こんにちは

引き続き 母娘2人旅の旅行記です


3日目もドイツ ホーエンシュバンガウというところからスタートです

右の建物が宿泊したホテル 「 ホテル シュバンシュタイン 」

遅い時間に到着したので見えなかったのですが 

朝早く起きて散歩がてらに ホテルの前から50m歩いたら見える景色が左の写真

ヒヤッと肌寒かったけれど これぞ爽やかな朝ってやつなのね! と感動しました

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔
母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔


確か 朝6時過ぎだったはずなのですが・・・

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

こぶ 飛んでます



今回の旅行計画を決めるのに 一番の希望がスイスでしたが

ドイツを含む事になった理由は ここに行きたかったからなんです!

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

ノイシュバンシュタイン城!!

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったといわれているお城です

ノイシュバンシュタイン城・・・絶壁の上にそびえる白亜の美しい城で、ドイツでは観光客に最も人気のある 城。バイエルン国王ルートヴィッヒ2世が心酔していたワーグナーのオペラ「ローエングリン」と「タンホイザー」に登場する騎士の城を再現しようと、国庫を 傾け築いただけあって、内部は絢爛豪華。

外観が白鳥のように優美なのとは反対に、金が多用された派手派手しいもので、王座の間、寝室、歌人の間など、どこ も目がくらまんばかり。

ルートヴィッヒは国費を遣いすぎたために晩年幽閉されてしまい、夢の城で過ごせたのはわずか100日あまりだとか。現在この城がバ イエルンでも最高の収入源となっているのも皮肉なもの。


実は私 今は子供たちが大きくなったので遠のいてますが かなりTDLが好きで

両手足の指、足しても足りないぐらいインパークしてることもあり

絶対自分の目で見てみたかったお城でした




パーキングから15~20分ぐらいちょっと急な坂を登らないと行けないのですが

体力に自信の無い方用に 馬車で行くことも出来ます

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

ツアー代金に含まれていたので 私たちは乗車

カッポカッポと揺られながら乗ること15分 ( かなりのんびり・・ )

どーんと聳え立つノイシュバンシュタイン城!!

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

これは別角度の写真 これが一番シンデレラ城っぽい・・・・?


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

入り口の写真


残念ながら中の写真撮影は一切禁止でしたので映像がありません

中では 日本語対応のイヤホンガイドもあり 一部屋ずつ説明が聞けるのですが

ごめんなさい 正直あまり印象に残ってないんです

きらびやかだったなぁ・・・程度 外観のインパクトが強すぎたのかもしれません・・・(´□`。)



この日は このお城のみの観光で

次の目的地 ついにスイスへ入国です!


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔 母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔

車窓から見える景色も とても素晴らしかったです



この日の移動距離 400km 

一番長い距離で 6時間かかりました