【No.0467】

 

こんにちは!

移動してますか?

 

「逆境」から這い上がる

コンサルタント山根知典です。

 

 

 今日は京都で365日ブログの達成会に参加。

 

 

 

私はこの講座に参加する前から

毎日ブログをスタートしていたので

この達成会を467日目で迎えました!

 

 

 

私が参加したのはブログセミナー京都59期で

同じタイミングでスタートした同期は11名。

 

 

 

365日ブログを達成したのは6名だったので

達成率は54.5%ということでした。

 

 

 

今日の達成会は石川県60期の方と合同で

石川県の方は達成率78.5%

 

 

 

このパーセンテージってすごいですよね。

 

 

今日お聞きした話だと

全国平均は今は58%くらいとのこと。

 

 

いかがですか?

私は結構高い数字だと思います。

 

 

 

講師の方が言われていたのは

このブログセミナーをスタートされた頃は

365日達成するのはわずか4%

 

 

 

20人いて1人いるかいないか。

 

 

 

これはなかなかですよね。

 

 

 

一気に数字が良くなったのは

あることをしてから。

 

 

 

めちゃめちゃシンプルです。

フェイスブックでグループを作ってからなんです。

 

 

 

一人でやることって

逆に言うと一人で勝手に辞めれることでも

あるんですよね。

 

 

 

辞める理由なんて探そうと思えば

何万個でも見つけることが出来ますからね。

 

 

 

でも同じチャレンジをしている

他の人の存在があるだけで

続けることが出来るんですよね。

 

 

 

今日は365日達成された方の

振り返りの発表を聞いていましたが

良かったことも辛かったことも共感できますね。

 

 

 

特に辛いことなんてわかるわぁと。

 

 

 

カラオケや居酒屋やバーや

冬の駅のホームや歩きながらってのは

さすがにいませんでしたけど。

 

 

でも話を聞いていると

みんな仲間の存在が辛い時に

自分の背中を押してくれたようでした。

 

 

 

毎日ブログを書くって

それなりに大変なことなんだと思います。

 

 

どうせそれなりに大変なことなら

一人じゃなくてみんなでやった方が絶対にいい。

 

 

 

ザンビアのことわざ

 

 

早く行きたければ一人で行け

遠くに行きたければみんなで行け

 

 

 

本当にこの通りだと思います。

 

 

 

みんなで行った方が遠くまで行けます!

 

 

これに加えて私は

こう考えています。

 

 

早く行きたくても

遠くに行きたくてもみんなと行け

 

 

 

みんなとの方が

早くも遠くにも行けるでしょ!

 

 

やっぱり誰かの存在があって

それが自分の原動力になっていると

改めて思いました。

 

 

 

私自身はこの講座に参加する前に

ブログはすでに100日くらい書いてましたが

このコミュニティで書いて本当に良かったです。

 

 

 

同じくブログを書いている人に

たくさん出会えました。

 

 

 

そしてブログの後輩である私を

めちゃめちゃ可愛がっていただける

そんな先輩方との縁もできました。

 

 

 

今日はこんなちゃんとした

賞状ももらいましたよ。

 

 

ただこんな額縁を持って

懇親会の後、私は成田まで移動。

明日から始まる2日間の合宿のため。

 

 

 

今日欠席した友人の分も合わせて

額縁2つもカバンに入れて移動しています。

 

 

 

京都から品川の新幹線は

マジで一瞬でした。

 

気絶してたので。

 

 

そこから在来線は満員御礼。

 

 

 

鍛えられますね^_^

 

 

ブログを書いて忍耐力が少しついたかも

しれないですね!

 

 

【今日の学び】

 

京都からでも成田は遠い