本日の夜ご飯は🤗
鶏チリとニラ玉です(/∀\*))
冷蔵庫にあるものでささっと作りました。
久々に鳥チリ作りました(//∇//)


■鶏チリ■
材料
・鶏胸肉    300g
・ネギ     3分の1   
・ニンニク    1かけ
・ケチャップ   大さじ3
・砂糖   小さじ1.5
・水     100CC
・鶏だし   粉末小さじ2  
・塩コショウ少々
・お酒      大さじ2
・とろみ用片栗粉小さじ1同僚の水
・一味   少々

①鶏肉は8ミリぐらいに薄切りにします。
    長ネギはみじん切りにんにくもみじん
     切りにします

②鶏肉に塩コショウを振って片栗粉を
   まぶしておきます
   フライパンを熱し油をちょっと多めにし
    鶏肉を両面を焼き、色がつく感じで焼き
    お皿にとっておきます

③鶏肉を焼いた油を大体大さじ2くらいにし
   刻んだにんにくを炒め、色がついたら
    ケチャップを入れ、少し炒め
    水100ccを加え
    砂糖・酒・鶏だしを加えます
    辛いのが好きな人は一味を一振り
    二振り好みで

④少し煮詰めたら、ネギを入れ少し
    煮詰め  
    焼いた鶏肉入れさくっとまぜ
    とろみ用片栗粉を入れてとろみを
     つけて出来上がり


鶏胸なら安いし、たっぷりボリューミー
につくれますね(//∇//)





今日病院に行ったら、病院の水槽のコイ
が気になって写真を撮ってみました。
なんとも愛嬌のある顔をしてますね(笑)


うちにはこんなでっかいコイは飼えない
ので毎月水槽を眺め、癒されています🐟