おはようございます。


先週末、呉西方面は花見最盛期でした。

私用で、砺波から高岡-小杉-富山へと一般道を通って行ったのですが、

何処も綺麗な桜で、場所によっては風でひらひらと舞い落ちる花びらもあり

情緒が合って素敵なドライブとなりました。


今回の報告は月日が前後しますが、

ユニバーサルデザインセミナー&うるおい景観ツアーinかなざわ  です。


たよりで御紹介したように


いしかわ総合スポーツセンター

大野からくり記念館

西田幾多郎記念哲学館


の見学と


TOTOテクニカルスペース北陸 でのセミナー


が行われました。



女性部会活動ブログ

まずは、かなざわ総合スポーツセンター

あまりの広さにやや時間が押してしまいました。



女性部会活動ブログ-かなざわ総合スポーツセンター


そしてお次はTOTOテクニカルスペース北陸です。

事前予約しないと入館できない場所で、

ユニバーサルデザインについて学びました。



女性部会活動ブログ-ユニバーサルデザインセミナー

トイレやお風呂の事例を見ながら

TOTOの商品開発の裏側も垣間見たセミナーでした。



そして、今回の私が興味深かったのは・・・

高齢者や身障者の疑似体験です。



女性部会活動ブログ-見えるかな?


女性部会活動ブログ

黄色いゴーグルを掛けると見える文字と見えない文字が・・・



女性部会活動ブログ

つかみにくい手袋とおもりのついたベストを着用したり、

手足にもおもり、関節を曲げにくくするサポーターをつけて

手摺・お風呂・トイレを使用する動作を体験。


着用するのが多少恥ずかしく遠慮していたのですが、

実際着用してトイレに腰掛けたり、

浴槽に入る動作は結構しんどく、

ユニバーサルデザインの必要性を感じました。



ここで、大野町へ移動し、JRバス 宝生寿司で昼食です。



女性部会活動ブログ-案内マップ



午後の見学先などのお知らせはVOL.5で紹介します。

それでは、また。