【No.0682】

 

こんにちは!

トンテキ食べてますか?

 

可能性を証明する

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は1年ぶりに

前職の先輩とランチしました。

 

 

ブログのおかげで

久しぶり感はないようでしたが。

 

 

ランチはフードコートの

カツ丼屋さんへ。

 

 

先輩も私も

ちょうどダイエットの真っ最中。

 

 

なのでお互いカツ丼は自粛。

 

 

揚げ物ですしね。

 

 

そこで見た目的には

少しヘルシーだろうと思った

トンテキにしたんです。

 

 

トンテキ定食と

トンテキ丼。

 

 

食欲をそそる演出としてだと

思うんですが

 

 

目の前で調理されるんですよね。

鍋とかフライパンで。

 

 

確かにカツを卵でとじるとこなんて

本当に美味しそうですもん。

 

 

私たちの前の人のカツを見ていると

ダイエット中じゃなきゃ食べてたのにと

思わずにはいられませんでした。

 

 

でも私たちはダイエッター。

 

少しだけでも減量に繋がる抵抗をと

トンテキを選んだ自分たちを

褒めていたんですよね。

 

 

そして私たちの番がきました。

 

 

そしたら

フライパンにトンテキのタレと

びっくりするくらいの量のラード(油)

注がれるじゃないですか!

 

 

これが身体に入ると思うと、、、

 

 

ダイエット中じゃなくても

躊躇する量のラード。

見た目もね。

 

 

まぁ、確かに美味しんでしょうけどね。

 

 

すぐにレジ前の

からだすこやか茶Wを追加しました。

 

 

あれ、ひょっとしたら

クロスセルで客単価をアップする

演出だったのかな。

 

 

 

 

今日は前職の先輩と会ったことで

この2年前のことをいろいろ思い出しました。

 

 

いい意味で

綱渡りのような2年間でしたね。

 

 

特にこの1年の変化は非常に大きいです。

 

 

私にとってですが

 

会社を辞めるという決断

 

コンサルタントとして

自分が恩返ししたい人を

支援していくという決断

 

 

決断した時点では

何も見えていなかったけど

決断したからこその今だなと思います。

 

 

よく決断しました。

 

今しかない。

今じゃーーーー!!

 

 

というタイミングが2年前の9月20日にあって

その日に決断した自分を褒めたいですね。

 

 

その後、幾度となく

ピンチという名のチャンスが訪れ

逆境が繰り返しやってきましたが

 

 

それがないと結局今に繋がらないので

感謝ですね。

 

 

ということで

決断したことは良かったと思うわけです。

 

この決断はまったく後悔したことないし。

 

 

 

ビジネスコンサルタントの権威である

ブライアン・トレーシーの名言にこんなのがあります。

 

 

間違った決断は

最後まで下されない決断に勝る

 

 

例え間違った決断であっても

何らかの行動を起こすことになります。

 

 

行動を起こせば、結果が出る。

 

 

何らかの行動して結果が出れば

検証だって改善だって出来るわけです。

 

 

実際、私の決断も

1年目とか途中で判断したら

間違っていたとなっていたかもしれません。

 

 

でも、行動して結果が出て

それを元に検証して改善して

次の決断をしてあがいて

 

 

そうした決断の先に

今があるんだなと思います。

 

 

今日、近況を報告していて気づきましたが

今の仕事ってあまり曜日の感覚がないんですよね。

 

 

サラリーマンの時は

金曜はテンション上がって

月曜はしんどくてとかあった気がしますが

 

 

今はひたすら

お客さんの所に行って

仕事するのが楽しみですね。

 

 

毎回感動して泣かせてくれるような

熱いお客さんもいらっしゃいますしね。

 

 

私の場合に限ってかもですが

もしいつか独立しようって

ずっとずっと決断していなかったら、、、、

 

 

今出会えている人に出会えなかったし

この2年で味わった感動も味わえなかったし

今年強化できた支援する力もなかったし。

 

 

 

振り返ると

実は、決断して良かったという感覚より

 

 

全て完璧なタイミングで

経験するようになっていたなって

ちょっと思えるくらい

 

 

絶妙なタイミングで

ピンチも出会いもチャンスも

学びも感動もあって

 

 

生かされているなぁ

やらなきゃなんないことが

用意されているなぁと思うわけです。

 

 

最近は特に

絶妙なタイミングでご縁が拡がっているので

新たな決断の心の準備OKです!

 

 

【今日の学び】

 

決めて断ち、進め!