パラブーツ3年目の様子




こんばんは、ほっつき歩くまんです。


R6.1.1能登半島地震の被害にあい

革靴好きを応援しようと思いつきで始めたブログですが

イイねしてくれる方、

見ていただいてる方々、ありがとうございます。


センター試験国語20/200点だった私の読みにくい文章を解読してもらいありがとうございます。

(ちなみに数ⅡBは3/100点だったヨ)


でもがむばって医療関係の資格とったのヨ!

最近は健康相談より進路、人生相談が圧倒的に多い気が…

ちゃんと真剣に答えてますよ。



他の革靴好きのブログを見てると

皆様すごい知識や情報書かれてるので


ワイは

びみょーな所を書いていこうかと…(笑)


インプレを見てみると

アヴィニョンコードバンの記事が一番見てる方が多いのね…ん?


ふぅ…

皆様、ヘムタイですな(褒め言葉)


色々な靴があるのでそのうち

変化球の紹介もしたいなと思いつつ


(一見普通のスコッチグレインのチャッカー

 よく見ると革が激レア素材)


他にも

ジャコメッティのホースレザーローファーや


(いい味でるのよね〜)


おっと

いつもの脱線が…


さてさて


ここらでオン・オフで一番使っている

パラブーツの3年目の経年変化のレビューでもしようかしら


プレゼントで頂いたお靴です。

色は黒色だよ〜


最初はくるぶしアタックに苦しみ…

木型が大きいので

あんまり出番がなかったんですよ…


(くるぶしさん苦しんだ跡)

でも

せっかく頂いたし履きたいので

靴屋さんに相談したら

ヒールパッドつけてくださりましたヨ


それからというもの

厚手の靴下を装備すれば←ここ重要


履ける!履けるぞ!(アムロ風)

となり


雨でも、雪でも

気にせず履いて


気づいたら3年目突入〜


手入れは乾燥が気になる前に

パラブーツの純正グリスをぬりぬり


少しツヤがほしいとおもったので

サフィールノアールコードバンクリーム

を使ってました。

(なんでも実検していくスタイル)


ただ最近ツヤツヤなりすぎるのもな〜

ということで

いつもの靴屋さんクリスピンさんにレッツゴー


10年以上通ってるともうほぼ実家です。(笑)


ワイ「良い靴くりーむないかな〜?」

先代店主「もういっぱい持ってるやん!!う〜んコレ使ってみたら?」


と見せられたのが

ライオン靴クリームの

エクセレントクリームです!!!

購入〜



(噂によると棒有名クリームの作製に…?)

何がいいかって?

色々なクリームを使いましたが

ベタつかないし

自然なツヤといいますか←ここ重要


革が喜んでる気がするんです。


革靴(相手)が喜ぶメンテをするのが一番大切だと思うんですよね。


主なメンテとしては

①自然から作った革用ジェルで水分を補給



②エクセレントクリームぬりぬり



③豚毛ブラシでクリームを伸ばす


④馬毛ブラシでひたすら


⑤ 山羊毛ブラシでひたすら


(ふっふっふ)

⑥フキフキ


こうゆう感じになります。



いい味出たな〜と

自分でも大満足


確かにパラブーツ

高い靴です…

購入も悩む金額…

ですが背中押しますよ


高校生の時、レッドウィングを買いに富山県の

総曲輪商店街のとある靴屋さんに行きました。


その時に店主に言われた言葉が心に残ってましてね

店主「高い靴(良い靴)は出来立てが50点、自分が履いて手入れして100点になる
安い靴は出来立てが100点、履いてると50点になるんだよ」

と言われ

靴というより

物を大切にしようって思いましたね。


それ以来、踏みまくってた靴の踵を踏まなくなり

必ず紐を緩めて履くようになりました。


気合が入るというか

仕事を頑張ろうというか

スイッチが入りますよね

(そのせいで出社時間がヤバいのはナイショ)




春ですよ

レッドウィング履いて

タケノコ掘りに行こうかと思ったら

扁桃炎こじらせて

肺炎一歩手前です(笑)

(人生で4回肺炎なってるとそろそろ肺炎って判るよの


さて次は何を書こうかね