我々は


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔-DCIM0030.JPG
こんなものを買っちゃいました(笑)

次に向かったのが 「 行天宮 」

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

台湾でも1 2を争う人気のお寺さんだそうで 行った時もたくさんの人がお祈りされてました
ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」(三国志でおなじみの関羽雲張)だからと
ガイドさんが言ってました

そして観光最後が 「 中正紀念堂 」

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

中華民国の元総統:蒋介石を忍んで建てられた記念堂です。
この長い階段は89段あり、蒋介石の亡くなった年齢が数え年で89歳だったためです。

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
奥銅像が元総統:蒋介石
敷地内には国際的なイベントが行える広場や国家戯劇院(オペラホール)と国家音楽庁(コンサートホール)
もあります(写真右の建物です)  
                     
母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
銅像手前にも衛兵が2名います(もちろん・・・・・笑)


ここでガイドさんとお別れし 家族で台湾マッサージを受けてきました
私 こぶ ものすごい肩こりなんでしっかりほぐしてもらいました

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

家族同じコースで同じ部屋で施術だったんですが 
なんでか私一人 バームを全身に塗られ
よくわからない物でゴーリゴーリされました よっぽど酷いコリだったんでしょうか(泣)
で、ここが悪いですね!と言いながら漢方薬を勧められる・・・・
ドクター ナース ナース卵の西洋医学ファミリー・・・・ もちろんノーサンキューです


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
全身シップ薬の匂いを漂わせながら 町をぶらぶら
ファッション雑誌風こじゃ・・・・(笑)

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
台湾は車より原付バイクの移動人口が多いそうで バイク専用車線もあってびっくりでした
右写真は 台湾1の高層ビル 「 台北101 」 展望台 ショップがあります


そしてそして夕食は 小籠包で有名な 「鼎泰豐」

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔-1376664038746.jpg
小籠包だけじゃなく 餃子 シュウマイ チャーハン スープ あんまん 野菜炒めのついたコース
どの料理も口にあって とても美味しかった!
でも 有名すぎるお店だったのでなんだか落ち着かない雰囲気でした
次行く機会があれば 他のお店の小籠包も食べてみたい!


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
台湾の国際空港内 キャセイビジネスクラスラウンジの食事
ラウンジってサンドイッチやパン 軽い軽食は見ますが(関空はチキンラーメンがあったな・・) 
麺料理を作ってくれるカウンターがあるなんてびっくり!
味も良かったです!(ちなみに黄色いのはカレーまんじゃなく あんまんでした)


あっというまの3日間でしたが 

初めての台湾なのに なぜか落ち着くというか ただいま! って感じの雰囲気でした
 
一通り観光はしたので 次回は 「 食べ! 」 「 買い! 」 「 マッサージ! 」 と

ひとつのテーマに絞って来たいと思います




最後に・・・・


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
こぶ サービスショットです(笑)