富山中部自動車学校 - 公式ブログ

講習風景や日々のイベントについてご紹介いたします。


テーマ:
 😊お疲れ様です!

中部自校からのお知らせです🔔
夏の交通安全運動が始まります!

※期間は7/21(木)~7/30(土)までの10日間

※スローガンは 【さわやかに 夏を走ろう 北陸路】
 
 みなさん、安全運転心掛けましょう!

≪活動重点日≫

7月21日(木) シートベルト・チャイルドシート着用徹底の日
 全ての座席でのシートベルト着用と、幼児同乗時のチャイルドシート着用の徹底を呼びかける。🤗
7月21日(木) 歩行者への交通安全呼びかけの日
 子どもや高齢者への安全な横断の呼びかけ、歩行者に配慮した安全運転を呼びかける。
7月22日(金) 飲酒・暴走運転根絶の日
 地域・職場で飲酒・暴走運転根絶を呼びかける。
7月30日(土) 子どもと高齢者の交通事故ゼロの日(北陸三県統一)
 家庭や地域において、子どもや高齢者へ交通安全を呼びかけるとともに、地域ぐるみで子どもと
高齢者にやさしく思いやりのある運転を推進し、子どもと高齢者の交通事故ゼロを目指す。


以上 中部自校からのお知らせでした😊😊🤗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライディングレッスン2016夏


今年二回目のライディングレッスン2016のお知らせです。

今年第1回の動画です!https://youtu.be/VT3p5FDY3qIここをクリックかタップしてご覧ください!


富山中部自動車学校のコースを借りて 2016.7.10(日曜日)8:30~12:30まで「Riding lesson 2016」開催致します。


梅雨の時期になりますので、お天気も気になるところですが小雨決行です。
エントリーに関しては

toyamachubu2014@gmail.com

oku.n@ezweb.ne.jp

までお願いします。

①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④生年月日 ⑤車両の明記 ⑥教習車借上げの有無(台数に限りあり)等 を宜しくお願いします。  

開催内容は前回と大きくは変わりませんが、色々とアレンジを考えています。

 笑顔で楽しいと思える安全運転講習会にしたいと思ってます(笑)

●参加費は2000円(保険込み)です。
●保安基準適合の車両でお願いします(マフラーは、ノーマルが望ましい)

●開催時間は受付8時20~終了12半位で予定してます(若干変更になる場合もあります)。
●小雨決行ですが、中止の場合は前日迄にご連絡します。
●定員は15名程度です。

  他、ご質問等ございましたらご遠慮なくメールにて質問ください。
 
 なお変更がある場合も御座いますので確認はお願い致します。

 
 マナーを守り安全で楽しい実のあるライディングレッスンとしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。



☆タイムスケジュール☆
           
8:00 開場

8:20 受付開始

8:30 【開会式】 [ご挨拶、スタッフ紹介、所内利用の諸注意]

8:50  [車両点検、服装、乗車姿勢、準備体操]

9:00 【低速バランス】【スラローム曲線】②班に分かれて時間で入れ替わり

10:00 【急制動】②班別な場所にて

10:30 休憩

11:00 【市街地想定完熟走行①】

12:00 【市街地想定完熟走行②】

12:20 【閉会】あいさつ、集合写真等


以上簡単なスケジュールとなります。

下記に前回(4/10のライディングレッスン2016)の模様をUPしておきます!

宜しくお願い致します。

https://youtu.be/VT3p5FDY3qIここをクリックかタップしてご覧ください!









ここをクリックhttps://youtu.be/VT3p5FDY3qI
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hirata safety ライダーズ ミーティング 
~秋のツーリングをいつもより
 余裕をもって楽しむために… ~
  を9月27日(日)に行いました!

今日はその写真をUPします≧(´▽`)≦


































県内の色んなイベントと重なってしまい、少数メンバーでした(笑)

が、その分お一人お一人満足いくほど走れたのではないかと思います(≡^∇^≡)



さて、いよいよ H S R M は、クローズドコースを飛び出し、ツーリングに旅立ちます!!



☆告 知☆



開催予定日  平成27年10月25日(日) 定員20名


 岐阜せせらぎ街道:紅葉ツーリング


中級者~ベテラン 走行距離:約330km
給油:2か所予定



集合場所 東海北陸自動車道:上り名古屋方面 城端SA
デイリーヤマザキ前

集合時間7:45 出発8:00

富山市・道の駅細入で16:00までに解散予定


※一般道路から合流不可につき必ず高速道路でお越しください!





よっしゃ!行ってみようかなという方、どんな感じなんだろーという方、


今回のツーリング企画サイトに詳しいことは載っております。ご一読を!

http://safetyridersmeeting.blogspot.jp/



お問い合わせは、

chubu-ds@ezweb.ne.jp


までメールをヾ(@°▽°@)ノ


受付残り定員、7名様だそうです!

お申し込みはお早めに☆




HSRM、クローズドコースでの次回開催予定は4月です☆

お楽しみに~ヾ(@°▽°@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月21日(月)から秋の全国交通安全運動が始まっております。

期間は9月30日(水)まで。




富山県では、9月17日現在 交通事故で50人の方が尊い命を失っています。

去年に比べると、20人多い死者数です。


20日夜にも高岡市国道8号線において、道路を横断中の76歳男性が普通乗用車に

はねられて亡くなられています。

現場は見通しのよい直線道路だったそうです。

--------------------------------------------


少し前の話で、うろ覚えなのですが



とある番組の司会者が 「事故の起こらない島」 という話をしていました。

この島、車は走っているのものの、医者がいないのだそうで。

つまり、一度事故を起こしてしまうと、治療をしてくれる人がいないという事になります。


人口もわりと少なく、顔見知りばかりで皆が家族のような島だそうです。

家族を傷つける事の無いよう、運転をする時は皆慎重にされるのだとか。



日本という島国で自分たちは同じように事故を起こさない運転はできないものでしょうか?


