皆さんに“笑顔”と“元気”を伝播させる魔術師

富山市議会議員・たかたまり です。

 

6月市議会を終えた7月は、

各種委員会視察をはじめ、

議員活動として視察が増える時期です。

 

本日もまた、

富山市内ではありますが、

会派の有志議員と共に

富山市立芝園小学校へ

視察に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

富山市では、従来にも増して、

「課題解決型」授業

「一人1台端末」を活用して

推進されています。

 

市内でも早い段階で

その取り組みをスタートされている

富山市中心地区・芝園小学校にて、

2グループにわかれて、

各学年の授業参観👀

 

 

 

 

一人1台端末を駆使し、

現状の課題把握から、情報収集、

頭の整理、資料作成、プレゼンまで

児童それぞれが主体的に取り組む

 

イエナプラン的な要素を盛り込んで

楽しそうな授業を

参観させていただきました。

 

 

 

 

 

 

◆へぇ~~

お友達と一緒に取り組むんだぁ

 

◆おっ、

このグループはプレゼンして

みんなから拍手もらってますねぇ

 

◆なるほどぉ

他のお友達の様子も

端末で見えるから

工夫してるところを

聞きに行ってるんだね

 

 

 

 

 

と、もう本当に「先生対生徒一同」の

一斉授業とは、かけ離れた取り組み。

 

一つひとつ

 

「わかった!」

 

「できた」

 

の喜びを得ることで、

成功体験を重ねていけるって

素晴らしい‼

と思うのです。

 

 

 

 

 

また、結果や答えが同じでも、

そこにたどり着く過程が様々で、

みんながどうやって取り組んでいるかがわかり、

多様な価値観を認め合えることにも

つながります。

 

自分に自信がない人、

自分に価値を見出せない人、が

増えていると聞くことがありますが、

このように学習する子どもたちは、

きっと成長の段階で

多様性を認め合い、

そして

自分の言葉で表現することや

成功体験を積むことで自信を持つことも

出来るんだと思うのです。

 

 

富山市の子どもたちよ!

 

国内はもちろん、

世界に向けても

 

自分の可能性を信じて

進んで行こう💛

 

 

 

ふるさとは、そんな子供たちを

いつでも温かく包みます。

 

これからもそんな富山市を、

わたしたち大人が築いていきます

 

 

 

そう誓った今日のひと時でした。

 

今後、市内の小中学校において

このようなイエナプラン的な?授業も

広がっていくと信じています。

 

「もう一回、小学校に戻って

こんな授業を受けたなら…

 

もっと違った

わたしに出会えるかもてへぺろ

 

なぁーんてね(o^―^o)ニコ

 

市内外、県外へも視察が多いこの時期、

様々な先進事例を

この目で見て、この耳で聴いて、など

五感をフル活用して学び、調査し、

富山市政に活かしていきます‼

 

 

私の活動の元は

富山市民の皆様からいただく

「お声」

ですっ。

 

これからも様々なご意見を…

そして、

プラスの発想も

おおいにお待ちしています。

 

 

【みんなが輝く 明日のために】★ブレずに まっすぐ ひたむきに★富山市議会議員・たかたまり