禁煙への道 | takasumiの気まぐれブログ

takasumiの気まぐれブログ

ブログの説明を入力します。

♪君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯をくいしば 君は行くのか
そんなにしてまで
若者たち(昭和41年)ザ・ブロードサイド・フォー

今年50になる決して若者でないオヤジが禁煙に挑戦します。
平成25年3月14日(木)14:00最後の一本を吸い終わった。
この最後の一本を何十回繰り返したことか・・・
今までしなかった記録を記事にすることでモチベーションを上げてみよう。
果たして今回は成功なるか?

禁煙スタート

煙草を止めたい理由を考える。
1 体に良くない
(ちょとした運動で息が苦しくなる。肺癌や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の可能性大)
2 家族や他人に嫌がられている。
(受動喫煙の心配もある)
3 値上がり、小遣いの大半が煙草代に消えるバカバカしさ。
4 友人知人がどんどん止めていく。時流。
5 吸える場所が限られてきた。
(外出時吸える場所を探す不自由さ)
6 手元に煙草がないと落ち着かないもどかしさ。
7 煙草吸いは何かと理由を付け止めないという見苦しさから脱出したい。
煙草が止められない理由を考える。
1 飲食後や一息着いた後の一服は最高にうまい。
2 イライラ、ストレスの発散に効果がある。
3 自営業のため制限がない(いつでも好きな時に自由に吸える)
4 吸わないと落ち着かない。
5 人は人、自分は自分。医者がどうしても駄目だといったら止めよう。
6 タスポを持っている。
7 やっぱり煙草吸いは何かと理由を付け止めない。

取り敢えず禁煙から10時間経過。
果たして、果たして。
づづく・・・

※この記事は3月14日に書いたものです。
慣れない操作で最初のブログを消してしまったため再現です。