R050125 阪神淡路大震災 トリアージ | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

 

 

 

18時過ぎに帰宅。

 

妻に皮の手袋のほつれた箇所を縫ってもらった。

 

エンゼルフィッシュ赤ちゃんは、今回も順調に育っています。

 

・冷酒一合+お猪口で数杯

・絹豆腐

・切り昆布煮(フジッコおかず畑)

・もつ煮

・柿ピー

 

冷酒は二合位呑んだと思う。二合呑むと酔ったと感じる。

 

窓から庭を見たが雪が降っていなかった。

 

息子は20時半過ぎに帰ってきた。

 

夜の腎トレ等 ショートバージョン を行う

 

22時半頃に就寝。

 

 

1月25日(水)定休日 

 

2時過ぎに目が覚めた。下に降り玄関を開けたが雪は無かった。

 

暫く起きていたが、少しして寝た。

 

7時前に目覚め、暫しぬくぬくして7時半前に起きる。

 

 

 

体重62.2kg、BMI 20.3、体脂肪率20.5、筋肉率46.9、内臓脂肪10.5、基礎代謝1339、体内年齢46、血圧112/74、脈拍74、体温36.6度。

 

朝の腎トレ等 を行う。

 

・もずく酢生姜(摺りおろし生姜・ネギ入り)

・昆布出汁の海藻の汁物(切り立て生姜・小葱入り)

・ヨーグルト

・カルシウムウエハース

・ラスク2枚

 

トイレの室温は2.9℃

 

今日の最高気温予報は4℃。

 

息子もお休みです。娘は試験で午後から学校。

 

鳥の撮影に成功!鳥のさえずりも心地良いですね。

 

9時半頃から自室で録画した番組を見る。

 

昼すぎに娘を駅まで送る。

 

 

昼食は、MIWABI 十割そば で納豆そば。芋けんぴ少量。たんぱく質は13.2g+α。

 

庭に出て太陽の光を浴びながら植木に水やり。風が冷たい。刺すような痛い冷たさだ。

 

細い枝が落ちていた。強風の影響だ。昨夜外した目隠しのすだれを取り付けた。

 

 

 

午後からも自室で録画した番組を見る。今回、印象に残った番組です。

 

 

これ、衝撃的な映像でした。阪神大震災時のトリアージの現場を映し出した映像だったからです。これを機に日本でトリアージが広まった。

 

松田昌三医師は、腎臓を患っていたようですね。松田医師は57歳で病死。

 

 

 

 

夕方、自室にて 新美の巨人たち と さわやか自然百景 を見ながら45分程有酸素運動を行う。はい、有酸素運動クリアです。

 

娘がバスを間違えて迎えに行く。発地が違く駅は途中経由で同じ行き先の路線がある。が、コースが違う。ややこしい。ドラッグストアで娘と合流。信金にて記帳も出来た。

 

 

定休日の楽しみ エイヒレ を軽く炙って一杯吞もうと思います。

 

では、お疲れ様でした。

 

にほんブログ村

 

IgA腎症等に関しての

コメント  や メッセージお気軽にどうぞ。
ご希望があれば、個別に返信いたします。

mailto:toyatoyaman.1@gmail.com