皆さんに“笑顔”と“元気”をもたらす魔術師・

富山市議会議員 たかたまり です。

 

①「市議会議員って普段何してるの?」

②「議会がない時は、休日なの?」

③「議会質問って自分で作ってるの?」

 

皆さんから様々な場面でよくある質問です。

 

 

ですよね?

そう思っちゃいますよね?

 

 

だって、市議会議員と知り合いの人の方が

圧倒的に少ないんだし、

それに

誰が市議会議員か知らない人だって多いし。

 

 

かくいう私も、

そんな一人だったのかも。

 

 

いざ、自分が議員に立候補してみて、

もっともっと、

議員のこと、議員の仕事、それを

皆さんに知ってもらう努力が必要だ!

と思ったのです。

そして、それも議員の仕事? 役割?

だと思うのです。

 

そうすることで、

関心をもってもらうことにつながる、

市政に興味を持ってもらえる、

日々の活動を「知ってもらえる」‼

 

👇

 

主権者教育につながる‼

と。

 

 

富山市には38人の議席数があり、

現在35人が議員として活動しています。

(3人欠員となっています)

 

 

選挙を目前にではなく、

平時から市民の皆さんに情報発信をする‼

発信し続ける‼

 

これは私が決めたこと。

 

私の政治信条としてのマター。

 

だから、多少厳しい反応をされても

時には批判やお叱りを受けても

継続してきました。

 

あらためて、

SNS発信、市政報告通信、

これらを継続している者として、

皆さんに伝えたいことがあります。

 

使命感を持って

「お知らせする」を実践しているということを。

 

 

①議会がない時は、

市民の皆さんの声を聴き、

その課題や要望について現場確認をし、

調査研究をし、

時には先進事例の視察に行くことも。

(市民の皆さんの代表として

議席を預かっています。だから、

皆さんの声が原点なのです。)

 

②人によって差異はありますが、

私の場合は365日分の10日くらい…

休日が取れているかどうか?

くらい予定パンパン状態です。

(4月は30日分の23日夜の会合がありました💦)

 

③ほかの議会や議員のことはわかりませんが、

私は自分でつくっています。

常にいくつもの議会質問が

私の中にストックされています。

(議会前は期限までに質問文に仕上げる…

そんな産みの苦しみ?もあります。

まさに、ここ1週間はそんな時期)

 

 

すべては、市民の皆さんと触れ合い、

語り合い、膝をつき合わせてお話を「聴く」👂

ところからスタートします。

 

そして、いろんな発信をすることで

喜んでくださる人が一人でもいてくれたら…

それは本当に嬉しいことなのです。

 

もしあなたが同じように、自分を追い込んででも

使命感をもって 何かに挑んでいらっしゃるなら…

コメント、いいね! ポチッてください(*^^*)

 

 

さてさて、いよいよ明後日6日(木)から

令和6年6月富山市議会定例会がスタート。

 

私の議会質問は

10日(月)14:00頃~ の予定。

 

下記の4つのテーマについて

一般質問(一括質問60分)いたします。

 

1.災害時における避難について

2.歩くライフスタイルの推進について

3.学校教育現場における動物飼育について

4.富山市ファミリーパーク(動物園)の明るい将来展望について

全17問

 

ですっ(^_-)-☆

 

※富山市役所をバックに

 

 

お時間の許す方は、ぜひ

富山市議会本会議場へ足をお運びください。

 

 

※ブログ始めてチンプンカンプン奮闘している私も、

めっちゃ真面目ですよっ!!!( ´∀` )(笑)

 

“みんなが輝く 明日のために”https://takatamari.com富山市議会議員・たかたまり