道路にいる人は皆、顔馴染みばかりではありません。

ましてや、自分の家族という風に思えるわけではないのかもしれません。

しかし、自分に家族がいるようにその人たちにも大切な家族がいるはず。

そういったものを大切にできない人は運転する資格はありません。

助手席に乗ったり、他の交通機関を利用したりするべきです。



運転される方は、もう一度初心に帰って、自分達に運転をする

資格があるかどうかを考えてみる必要があるのかもしれません。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自転車秋のツーリングをいつもより
 余裕をもって楽しむために…自転車














そうなんです! 新秋の涼が心地よい今日この頃、

第2回、Hirata Safety Rider's Meeting の開催が決定いたしました!

クローズドコース(一般車両が入らない、Not公道)で

思うように思いきり練習してみませんか?


闇雲に一人で公道を走るより、安全な場所で気の合う仲間とストイックに

鍛錬も良いものですよ☆


日時 

9月27日 9:00~13:00

参加費は2,000円! 保険料、車両貸し出し代も込みですのでバイクをお持ちでない方も

気軽に参加できます(#^.^#)

自分のバイクで安全な場所で思い切り練習ができるチャンスです。

尚、当日の天気が降水確率 40%以上の場合は中止となります。



やってみたいなー という方は、一度

    
  chubu-ds@ezweb.ne.jp    


まで、お問い合わせください!

当校卒業者でなくても大歓迎です(^^♪

気持ちよく走って、一緒に良い汗流しましょう(^^)/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
困った・・・



困った・・・




あら?冒頭から頭を抱えてどうなさったのでしょう・・・?


7月12日(日)、当校にて

 HSRM

が開催されましたっ!

天気にも恵まれかなり楽しかったですニコニコ

てか、HSRMってそもそもなんぞや?

と。端的に申しますとバイクの練習会でございますべーっだ!

夏は12月に次いで交通事故は多くなります。
暑さでボーッとしてしまうライダーさんも増えてきたり‥ガーン
夏休みということもあり、日中は子供の飛び出し、
夜は遅くまで出歩く人も多くなったりで、注意どころが他のシーズンと変わってくるやもしれませんね。

そこでっ!


我らが親方(Hirata)が主催者となり、事故防止(safety)を目的とした2輪運転者(rider's)の集まり(meeting)をしようじゃないか!と発起されたわけです。

非常に説明くさくなりましたが(笑)




冒頭の写真はその時のストレッチ風景でしたヾ(@^▽^@)ノ

では、いろいろUPしていきまーす。









































最後に集合写真をパシャリカメラ


バイクは、趣味の中では、話が非常に合うツールの内の一つで、初めて会う人とも交流が深まります。

ですが、自分の趣味で家族や周囲の人を悲しませることはないよう、皆さん十分気を付けて運転してください。

やっぱり、安全の範囲で乗るということが一番楽しいことであると思います。




P.S.石浦さん、遠いところ来ていただいてありがとうございました。大変お世話になりました!
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはーニコニコ
暑くなってきましたね晴れ
熱中症には十分に気をつけてくださいねあせる

さて
今月21日火曜日から30日木曜日までの間、夏の交通安全県民運動が行われますチョキ
{EA0D949B-05B9-4EF6-B64A-5381220E9297:01}


今回のスローガンは
『さわやかに 夏を走ろう 北陸路』
重点項目は
①子どもと高齢者の交通事故防止
②飲酒・暴走運転の根絶
③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
です。

これからは夏休みの時期で、子どもと関わる事故や、気分が解放的になりやすく起こる違反や事故が増える傾向にありますショック!

運転中は気を抜かず、安全な運転を心がけるようにしましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなってきましたね晴れ
バイクで走ると気持ちのいい時期になってきましたニコニコ
そこで今回は当校でのバイクの教習風景をアップしたいと思います。

外周を走ったり…

一本橋だったり…
{8497451C-0062-4553-9B72-C8F0B8EF09F9:01}



スラロームなど…
{E3F4C468-ED50-44A5-9506-B752328F9A54:01}

{4CE6DCAF-12A8-4A08-BA84-781FE2C0FD45:01}


{264B564E-676D-4ABB-A457-02BCC64B100E:01}



難しそうですが、指導員がしっかりサポートしますビックリマーク

興味がある方はお待ちしてますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会教室の始まりー



乗会、風景!

自動ブレーキ車、オーリス!


り心地えーわー



ロテクターを装着し、



イクの試乗も



しかったよーニコニコ



て、ここからはBBQタイムナイフとフォーク


いやー



味しかったねー



                       つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
( ̄ー ̄) ふっふっふっ いや~ 久々ですねぇ 卒業生の皆さん


と言っても、ちょっと前に卒業された方もいますが


一年ぶり、再会教室の始まりです


皆がちゃんと安全運転しているか先生、非常に気になっていましたよ


さーて、再会したら何から話そうかなー 等と考えていると…

ドンっ!!!


生徒 「元気しとった!?」


言葉と同時に強い衝撃・・


自分 「いや、これもうタックルだよね!?
    しかも結構痛いんですが・・・」


生徒 「大げさでしょ!?
    早く行こーよ」

といった形で今年は始まりました(゚Д゚;)


終わった感想を既に書いておくと、良い意味で皆変わってなくて

「安全運転してるよ」という言葉と気持ちが嬉しかったです。

次回はいろいろと写真をUPしていきまーす(^^)/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。