こんにちは


9月に入りましたね

今日から始業式でほっと一息つかれてる方も多いでしょうね~(*^▽^*)

我が家はこじゃは先週から学校でしたのでいつもどおり

こぶは9月いっぱい近くまでお休みだそうで 遊び バイトと相変わらず充実した毎日を送ってます





前回に引き続き 行って来台湾の旅行記です


到着当日夕方 予約していたオプショナルツアーに参加しました

バスに乗って約1時間 台湾に来たら必ず行こうと思っていた所 

「 九分 (実際は分に人べんがつきます) 」 です

かつて金鉱の町として栄えた場所。
閉山後の一時期はさびれてしまったものの、トニー・レオン出演の台湾 映画「悲情城市」の舞台として脚光を浴び、観光地としての活気を取り戻しました。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われている町で、そのレト ロな雰囲気から日本人観光客に人気の観光地です。

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔-1376575193662.jpg
千と千尋の神隠しの湯ばあばの銭湯のモデルとなった茶屋
夜のほうが雰囲気あります


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
細く長い階段と緩やかな坂 狭い路地のような所にたくさんのお土産屋や茶屋が並んでいます
この長い階段が曲者・・・
普段超運動不足の私 ゼーゼー ハーハー 呼吸困難起こしそうでした 
( 家族には 日ごろの生活見直せば? と呆れ顔でした・・ )


数時間ぷらぷらまわり 軽食をいただいた後 夜店へ

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
台北市内には数箇所夜店ロードがあります

活気があって 所狭しと飲食 お土産 衣料品などなど なんでもあってとても楽しかった♪

何も食べずに帰ってきたんですが ちょこっとつまんでも良かったかな・・・と後で少し後悔
(以前 中国でどえらい目にあったので怖かったんです)

あ、そうそう 夜店のいたるところで匂ってくる 「 臭豆腐 」 のすごい匂い
これさえなかったらもっと夜店見学に時間かけてゆっくり満喫したかったなぁ・・・

夜店・・・と聞くと治安など心配ですが 意外と平気 
もちろん夜の街ですから警戒は必要ですよ!



2日目は市内観光・・・は 次の記事で



九分にて イモトアヤコさん

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

高い建物におられたのでボケボケ写真・・・
「 世界の果てまで~! 」 と叫んでおられたので あの番組でしょう・・・


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
夜食のカップラーメン 
何種類か食べましたが どれも美味しかったですよ~!
やっぱり味覚が合うんでしょうかね?
ちなみにセブン○レブンにて購入(笑)