皆さんに“笑顔”と“元気”を伝播させる魔術師

富山市議会議員・たかたまり です。

 

こんばんは~

いつも

「とある市議の よもやま奮闘記」に

訪問くださりありがとうございます。

 

 

突然ですが 質問です‼

 

あなたが定義する「健康」って?

 

 

 

多くの方が、

 

●「健康」でありたい

●〇〇な状態が「健康」

 

など、

よく言葉にされていると思います。

 

 

私の場合、若いころは

「健康」は当然のように思い、

考えることすらなくて…

 

でも

「健康」は当たり前なんかじゃなくて

 

まぁ、

「病気じゃない」 → 「健康」

くらいに思っていたと思うのです。

 

 

失って初めて気づく

 

そんなことは、日常茶飯事で。。。

 

「健康」もその一つかもしれない…

 

 

自分の健康を害すわけではなく、

大切な人(家族や身近な人)の

「病」に触れると

そう思うようになりました。

 

 

じゃぁ

「病気じゃない」 → 「健康」

なの?

 

となると、

これまた年齢を重ねるうちに

私の中の定義が変化していって…

 

 

そのうち

「健康」にも種類がある!

って思い始めてね、

 

3つの「健康」を考えるようになりました。

 

① 身体

 

② こころ

 

③ 経済

 

これを、

3つの「K」

と捉えるようになったのが

30代後半です。

 

父の急逝から得た想いであり、

 

そのことがきっかけで

 

「健康管理士」を獲得し、

 

それでは足りないと、

 

「精神対話士」の資格を取得。

 

(それまでに、

「銀行検定」

「TLC」(トータルライフコンサルタント)

は取得済み)

 

 

「身体」と 「こころ」と、

一定程度の「経済」

 

 

そのなかで、

私が最も重きを置いているのが

 

「こころ」

 

五体満足でも、

かなりの経済力があっても

 

不平不満や他者攻撃

ばかり口にしている人って

確かにいらっしゃって…

 

つまり

「こころ」の健康がアップすれば、

 

もっと寛容に

もっと穏やかに

もっと幸せを感じて

 

生きていけると思っています。

 

そんな私が「精神対話士」として

多くのクライアントとの対話で

感じたこと・学んだこと

 

それは、

 

 

次回につづく・・・

 

 

 

 

【みんなが輝く 明日のために】★ブレずに まっすぐ ひたむきに★富山市議会議員・たかたまり