8月5日、高岡支部主催の伏木街歩きに参加しました。これは勝興寺本堂修復前の瓦です。
女性部会活動ブログ



正門入り口で受付。20名ほどの参加でした。「かいどガイド」伏木・吉久編を持って歩きます。

女性部会活動ブログ



勝興寺修復中の現場。体育館のような仮設建物にかこわれての作業が続いています。

女性部会活動ブログ



暑い日の午後でしたが、皆元気で歩きました。

女性部会活動ブログ


高岡市指定文化財の秋元家中庭。明治の廻船問屋建築。天井の細工が美しい。
女性部会活動ブログ

秋元家にある望楼台は2帖ほどの広さ。ここから船の出入りを見張ったそうです。
女性部会活動ブログ


外から見た秋元家の倉。高台にあり、倉から階段で下に行けます。今は通路ですが、当時は運河を作り、船から直接荷物を運んだそうです。
女性部会活動ブログ


何度も大火に会い、土蔵で建てられた不遠寺の内部。7年前に内部が修復され、地元の方は中に入るだけで極楽浄土に来たようと話されました。
女性部会活動ブログ

暑い中参加された皆様、ありがとうございました。