いつもネイルサロンBeをご愛好下さり
ありがとうございますっ!

今年も残すところあと3日

とゆーことでっ!!!


子供の習い事に関わっている方への感謝の想いを❤


ご存知の通り、私3人の子供がいます。

長男10才
長女7才
次男4才

長男と長女は
水泳、バレーボール、ドッジボールの習い事をしております

長男3年生からドッジボール、3才から習っていた
ヒップホップダンスを今年辞めまして、、、
バレーボールを始めました。

娘は1年生になり、兄の背中を追いかけるように
ドッジボールとバレーボール、水泳を始めました。

そう、普通の小学生ではありません
ほとんど、学校から帰ると

習い事が待っています!

おちびたちの休みは月曜日のみ笑


そして、長年習い事を送り迎えして思ったこと

好きなこと、夢中になれること、真剣になれること

そしてそのことを
やり続けること
努力する姿勢


これはいつか子どもたちが
大人になった時に

あなた達のなによりの

財産になるでしょう

そう思っています。

ですので私の役目のうちの1つ。

彼ら、彼女が
やりたい!!!

と思うことを

全力で応援すること

はっきり

経済的支援ですね笑

はい、そーです、かーちゃん頑張ります笑
死ぬ気でやりますとも笑


ただね、経済的支援がなんとか

できたとしても。。。

(やばーい、大学とか言われたら
どーしよ笑笑不安笑)


毎日の送迎や、遠征の時の配車、

こんな日常的サポートは
どー頑張っても

一人親では限界があるんですね


私が不安で、
入部する時にいいました

「私送り迎え頻繁にできません。申し訳ないです」
すると、、、

ドッジボールの保護者のみなさま、監督さん、コーチ
「大丈夫、選手本人がいれば問題ない。誰かがひろうから。」

まちが。。。。
涙でるやないか。。

更にバレーボールの監督さん
「送るから心配されまさんな。」


↑心配しなくていいよって意味笑


こんな温かい習い事ある?

ないよ?笑

そして保護者の方からは

「明日朝早いから、お兄ちゃん預かってそのまま試合いかせるよ!その方がままゆっくりできるやろ?けいちゃんもおるし。」

ドッジボールなめたらあかんで〜

コロナ前までは
長野とかに遠征行ったりして
3時集合とか普通やったのです笑

まぢはやくて
もうスッピンで集合してました笑
←いや、私がすっぴんかどうかなんて、どーでもいい笑


そのたびに
一番下のおちびをかかえて
車に乗せ、眠たいのに起こされた
ちびはもうご機嫌ななめ。。笑

なので
ほんとにありがたかった。

親が協力できないなら
入部できないところ、

親が協力できないなら
はぶにされる環境、

そんなの一切ないんですね


そして、ドッジボールに関しては

県内チームでも強いチームにおりますので

練習が
スパルタっ?!!笑

どだけ走るんだ?

おかけで
うちのおチビーズ

スリムになってきています笑
ありがたし。笑

そしてチーム全体で子どもたちを応援する環境

あるとき、お兄ちゃんがジュニアのアタッカーになり
練習した日

迎えに行くと

パパさんから

「今日コテンパンに言われとってんけど、それは期待の表れやから〜美味しいものたべて、ゆっくりお風呂入って、ササッと寝て!」

と!

きっと、よほどなこと言われていたのでしょう笑

でもそのフォローすごくない?

まぢすごいって!そしてその言葉通り

大好きな天丼を食べに行ったら
もうルンルン笑

←作りたくないだけよ母よ笑



そしてまたある時は
娘について。娘は1年生なのでボールが怖くてよく頭を抱えて逃げてたんですね。

でも最近そうじゃなくなってきたんです。

「練習ってすごいよね〜。あんなボールとれんかったのに、もう投げれるようになっとるんよ?
まじめに練習しとるからや。ぜーったい化けるよ。本当にそのうち、男ども抜かされるわ」

と娘のことまで。

子どもたちがこうして

好きなことを思いっきりできるのは

私の力でも
本人の力でもない

周りの人の温かい心や
気遣いがあるからだと

本当に

感謝の気持ちでいっぱいです

ほんとに。。。

周りのお母さんと、お父さん、監督、コーチがいなかったら

うちのおチビーズは
好きなことを何個か
諦めざるを得なかったかもしれません。



そしてね、最後にね

「いつもありがとうございます」

ってゆったらね

必ずきまって


「お仕事頑張ってね」

「お仕事お疲れ様」


って言われます。

けいちゃんの面倒毎回見てくれる

小学校一年生の女の子でさえ

「ゆうしんまま、お仕事がんばってね❤」
って言ってくれるんです。

きっと彼女は
そんな環境の中にいることが多いから

もう出来上がっている
素敵だ

子供の頃の環境は
ほんとに一番といっていいほど

自分を形成して行く過程で

重要となる

だからほんとに

周りの保護者の皆さまや、監督、コーチに
感謝の一年でした❤❤❤❤


全力でありがとうございます!!



そんな今日はドッジボール練習
2020年最後の日

一人ひとりにご挨拶かけめぐり
お礼伝えました。

そう、私にできることは全力でやる。

これが私のモットー

なのです。


周りの大人の方への感謝でした〜




2020年12月30日
LAST出勤頑張りますっ❤

最後の日のエネルギーは半端ないことでしょう💃✨笑

佐伯 鞠奈