鑑真素敵です | 遠山涼音オフィシャルブログ「スズネノホンネ」Powered by Ameba

鑑真素敵です

とある本を読んでいて知ったのですが、


失明しても諦めずに日本にやってきて仏教の教えを広めたことで


有名な鑑真は自ら日本を目指そうと思ったわけではなく、


そもそもは日本からの留学僧が鑑真に弟子の派遣を


依頼したところから始まるそうです。


しかし当時の中国(唐)は当然日本なんて比べ物にならない


文明をもっている国。


当然弟子たちは日本になんて行きたがらない。


そしてそんな弟子たちを嘆いた鑑真は自ら日本へ向かうことを


決意したそうなのです。



この、これほどまでに地位のある人が仏教の教えに伝えるためには


命も惜しまないという姿勢に、とてつもなく衝撃をうけました。


別に私が仏教徒であるわけではないのですが、


宗教を信じる人々が生み出す力や


そんな人々が集まったときの団結力の強さには


やっぱり惹かれるものがあります。いやー素敵。