春は出会いの季節?別れの季節? ブログネタ:春は出会いの季節?別れの季節? 参加中

私は別れの季節




金曜日 こぶが高校課程を終了し、無事卒業しました

中 高校合わせて6年 本当にあっという間だった気がします


母の顏・ちょっと妻の顏・専業主婦初心者の顔


卒業式前日の夜のこと

こぶに 中 高校生活どうやった? と聞いてみたところ

「 テストうざいし、面倒くさかったりしたけど 女の子ばっかりもけっこうおもしろかった

6年間一緒だったからこその友達いっぱいできたし、親友もできた。

担任の先生も全員いい先生ばっかりやったし、良かったと思う 」


と言ってました


大変だった中学入試を乗り越え 毎日1時間近く電車に揺られ通学した6年間

思春期ど真ん中の多感な時期に 一生大切にできるであろう友人や恩師が出来た

フランスへの修学旅行 アメリカへの短期ホームステイ そして大学受験

勉強だけではなく 人としてもっと大切な物をたくさん経験し習得して卒業してくれたようです


お疲れさん!  そしておめでとう!! こぶちゃん!!





先日 大学の入学手続きの書類を見ていると 保護者記入欄がありませんでした

大学なのだから当然っていえば当然なんでしょうが

書類を見ながら あぁ 子育て終わったんだな・・・・ とちょっと寂しくなっちゃいました