【No.0976】

 

こんにちは!

断食してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日出張から帰ってきたんですが

予想はしてたんですけど

体重が記録更新していました。

 

 

半日断食して

2kgくらいはまた戻しましたが。

 

 

スポンジが絞られたようなもの。

 

 

最近、ブランディングをされている

スーツ屋さんや理髪屋さんや師匠の影響で

少しずつ見た目を整えています。

 

 

新しいメンズサロンで髪を切ってみたり

 

 

期間限定でちょっとヒゲを生やしてみたり

(もうすぐ剃ります)

 

 

ポケットに入れていた財布がでかすぎたので

1/3くらいのサイズの超小さい財布に変えたり。

(そもそもポケットに入れてはダメらしい)

 

 

だったんですけど

同い年の理容師のプロに

1mmも反論ができないことを言われました。

 

 

服装とかよりも

コンサルとしてお腹が出てたら

アウトですよね。

 

 

うちの嫁と同じことを言う。

しかも笑顔(半笑い)で言う。

 

 

昨日の夜から

パーソナルトレーニングの検索と共に

断食道場の検索もはじめました。

 

 

淡路島にそんな施設があるらしい。

 

 

気になる。

 

 

こもって仕事もできそうなので

リアルに検討中です。

 

 

 

 

昨日車で4時間かけて帰っている時

動画で他にも気になる学びがありました。

 

 

オリラジの中田敦彦さんのYoutube大学。

 

 

いくつになっても、

「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

 

 

と言う本のまとめだったんですが

面白そうすぎて昨日のうちに買いました。

 

 

すぐに取り入れたい習慣が見つかったし

何よりその動画で最後に投げかけられた質問が

すごく衝撃的だったから。

 

 

やっぱりどういう風に書かれているのか

確認したくなりますよね。

 

 

それは使命(ミッション)に関する質問(テスト)でした。

 

 

使命っていうのは

何に命を使うかっていうもの。

 

 

何のためにこの人生を使うか。

人生の大きな目的にあたります。

 

 

ビジョンって言葉もよく聞くと思いますが

これは「目標」って言葉が近いかもです。

 

 

だから3年後のビジョンとか

10年後のビジョンとかあって

 

 

イメージ的には大きな目的のために

途中途中に目標があるって感じです。

 

 

こんな感じ。

 

 

その大きな目的であるミッションが

完成されたかどうかを知るテストがあるんです。

 

 

知りたいですよね。

 

 

どんなテストかというと・・・

 

 

あなたは生きてますか?

 

 

というもの。

 

 

これを読めるということは

あなたは生きてますね。

 

 

あなたが生きていれば

完成していないということ。

 

 

つまりは

あなたの人生をかけて追い求める目的は

生きている間に完成してしまうような

そんなサイズのもんじゃないでしょってこと。

 

 

だからこそ

人生をかけてやるわけです。

 

 

40歳とか50歳とかで

私のミッションはもう完成しましたなんて

そんなもんじゃないんです。

 

 

本当に成し遂げなければならないミッションは

もっともっと大きくもっともっと先にあるのです。

 

 

お世話になっている師匠の

板坂裕治郎さんの会社のミッション。

 

 

 

 

それとこれ。

 

 

 

この経営理念も

使命的な表現のものだと思っています。

 

 

私はこれらのミッションに

心から共感して支持しています。

 

 

これらって

来年完成しましたってそんな大きさのものじゃなくて

人生をかけて死ぬまで追求していくもの。

 

 

あなたも私も生きていますね。

 

 

よかった!!

じゃあまだまだミッションの完成を追い求められますね。

 

 

それぞれのミッションのコンプリートに

1mmでも近づくように今日もアツく取り組んでいきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

人生をかけられる目的を思い出そう