皆さんに“笑顔”と“元気”を伝播させる魔術師

富山市議会議員・たかたまり です。

 

 

今日も学び多い時間をいただきました。

 

 

昨今、子どもたちを取り巻く課題は山積…

子どもたちをどうする?

子どもたちにこうしては?

 

などなど様々な声があるなかで、まずは

子どもを育てる親や周りの大人も

学び続け、変革し続けようよ‼

と立ち上がっているCさん

そのCさんの思いによる学びの時間に

参加してきました。

 

今日の講師は、

現役の市内某中学校長男性トイレ

軽妙に全身でお話される姿に

なんだか嬉しく、ほっこり、安心感も覚えた私。

 

と、そのお話の中で…電話の話に。

 

今から40年くらい前の昭和時代は、

各家庭に1台ある黒い固定電話にかける…

これが彼女の家だったら、

「お父さんが出てくるんじゃないか?」

「お兄さんに電話切られやしないか?」

と、緊張や恐怖を覚えながら架電。

 

 

 

ところが30年くらい前からは、各個々人が

携帯電話を持つようになって、

直接の電話が可能に。

 

 

今や、スマホで電話機能を使うこともなく、

LINEやメッセージで完結。

 

 

 

 

つまり電話で話すこともなく育った世代は、

社会に出て

職場の電話が恐怖でしかないガーンガーン

 

 

なるほどぉ~

同じ恐怖でも全く性質が異なるんですね。

 

 

これはたまたま電話の話ですが、

時代の変化とともに

変わっていくことってかなり多くて。。。

 

だから昔の時代の当り前が、

今は不思議だったりして。

 

 

破壊と創造‼

新しいことに挑戦して、

変革を遂げていくことは大切。

 

でも、やはり

変わらずに大切にしていくこと

も多くて💛

 

 

変えずに大切に守るべきものを理解し、

守っていきながら

新しいものを取り入れていくコト

 

そのことを再確認させていただきました(゚∀゚)

 

 

 

私が高校を卒業するまでの我が家…

そこは「陽だまり」のような温もりと

両親・祖父母からの絶対なる安心のうえに

たっぷりの愛情を注がれている‼

と、当時から実感していましたね。

 

母の口癖

「こんなイイお父さん、どこ探してもいないよ」

「お父さんみたいな人 見つけられ~」

などなど。

 

とにかく、

両親がケンカしてる姿なんて見たことなくて、

お父さんが日本一日本

って洗脳?されてましたね( ´∀` )

 

これって、私もだけど、

お父さんも洗脳されてたのかもね?

(イイお父さんでいないと…って💦(笑))

 

おかげで今も

「あんなイイお父さんはどこを探してもいない」

ってホントにそう思っていますね(o^―^o)ニコ

天高いところから見守っていてねお願いスター

 

 

 

もしあなたが今、

子育てや夫婦関係に悩んでいるなら

まずはイイところ探し

してみませんか?ヽ(^。^)ノ

 

そして、夫婦で…親子で…

「ありがとう」って

伝え合ってみませんか?

 

 

あなたが思うよりずーーーーっと

子どもは親や大人を見ています👀

試される大人‼

踏ん張っていきましょうヽ(^。^)ノ

 

 

【みんなが輝く 明日のために】★ブレずに まっすぐ ひたむきに★富山市議会議員・たかたまり