【No.0268】

 

こんにちは!

今日の内容は40歳以上の人はごめんなさいって謝っていますか?

 

「逆境」から這い上がる

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は、キャッシュフローコーチ養成講座神戸

からの東京に移動中です。

 

 

明日午前中に福島県に移動のため

今日うちに東京まで来ています。

 

 

同期の愛媛の税理士先生が

ブログの前半部分が長いと

クレームをつけるので

ごっそり削りました。

 

 

今度今治のタオル博物館経由で

道後温泉までお礼参りに行こうと思います。

 

 

いいきっかけいただきました。

 

 

そんな今日は

自分が本当にきつかった逆境の時に

自分のことを救ってくれた言葉について

書かせていただきます。

 

 

こうやって思うと

言葉ってすごいなと思う。

 

 

 

まあ、書いてみます。

 

 

 

私は20代の時に

一回独立してて失敗して

まあまあの借金ができました。

 

 

その当時ではとても

返す未来が描けないくらい。

 

 

と言っても

まだ残ってますけどね爆  笑

問題の捉え方は随分変わりましたが。

 

 

結婚なんて

できるのかなって

正直思っていた20代。

 

 

結構いろんなものを失いました。

 

 

まあ、

今結婚して可愛い娘もいて

周りにも面白い友人ばかりに囲まれていますけどね。

 

 

あー、そう思うと

嫁には感謝しかないですね。

 

 

結婚前に

私の状況を知っても

まったく揺らがなかったですからね。

 

 

今はそれなりに

雑な扱いになってきてますけどね。

 

 

まあそんな

中くらいの逆境があったんですよね。

 

 

本当にギリギリのところで

前職の会社に就職して

独立できる状態まで9年かかりました爆  笑

 

 

 

前の会社には本当に

拾ってもらったという想いですね。

特に前の広島営業所の所長と先輩には。

 

 

今39歳なんですけど

そんな30代でした。

 

 

ずっとお金なかったし

嫁にも周りの人にも

迷惑しかかけていない。

 

 

でも、そんな30代に耐えれた理由があります。

 

 

私は本当に友人にだけは

恵まれていて

 

 

独立していた頃

すごく仲良くしていたやつがいました。

 

 

そいつも同時期に独立していて

毎日のように飲んでいましたね。

 

 

お金っていう成功だけに

憧れていた無知な若い頃に

そいつがいつも言ってた言葉がありました。

 

 

山根さん、男は40からですよ。

 

 

男が本当に大きいことをやろうと思ったら

40歳からですと。

 

 

オレ、大器晩成ですからねって。

 

 

 

すでにイケイケで

ヤンキーみたいに派手で

みんなにいつも注目されてるやつに

そう言われてました。

 

 

正直、20代の頃にこれを言われても

ピンときていなかったんですよね。

 

 

早い方がいいやんってしか思ってなかったんです。

 

 

そいつからしたら

私はどこにも向かわずに

ただ生き急いで映ったのかもですね。

 

 

でも

その言葉ってずーーと自分の中に残っていて

 

 

今振り返ると

ずっと自分の人生を支えてくれてました。

 

 

この言葉があったから

こんな自分でもやり直しがきくんやと。

 

 

40から勝負やったら

それまでってどんな状態でも関係ない。

 

 

40の時の勝負に

役立つ経験できてたらいいじゃんって。

 

 

この言葉があったから

30代は一番成長できる場所に身をおけばいいかなって

そう思えました。

 

 

まだ何年かあるやって。

 

 

 

 

前職で上司と面談の時

今後どうしていきたいって言われたら

いつも同じことを言っていましたね。

 

 

私は40歳の時に大きな勝負をしたいので

40歳の時にこの会社がまだ面白かったら

この会社で大きな勝負したいですし

 

 

そうじゃなかったら違う会社で

大きな勝負するかもですし

 

 

でもおそらく自分で独立して

大きな勝負をしていると思いますって。

 

 

ずっと言ってましたね。

 

 

このまんま言っていたので

マジで危ない部下ですね、完全に。

理解ある上司でよかったです。

 

 

 

で、やっぱり38歳で独立してますね。

 

 

 

今39歳になる年で

今年は本当に色々ありました。

 

 

 

多くの出会いもあったし

今年ほど成長した年はないですが

 

 

まだまだ途中。

 

 

1年後には

もっと勝負できる状態になっています。

 

 

これは、12年前から決まっていたこと。

 

 

そう考えると

いろんなことは順調です。

 

 

これまでの逆境が1個でもなかったら

ここにいないので。

 

出会いもそうだし。

 

 

でも、まだまだこれからなんです。

 

 

40歳からだから。

 

 

 

本当にきつい逆境の暗闇にいた時

この言葉が私にずっと先を見せてくれました。

 

 

まぁ、ポーラスター(北極星)みたいに。

 

 

逆境の時って

近視眼的になって

目の前のことにしかフォーカスできないんです。

 

 

だけどそんな中

私に先を見せてくれた言葉でした。

 

 

もしこのブログを読んでくれている人で

逆境にいる人がいたら

こんな先を見せてくれる言葉って

自分を支えてくるるかもしれません。

 

 

 

私はこの言葉にすごく感謝しています。

 

 

 

この言葉をくれたやつは

今38歳。

 

 

今バスケット球団の社長をしていて

ひょっとしたら周りから今の時点で

成功していると思われているかもしれません。

 

 

でも私は知っています。

 

 

この言葉をずっと言ってたやつは

当然38歳の今の場所はただの通過点。

 

 

2年たった時には

もっともっと大きな絵をみんなに見せてくるかなと。

 

 

私もそんな40歳に突入できるように

成長のための出来事が続いている気がします。

 

 

 

 

まあそこまでの意図があって

言ってくれた言葉かはわかんないですが

 

 

私にとっては間違いなく

出会えてよかった言葉のひとつです。

 

 

私の言葉も誰かにとって

そんな支えになるかもしれないと思うと

 

 

名言はたくさん言っとかなきゃですね爆  笑

 

 

【今日の学び】

 

言葉は人を救うかも