【No.0317】

 

こんにちは!

広島へ来ていますか?

 

「逆境」から這い上がる

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島へ来ています。

夕方には広島ドラゴンフライズ

試合観戦を予定しています。

 

 

仕事の打ち合わせも午前中にありましたが

結構オフモードでゆっくりできています。

 

 

平日に来る時は

いつも時間に追われていて

移動で走る羽目になりますが

 

 

今日は15時くらいから

カフェでブログもかけています。

 

 

今日HBW生岡社長と話していて

たまたまダスキンさんの話題が出ました。

 

 

それでちょっと気になって調べてみたら

ダスキンの創業者の鈴木清一さんの

思想から作られた

 

素晴らしい経営理念

見つけました。

 

 

それがこちら。

 

 

祈りの経営ダスキン

経営理念

 

 

一日一日と今日こそは

あなたの人生が(わたしの人生が)

新しく生まれ変わるチャンスです

 

自分に対しては

損と得あらば損の道をゆくこと

 

他人に対しては

喜びのタネまきをすること

 

我も他も(わたしもあなたも)

物心共に豊かになり(物も心も豊かになり)

生きがいのある世の中にすること

 

 

 

すごいですね。

すごく深いですよね。

 

 

特に

自分に対しては

損と得あらば損の道をゆくこと

 

 

これは自分のことに関して

まず損を選ぶことの大切さを

言っているのではないでしょうか。

 

 

恥ずかしい話ですが私は

自分に損と得の選択肢があると

得を取ろうとすること多かったです。

 

 

でもはじめに得をとるあり方では

本当の意味で豊かにならないかもしれません。

 

 

お客様との関係においても

取引先との関係においても

関わる人との関係においても

 

 

まず損から入るというあり方は

長期の関係を作る際には

とっても大事なことではないでしょうか?

 

 

こんなモノサシ

持っていなかったなぁ。

 

 

周りに人が集まる人も

尊敬する営業の先輩も

自分がこの人好きだなって思う人も

 

 

よく考えたら

このスタンスであることが

改めてわかりました。

 

 

自分のことに関しては

まず損を選択する。

 

 

人を大事にして

その人も含めて

豊かになっていく。

 

 

あぁ、いいタイミングで

素晴らしい経営理念と出会えました。

 

 

今、自分クレドの

バリュー(価値観)を入れ替えているので

ぜひ入れたいなと思います。

 

 

しばらくは

損するくらいが

ちょうどいい。

 

 

それにしても

こんな理念の会社

すごいなぁ。

 

 

意識して

人生を過ごしてみます!

 

 

【今日の学び】

 

しばらく損するくらいが

ちょうどいい