【No.0676】

 

こんにちは!

予定入れてますか?

 

可能性を証明する

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日

所属している中小企業同友会の

青年部の会合に参加してきました。

 

 

出張と重なることが多く

ほとんど参加できていませんでしたが。

 

 

それにもかかわらず

1月に30名ほどの前で

勉強会の講師をさせていただくことになりました。

 

 

ありがたや。

 

 

これまで

距離の近い人にしかやっていなかった

フロントセミナーをしていませんでした。

 

 

なので

初めて会う人向けにやるのは

ほとんどありませんでしたが

 

 

せっかくご縁をいただいたので

参加いただける人に貢献できる内容に

新たにカスタマイズして臨みたいと思います。

 

 

いつも5人以下で開催して

その場で内容を調整して行ってましたが

30人だとどうなることやら。

 

 

いい機会なので

アレンジを楽しみます。

 

 

私にとっては

マーケティングの予定になります。

 

 

今日は一度は聞かれたことが

あるかもしれませんが

 

 

コンサルタントの大前研一さんの

有名な言葉にこういったものがあります。

 

 

人が変わる方法は3つしかないと。

 

 

①時間配分を変えること

②住む場所を変えること

③付き合う人を変えること

 

 

どれも確かにそうだと思います。

 

 

私は35歳で広島から兵庫に引っ越しましたが

すごく大きな変化だった気がします。

(広島にはそのうち帰りそうですが)

 

 

付き合う人は

めちゃめちゃ変わりましたね。

 

 

4年くらい前は会社員でしたが

関西の社外の友達って

3人くらいでしたからね。

 

この1年はさらに変わりましたね。

 

 

 

今日はこの中でも

特に一番変化にすぐ繋がりそうな

時間の使い方について。

 

 

時間を何に使うかって

行動の配分を変えることなので

当然成果に直結する部分です。

 

 

昨年から

スケジュールに関して

特に意識することがあります。

 

 

私はGoogleカレンダーを使っているんですが

予定ごとに色を変える機能があるんです。

 

 

私は大きく分けて

4つの色分けをしています。

 

 

・・・ただの予定(プライベートとか)

ピンク・・・インプット(セミナーや講座とか)

黄色・・・マーケティング(自分のセミナーや個別相談とか)

・・・既存のクライアントさん(売上をあげる予定)

 

 

色分けをして見ているのは

目的に合わせたバランスです。

 

 

仕事が増えれば増えるほど

緑が増えてくるんですが

 

 

昨年とかは当然少ないんですよね。

 

 

どうすれば緑の既存の仕事が増えるかというと

黄色の顧客獲得に繋がる予定が

必要になるわけです。

 

 

昨年仕事が少なくい時に

売上をあげていこうとしてるのに

黄色の顧客獲得の予定がないと

いつまでも緑の予定が増えないわけです。

 

 

実際は、そんな時期なのに

ピンクのインプットの予定ばかり入れてました。

 

 

そりゃ変化ないですわ。

 

 

なので意識して黄色の顧客獲得の予定を

どんどん入れていくわけです。

 

 

ピンクのインプットは少し抑えて。

 

 

黄色の顧客獲得の予定を増やしていくと

それが緑の売上の予定に変わっていきます。

 

 

だんだん緑の売上の予定が増えますが

そんな中での黄色の顧客獲得の予定も入れて

インプットは厳選して質を高めたものだけ

 

 

あとは家族や友人との予定も

バランスよく配置していくイメージです。

 

 

色分けするようになって

コントロールできる部分が増えました。

 

 

売上が欲しいなら、緑。

受注が欲しいなら、黄色。

自分を磨くなら、ピンク。

 

それ以外の予定の、青。

 

 

この配分を変えていくことで

確かに大きな変化がありましたね。

 

 

11月に黄色が少なかったので

今は黄色の受注に繋がる予定も

意識して入れ始めました。

 

 

何に繋がるかを意識した

スケジュール管理。

 

 

もっと早くしておけばですね。

 

 

【今日の学び】

 

時間の配分を変える