多くの方のご支援で、今年も東北を訪ねました。

3回目の訪問でした。建築士会事務局への手続き、現地との事前打合せと沢山の作業がありますが、皆さんの応援で何とか今年も現地を訪ねることができました。


女性委員会活動ブログ

今年は2年半が過ぎた被災地の様子。

伊藤豊雄氏がプリツカー賞を受けた みんなの家の訪問  仙台メディアテークの視察 そして昨年現地で好評をいただいた仮設住宅での活け花(フラワーアレンジメント)のボランティア活動を計画しました。

一年に一度しか伺うことができず、野次馬的に見られて不愉快な思いをされるのではないか。等心配しながらの訪問でした。



女性委員会活動ブログ

現地に着くとその様な気がかりはまったく無く、遠いところを何度も訪ねていただきました。という皆さんの思いが感じられます。おかげで無事にボランティアも終えることができました。

日曜日でお休みの集会場を私達の為に、快く開いてくださった方。

お茶にりんごまでいただきました。


女性委員会活動ブログ
東京芸術大学との合作で作られた獅子頭の小物入れも購入、売上げ協力も楽しい思い出です。


女性委員会活動ブログ
女性委員会活動ブログ
女性委員会活動ブログ
そこでは昨年入ることができなかった仮設住宅の内部も見ることができました。マドも2重となりエアコンも入っていました。ただ押入れには建具は無く床もカーペットのみです。それでも皆さんはいろいろ工夫をされている様子が伺えました。

まだ復興には長い時間が掛かりそうです。私達が訪ねて少しでも皆さんの笑顔が広がればと思い、また必ず訪ねたいと帰ってきました。


   NAKAMURA