裏庭の目隠しと噴水 | ゆたろうの洋風二世帯住宅への建て替え記録@ミルクリーク

ゆたろうの洋風二世帯住宅への建て替え記録@ミルクリーク

2016年1月末から始まった実家の建て替え記録。洋風の二世帯住宅を計画。3月に東急ホームズのブランドであるミルクリークで家づくりを開始。
2017年3月末完成、4月入居、11月にようやく外構が完成。
家づくりを振り返りながら、今後どうパワーアップさせるか模索中。

こんにちはゆたろうですニコ


前回の続きです。



…ん?前回って、いつだ?アセアセ
って思われる方がほとんどでしょうか。


前回のブログはこちらから(今年2月です)



前回の話を一言で言うと、

「裏庭は、隣の土地から丸見えなので、目隠しをつくりたい」

という内容ですイヒ


(↑隣の土地側にスカスカの柵があるだけで、デッキスペースやリビングが丸見えにやり


そこで、こちらの敷地に目隠しをつくります。

柱を2本立てて、その間にアイアンの柵を取り付け、柵を「つるバラ」でいっぱいにして目隠しにする計画ですぶー


で、
工事が終わってこんな感じに。


柱の間に無事アイアンがついた写真です。
レンガで花壇もつくりましたニコ


レンガは、外壁(塔屋部分など)で使用しているものと同じレンガを使用。



アイアンの柵も、エントランス側で使用しているアイアン工房のオーダー品を使用ニコ


二本の柱の脇にはミモザ系の木を植えました。

(いつか柱より大きくなるとサマになると思いますにやり


花壇には2本のつるバラを植え…


他にも、シルバープリペットなどの草木を植えて、少し賑やかにしましたぶー


数日後に花が咲くとこんな感じにニコ


今年はまだ少ないけど、薔薇も咲きました。

柵に薔薇が広がらないと目隠しにはなりませんが、そこまで行くにはもうちょっと時間はかかりそうですぶー


つるバラが柵をすべて覆ったら、本当に完成なので、そのときにまだこのブログをやっていたら完成写真をアップしますねもぐもぐもぐもぐもぐもぐ




おまけ

エントランス側の芝生も春になってようやく茂ってきました。



狭いスペースですが、ここに噴水を設置キラキラ



ソーラーパネルの力でチョロチョロ流れておりますイヒ

もっと木や花がうっそうとしていたら良いなあと思います。まだまだ頑張ろう…。