ステロイド5mg隔日服用51日目 | 慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

慢性腎臓病(IgA腎症)、あと4年で透析と宣告、埼玉

平成27年6月10日、医師から「このまま行くと、あと4年で透析」と宣告。扁桃腺摘出・ステロイドパルス終了、平成28年3月8日に尿所見が寛解。クレアチニンは、現在1.40Hです。令和3年3月30日たんぱく尿が1+になるも、同年7月20日、再び尿所見寛解に。

昨日の帰宅は、結局19時になってしまった。夕方、来客予定の方の来客が無かった。なので、携帯に架電すると「忘れてた!すぐ行きます」との事。

そうそう、ノートパソコンが届いた娘はご機嫌でした。私に電話を架けた後、すぐに無線ランの接続も完了したそうだ。

夕食後、妻と買い物に行く。車なので酒は呑まず、必然的に休肝日になりました。

風呂上がりに夜の腎トレを行う。

なぜか、喉が渇きコップに3杯飲み物を飲んだ。湿度が多く蒸し暑く感じたのでエアコンを入れて23時頃就寝。

水分を取り過ぎた為、案の定、3時頃トイレで目が覚める。


9月18日(日)

6時前に起きる。

体重63.1kg、体脂肪率15.9、内臓脂肪レベル7、血圧110/67、脈拍79、体温36.4度。

親水公園に向かう。下半身中心のストレッチ、お散歩をしている最中に、小雨が降り出してきた。大丈夫かな~と思ったが、少し強くなったので帰る事にした。最近は、涼しくなってきたので手拭いを持参していない。雨が降るとは思わなかったので、帽子も傘も無かった。帰宅途中、少し濡れてしまった。手拭いがあれば肩にかけて雨を少し凌げる。帽子も同様に頭が濡れずに済む。後悔した。親水公園と自宅は自転車で7分位だろうか。

家に戻り、朝の腎トレを行う。

朝食後、眠くなってしまい、少しウトウトしかけた。ちょっと、いつもと違うと感じた。


10時前に出社。

途中、喉が痛くなり寒気がしてきた。やばい。昨夜のエアコンと今朝の雨に濡れた事が脳裏をよぎった。風邪引くかもと思った。来客の予定も無かったので横になって寝る事にした。こういう時は、自分で会社を経営していて良かったと思う。以前の職場だったら、そのまま仕事をしていただろう。今はもう無理は、しない。無理をすれば、腎臓が悪くなる恐れがある。何事も迅速な初期対応が大切だ!

目覚めると、大分良くなってはいたが、万全ではない。身体も怠い。あまり、やる気も出ない。まぁ、暇だからいいけど。シルバーウィークだし、こんな天気だから明日も暇だろう。

18時過ぎに退社。


子供達は、祖母の家に行っている。夕食は、妻と二人です。



にほんブログ村